ホーム > ブログ > 過ぎゆく夏

エントリー

過ぎゆく夏

260.jpg

しっかりと、夏でしたね。
上の写真はどんより空を撮ろうとしたのに水滴にピントあっちゃったモノです。
まだ暑いですがセミの声もほぼなくなり虫の声が響きます。昼間は30度近いけど最低気温がようやく過ごしやすくなりました。
でもねぇ雨がおおいからか湿度高くていまだにエアコン使用時間はかなり長いです。水不足の心配しなくて良いけど、農作物がいろいろ心配です。
また台風来るし、どうにかちょうど良くして欲しいですね。

20220910012946.jpg実は去年から大規模修繕が行われててロクに外見えなかったのですがようやく足場が無くなったので朝焼けを堪能しました。コロナ第七波もあってろくに遠出もしてないしiPhoneばかり使ってたらデジカメの充電が無くなったばかりか、メモリー用すら残っておらず(内蔵電池はないらしい)工場出荷状態に戻っておりました。久しぶりに日付合わせしました。
そんなふうに思いついたことをあれこれ書きました。長くなりました(^_^;

型紙

どうしてたどり着いたのかよく覚えてないけれど「着たい、似合う服がなくなった」書いている人がいて、わかるわーーーと思っていたが、その人が海外から型紙を買って自分で縫っているそうで、いろんな世界があるもんだなと思いました。個人で作った型紙を「売る」サイトもあるらしい。
なるほどミシンと知識があれば布も配色もある程度選べるオリジナルが作れるわけです。(小学生の頃授業でスカート縫ったの思い出したなぁ)
ゴクゴクたまにミシン欲しくなるのはそういう理由じゃ無いけどやはり持っておきたいような気持ちになるのでありました。
購入目的は裾や袖が長いのを詰めたいというのが主です(袖は知識と技術いるけども)。でもたぶん買わないし服を作るとか絶対しないと……思う。

このところ、少し『何か作りたい欲』が湧き出していますが、なかなかやったるかーという気にならない老眼&乱視。
先日眼鏡外して星見てたら二重星(すぐ近くに別の星がある)だったので焦りました。しばらく前は楕円だったのになぁと過ぎた時間を恨んでみました。
メガネすればちゃんと1つの点になります。そんなこの頃です。

桃ジャム

例年通り(?)食べきれないので煮ました。立派な美味しいヤツなのに忍びない(怠惰な私が悪いのです)。
中はちょっと赤い1瓶に1玉ぐらい今回は6玉。まずは1玉ずつ重さ量り(1玉300g平均)、湯むき&種など捨てる分の重さを引いて3割ぐらい砂糖な配合。思いつきでハッカ飴を2つ投入してみた(ミントと桃は相性良いから)。メントールではなくハッカ脳入りの北海道のやつ。ま、わかんないですね。
あかつきという品種で割と中まで赤いので、出来上がりもけっこう色濃く桃ぽくない気がします。
春に煮たアンズもまだあるしブルーベリージャムを頂いたりもしたので、知人に押しつけましたがブルーベリーも渡すの忘れちゃったので、がんばって食べます。
また冬にはリンゴを煮ると思います。アップルパイの中身に挑戦するかはやる気次第。

合成石

Creema という個人作家さんが通販出来るサイトにうっかり足を踏み入れてしまい、水晶のピアスを買ったのだけど、その説明に『ハイドロサーマルの人工石』とありました。
確かに内包物なく透明度が高くて天然石ぽくない。結晶の向きまで肉眼でわからないし。

気になってググったところ、工業用の水晶はかなりの量が人工的に生産されているらしい。
10年前のこちらの記事色々参考になった。この記事は日本メーカーのだけどロシアの生産が圧倒的に多く、中国やタイで装飾用に加工されてるそう(今もそうかは不明)。……添加する石英はどこから調達すんだろ??

そしてもう一つ気になってた「グリーンアメジスト」という表記。採取した紫水晶を加工して色を変えているそうだ。天然に緑や青い水晶は存在しないのも今更に知る。(熱や紫外線を当てて色を変えたり濃くする宝石類はけっこうある)

それにしても、同じモノにいろんな基準で呼び名が付くの、面倒くさいですね。
花の世界もなんだけど、和名があるのに英名が浸透したり、品種改良されてさらに名前付いたり、雰囲気よさげにお店独自の呼び名が付いたりする。
特に園芸種はそのまま野生化しちゃうこともあるので、大丈夫かなぁと思っちゃうんですよねぇ。(取れた種を公園や植え込みに勝手に蒔いちゃうのは野生種でもアウトだと私は思ってる。特に大きく地域が変わると国内移入種という問題が出てくるんだわよ)

ま、ここに書いても何の解決にならないですわね。
学名のラテン語に統一されてもまたつらいし(笑)

落語

チケット取ったのは第7波が始まる前だったかも。久しぶりに立川談春を聞きました。
会場が割と近くだったのも嬉しかった。

冒頭から「もうあのドラマは2度と見られなくなりました」と時事ネタ(笑)
何でその話題をと考えたらそういや共演してたっけと思い出しました。

そのうち始まった「死神」の中で使われる呪文が別の時事ネタで笑っちゃいましたが久しぶりに聞いたのでじっくり楽しみました。休憩挟んで何やるのかなーと思ってたら、閉館時間の問題か駆け足の「井戸の茶碗」と大ネタ2席のありがたい回でした。
やっぱり会場で聞くのは良いですなぁ。 そろそろ音楽ライブも行きたいなぁと思うこの頃です。
あ、11月にヨダレ出るヤツ行くんだった(記憶力が……)。

下部消化器官

いわゆる大腸内視鏡に初挑戦(?)してきました。長くなりますが笑って読み飛ばして下さいね~

レトルトがいろいろいろいろ考えるの面倒くさそうだったので前日は検査用食事セットを食べました。
病院で1000円ちょっとで買えました(看護師さんの説明きいてたら出てきた)が、ドラッグストア等にもあるぽいです。
食事内容を考えると割高感あるんですが、2リットル飲むアレは半分で良いことも含めれば高くない……かも。

ジメチコンを混ぜて2リットル作るそして くっそマズイと有名なアレも初挑戦でどうなることかとドキドキしましたが、スポーツドリンクじゃんと、美味しくは無いですが問題無く飲めました(吐いちゃううのは成分のアレルギーなこともあるらしい)。そしたら鼻腔が潤うのを感じたので恒常的に水分不足なのを改めて認識しました。
いろいろ調べたら1リットルでよい物や、錠剤をたんまり飲むなど何種類か方法があるけれど、安定と信頼の2リットルのようです(笑)

近所の大きめ病院だったせいか、問答無用で直前まで自宅にいました。食事セットのお陰で1リットルちょっとで準備が整い、病院へ向かいました。
出来れば検査中の様子を見たかったけど鎮静剤を使ったら看護師さんに「ぼんやりしますよー」と言われたあとから記憶無く、気づけばすべてが終わってました。(同意書には『軽い』ってあったのを信じたのだが、前夜あまり眠れなかったのと、歯医者の麻酔もけっこう効く)
そして、まったく問題なしでした。もう来なくてよいとメモまで貰った(^_^;

すこし麻酔が残ったフワフワした感じで会計してたら、お金置いたところで視界がチカチカして狭くなり「あ、貧血っぽいです……」と呟いたところで記憶が途切れ、気づいたら周りに人がたくさんいてお尻の右側が痛くて床に寝ておりました(^0^;)
こんなんたぶん人生初ですが道ばたで倒れるよりはラッキーだった。
打ったのはお尻だけ(対角線上の左肩あたりもちょっと変)でしたが、検査後の病院内だったからそのままストレッチャーで救急に運び込まれちゃいました。
検査室の看護師さんが来てストレッチャーのまま、さっきまでいた検査室に戻って自分でベッドに移り、先生も様子見に来て「迷走神経反射だねー」。私もデスヨネーと話しいつまで寝てればいいんだろうなと思いながら1時間ぐらいベッドで休まされました。その後予定なくて良かった。
自分ではもう大丈夫な感じなんだけどやたら心配された。
一度倒れちゃったので私の「大丈夫」は信用されないのもわかる。
病院側もまた外で倒れたら困るのも良くわかる。

会計で貰うはずのお釣りと領収証はいつのまにか茶封筒に入れてくれてたのを、改めて看護師さんと中身確認もした。また倒れそうになったらしゃがんで下さいね!と言われたり。
それでも起き上がって持ってたお茶のんだらだいぶ薄まった感があったので気をつけながら無事帰宅。救急でつけられた心電図用のパッドが付いたままだったよ(笑)
痛みは3日ぐらい残りましたが問題無く治りました。

いろいろびっくりしたけど、滅多に無い経験でちょっと楽しかったですが、病院には迷惑かけちゃったかなぁとしみじみ。
もし次やることになったら鎮静剤ナシがいいのかもなぁ。忘れないようにしないと(忘れないだろ)。

きょうの天気

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed