ホーム > ブログ > 久しぶりの煮物

エントリー

久しぶりの煮物

110.jpg

連日の猛暑。毎日熱中症で亡くなるニュースが流れる。お盆の時期は記者さん達も少しは休むのかなぁ。NHKも午後9時前のローカルニュースと9時からの全国放送で、おなじネタ使ってるし。

とか言う話はさておき。(置くのか)

バイトに行こうとしたら「休んで良いよ」と連絡が来たので、それじゃやりましょとひっさしぶりにジャムを煮たのでご報告(だから誰に?)。

どういうわけか今年もモモの頂き物が重なりその処分と、しばらく前にジャムにしようと買って冷蔵庫に寝かして置いた杏と混ぜた。 杏は95%ほど使えましたよ。少ししなびてたけど(笑)
あと、モモにはペクチンがほとんど無いので杏と混ぜた方が適度な粘度も出そうだし。

あかつきと言う種類のモモで果肉がずいぶんと赤いためスモモを使ったような色になり、量も多かったのでよく見ないと杏がわからないけども、ひたすら目分量で砂糖を足し瓶詰めした。
入りきらなかった大さじ2杯分ぐらいは水と寒天を少し足してさらに砂糖も足して固めてみたけど、こちらも目分量&寒天が古いので凝固力が弱いため、一応固まってはいるけどとろとろなかんじにしかならなかった。
足した砂糖のせいか予想よりずいぶん甘かったけど、多少なりとも固まっているせいか食べたあとは妙にサッパリしている(甘さが残らない)のが面白い。

というのは昨日の話。

このところ遠くに行きたい気持ちがザワザワしているんだけど、行きたい場所は特にない。
車以外の乗り物に長時間乗りたいのだろうか??
15日も休みなので、どこか行けるところをあれこれ画策してみるが、主要駅までの経路や時間は簡単にわかるけど、そこから先どうするかは何も思いつかない。さらに日帰りしないとなのでなおさら。

てことで、遠くには行かず国立博物館の常設でも見に行こうと思う。
国立科学博物館の深海展も見たいけど朝一にたどり着ける自信は無いし、この炎天下で待つのも嫌だし。 常設でも充分楽しめるしリニューアルした東洋館があるしねー。
ただ先ニュース内で見た天気予報で、ゲンナリしてみたりして……結局家に籠もるのかもしれない。
ま、本当に行けたらそんなつぶやきをすることでありましょう。

きょうの天気

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed