「スイートピー」 (2月7日)


スイートピーは春の花だったのですが、最近冬咲きの品種が出回って、温室咲き に続いて花屋さんの店先を賑わしています。

スイートピーはその名の通り甘い匂いのする豆の花ですが、和名をジャコウレン リソウ【麝香連理草】またはジャコウエンドウ【麝香豌豆】と言います。

麝香は芳香を表しますが、連理は夫婦の愛情こまやかな様子を表す言葉で、この 花を夫婦の寝室に挿すと幸福な夜が訪れるという昔の言い伝えから生まれた名で あるようです。
確かにちょっとベッドルームに相応しい匂いかも知れませんね(^_^)。
春咲きより冬咲きの方が、この匂いがきついようです。

庭に栽培するのは春咲き品種の方が作りやすく、これは秋10月ごろに種を蒔き、 寒地では霜避けなどの防寒をして冬を越します。
ポットに蒔いてフレームなどで 越冬させ、3月ごろ移植するのもよい方法です。
春咲きの開花は 5月ごろから。
早めに切って切り花にするとあとからあとから咲き、 6月いっぱいぐらいまで楽 しめます。
ウドンコ病とアブラムシが大敵。


スイートピー【Sweet Pea】
Lathyrus odoratus マメ科レンリソウ属

前橋市「敷島公園バラ園」にて(1998年3月) Photo by S.Aoki

地中海地方原産の蔓性越年草で鑑賞用に栽培される。

茎は柔らかく、羽状複葉の先端にある巻き髭で他物に絡みつく。

長い花柄の 先きに蝶形花が 1個つき、色はピンク、白、赤、紫など多彩。

近縁に野生種のレンリソウ、ヒロハノレンリソウがある。

昨日 戻る 明日