「サンカクバアカシア」 (11月2日)


ジャカルタから南へ60キロほどで世界的に有名な植物園のあるボゴールにつき、更に30キロほど 行くと有名な高原リゾート地、プンチャック峠があります。

一年中24℃ぐらいで35℃のジャカルタから、インドネシア人の富裕・権力階級や外国人たちが好 んで避暑に行くところです。

このプンチャックを過ぎてじきに、グデ山という火山の中腹にチボダス植物園があります。
ボコール 植物園の分園になっていますが、気温が低いので下界では見られない温帯植物が多く、日本のソメイ ヨシノも咲きます。
広い芝生がよく手入れされた静かな公園なのに、あまり知られていないせいか日 本人はほとんど見かけない穴場になっています。

サンカクバアカシアはそのチボダス植物園ではじめて見ました。別名ウロコアカシアとも言いますが、 偽葉の形は三角形と少し角が丸い鱗形とも2種類あるようです。


サンカクバアカシア【三角葉アカシア】
Acacia cultriformis マメ科アカシア属

インドネシア、チボダス植物園で(1974年 2月)Photo by K.Iozawa

オーストラリア原産のアカシアで樹高2〜3m の低木。

偽葉は硬い三角形 で互生し、灰緑色。長さ2cm 内外。

5〜6cm の花穂を群生し、花は5mm 内外の球形で黄色。

昨日 戻る 明日