ホーム > ブログ > 今年もアジサイの写真を取り損ねそう

エントリー

今年もアジサイの写真を取り損ねそう

  • 2018/06/10 23:39
  • カテゴリー : 日記

210.jpg

梅雨入りしちゃいましたねぇ。
しかも今夜は台風も近づいてきてて、まだ6月も上旬なのになぁとぼんやり思います。

上の写真は実際の空より色がきれいに写っちゃった某所の景色です。わかるかなー。
時々近くを通ってオイシイモノ食べております。えへへ。

さて、5月はさほどイベントはなくて、書くこと無いのですが久しぶりにバイトに呼ばれて平日は通ってます。
去年閉店したドトールに代わりタリーズがオープンしたけれど、通りかかる時間帯はいつもかなり混んでるのと、通りに面したところは全面ガラス張りで見てる分にはちょっと落ち着かないのと、なぜかお腹空いてたり一息つきたいという気持ちが湧かないのでまだ寄っておりません。
歯医者から少し離れたところにもあるしそれほど珍しく無いこの頃です。(しらんがな)

歯医者

治療が一段落したので、改めてお手入れ方法の指導を受けました。
上の歯は鏡見ながらワンタフトの歯ブラシでこうするんですよーとか、鏡に写りにくいと話したら100均の歯鏡(鏡が付いてる丸いヤツ)で良いので唇めくるのはどうかと提案されたり。いろいろめんどうですな。自分のためだけども。

下はちゃんと磨けてるけども……ということでしてスケーリングはせず、デンタルフロスで仕上げ(?)てもらいました。
電動歯ブラシと歯間ブラシに良い仕事させてますよ、私。

2週間後にちゃんと出来てるかチェックだそうで、ドキドキしつつ頑張って磨いているわけですが…………この先もずぅっと必要なんだなぁと思うと複雑。
いやだから、自分のためだって。

 

生活のたのしみ展

糸井重里の「ほぼ日」のイベントは、落語会等参加してるのを以前も書きましたが、今回は主に物を売るイベントです。
回を重ねるたびに規模が大きくなり、美味しいモノやら服飾、生活雑貨もたくさん出てます。
入場料も必要になった分冷やかしの客は少なそうだし、ホンのちょっとだけ行きやすい場所で開催だし、タブラ奏者のユザーンの演奏を聞けるのと美味しいモノに目がくらんで2日目の金曜日に行ってきました。
書いてたら内容のわりに随分長くなったのでお暇な人だけどうぞ~。

詳しい出展等は こちら をご覧下さい。

よさげなベンチまずはイベントのために作ったサンドイッチを買い、隣の日替わり出展コーヒーやさんでカフェオレを購入。どちらも5分程度は並んだけど、やはり思ったほど混で無くて一安心。並んでる間にこのベンチ良さそうだなーとチェックしました。(白い柵の外はイベント会場外なれど、鎖跨いで行き来する人多数)
この日のコーヒー屋さんは気仙沼のアンカーコーヒー。
アイスカフェオレでも1杯ずつハンドドリップ。それがあの店のこだわりのようです。
サンドウィッチも、こだわり材料のノリの風味がクリームチーズに負けてた感じを受けたのは、雰囲気にちょっぴり舞い上がってた私の感度のせいだろうと思う。

ベンチの奥は階段になってて一般道路があるんですが、ジャガーを停めてご婦人が出てきたり、ポルシェにベビーカー積んでる様子とか眺めててやっぱり都会は違うなとしみじみしたあと、会場を一回りしようと歩き出し、目に入った第2目的を購入。

食べたかったトーストオーブントースター界を激震したバルミューダですよっ
銀色のキッチンカーに少なくとも4台はトースター置かれて焼き続けてました。
焼きたてのチーズトーストとバタートースト半分ずつ。
バターは発酵バター。そしてほぼ日で売ってるジャムやあんこなど好きなトッピングを選べて400円。(飲み物も200円で買えるとは知らなかった)

中ふんわり外はカリっ!なのはわかったけれどトースト機能のポテンシャル(?)よりトッピングの味に気持ちが行っちゃって、どう良いのかがわからなかったのがとても残念。
もちろん私の問題で、ライブ会場の向かいに座り込んでたから(白い三角屋根の下が会場)機材とかも眺めちゃってて集中力を欠いたわー。トースター買い替える気は皆無だからいいんだけどね。バタートーストだけ、も一度食べてみたい。
あとこの容れ物が良く出来てて感心した。(箱の中央に仕切りがあって倒れないようになってる)


こっそり撮影で、のんびりライブ始まるの待ってて(写真左の丸いのがタブラ)演奏もその場に座って聞こうと思ってたのだけど、余り大きい音出せないからか、良く聞こえない感じだったのでスピーカー近くにかぶりついてしまった。
演奏全体は見えなかったけれど結果的には吉となった気はする。
というのも飛び入り参加の坂本美雨をそこそこ近くで見られたし(飛び入りと言っても事前準備はあった様子なれど、即興を振られてコメディソングを歌い始めたのは面白かった)、ギター、サックス、タブラというシンプルな構成の音もしっかり聞けたし。
始まる前に撮ったのだけど、写真右にいる後ろ姿の女性が、その人だと思う。奥の人はたぶんギター奏者。

4曲ほどで終了したので本格的に会場をぐるぐる。
俯瞰靴も出来れば買おうかと考えてたけど良い物はお高いのよねぇ……とか考えつつ一番奥までたどり着いたら、これも気になってた野草茶のワゴンが。お話聞きながらサンプルの香りをかいで生姜が強めっぽいのを買ってみた。
ついでにジンジャーエールも頼んだけど、メニューをよく見たら売ってるお茶を淹れてもらえたようだ。味見できたのだなぁと今思っても遅いねー。
飲み終わっても会場に戻ろうと思ったら、2度目のライブをやっていました。
通路の途中、人混みが固まってるところです。だからどうしたな写真(笑)
会場内に音は流れているハズだったけど、奥にいすぎて聞こえませんでした。

その後も会場を物色し会計を済ませ、三越のトイレに行ったらお客が殆どおらず大丈夫かと心配になったりもしました。いやたぶん大丈夫なのだろうけども。

でもって時間も良いのでも一度ライブ聞いて帰ることにしたので再び会場前で一休み。
今回はユザーンの近く、スピーカーの足下でじっくり演奏も眺めて楽しみました。いやぁこれがタダってありがたいなあとしみじみ。
タブラについての解説とかは無かったけど、ちゃんとした演奏家のライブは良いなぁと思いました(♪あたりまえ~あたりまえ~)。

その回の様子が公式インスタにのってるので、アカウントある方お暇な方はどうぞ~。
2枚目は音も出るよ~。
スマホで録画してる人も結構いてビックリしたけど注意もされてなかった。こんなに綺麗な音で撮れるなら、撮っておきたかったかもと今更に思う。

 https://www.instagram.com/p/BjxFqQpAifm/

 

こういうことをしゃべる相手がいないので、ネットにばらまくのでありました~。
次回のこういうイベントに行くかは何ともわからないけど、行って良かったなぁと思っています。
若干勢いで買い物しちゃった感はあるけれど、散財しに行ったわけだし!と自分に言い聞かせるのでした。

ただ、敷地内にバカラのシャンデリアあったはずなのだけど見損ねたっ!

きょうの天気

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed