「ランタナ」 (7月2日)


園芸店にランタナの鉢植えが咲いていました。七変化の和名でもよく知られてい 鑑賞用花木です。

花の色がだんだん変わっていくので七変化と呼ばれるのですが、アジサイも色変 わりするところから同じく七変化と呼ばれることがあります。
でもこちらが本家 です(^_^)。

熱帯アメリカ原産ですが、日本には明治初年に渡来したと言われています。
花は 黄色で咲き始め、のちにオレンジ色から紅色に代わります。

花が紅紫色のままで変化しないコバノランタナ(Lantana sellowinana)という種 類もあります。

性質は強健で寒さにも強く、簡単な霜除け程度で5〜6℃が保てれば戸外で越冬 することも可能です。

しかしやはり熱帯の植物、日本ではあまり花数が期待できません。
英名は Common Lantana。コバノランタナは Weeping Lantanan。


ランタナ
Lantana camara クマツヅラ科ランタナ属

千葉県江見町太海フラワーセンターで(1994年9月)Photo by K.Iozawa

高さ1m ほどの常緑低木。

枝の断面は四角形で細く、玉子形の葉を対生する。
茎や葉には毛が多い。

夏から秋にかけて葉の付け根に小さな花が毬状にかた まって咲く。
1個の花の大きさは1cm ぐらい、はじめ淡黄色で次第に濃くな り、オレンジ色から赤に変わる。

昨日 戻る 明日