ホーム > ブログ > 嵐の夜

エントリー

嵐の夜

  • 2013/10/15 23:59
  • カテゴリー : 日記

10年に一度という勢力の台風が通り過ぎようとしています。
私にはほとんど影響ないけど、通り過ぎても明日1日は風が強い様子。 いやはや。

さてさて。 もう殆ど、月に一度しか書いてない状況で、すまんこってす。

とはいえ、先月はヘビーな月でしたし、ダラダラと風邪が治らずちょいと辛かったです(今は大丈夫!)。
振り返ると線香番している間の冷えと、煙にやられたのだろうと思います。
パラフィンで出来たキャンドルと、線香の煙がどのくらい違うかは全く不明ですが、昔キャンドルを楽しんでたときに妙にノドがイガイガしたのを思い出すのですが、線香で同様なダメージを気管支に受けた気がしているこの頃。
のど飴(龍角散・ノンシュガー)買ってみたらね、甘いけど苦いので味が変わったのかと最初思ったのですが、たぶんノドの味蕾がおかしくなってたようで、治るにつれフツーに甘くなりましたよ。
食べ物の味がおかしいのは何となくわかってたけど、飴で気付くのも面白いものです。
もうそんな状況になることも……無くはないけどその時にはマスク持って行こう。

で、9月の終わりに遅い夏休みとなったので、金沢に行ってきました。
京都とはまた違う古都の風情や、レンタカーで和倉温泉まで足を伸ばし加賀屋の大きな建物にビックリしたり(外から見ただけ)、砂浜の公道は妙にテンション上がる!
天気も良かったし、良い魚!というよりは良い和食も楽しんだし、帰りの飛行機はなぜか真南に下り名古屋経由で太平洋側に出たのでまさかの富士山まで見れたし、関東は曇ってたけど二重にかかった薄い雲を通りぬけたり、夕暮れを見たりと大変楽しかった!!!

1泊以上の旅行はなかなか難しいけど、時々行きたいなぁ。(ただ、日程的にも行ける場所が限られる……)

そんなこんなでしたが、まさかのPCキーボードが壊れてしまって、にゃんにゃんにゃにゃーん。

どこでも一言にも書いていましたが、ちょうどその時入力仕事をしていたので大変焦りました。
実は小さな入力タブレットもあるので、手書きでコツコツ書いてたけど、まどろっこしい(漢字よりひらがなの方が認識率高いけどいちいち面倒で……)。
昔使っていたのを、変換コネクタ買ってきて繋げたけど久しぶりだと重いし使いにくくて、急遽購入。
ノートパソコンと同じ構造のモノ(パンタグラフ)や、似てるけどちょっと違うタイプのモノが殆どなのだけど、薄い分また同じように壊れる気がして、昔のパソコンに付属していたタイプの頑丈なヤツ(赤軸というらしい)を選んでみた。
指が載る大きさのカーブが懐かしい。
が、お店で試しているときには気付かなかったけど、頑丈な矩体に意外と共鳴するので、うるさい。
昔みたいにチャットするわけじゃないし、軽めに打つように気をつければだいぶマシだが……。

以前はマルチメディアキーがいろいろ付いてるのも多かったけど今はあまりそういうのなくて、ワイヤレスのほうが多くなってていろいろ時代の移り変わりを感じたのでした。
そういや、マウスも消耗品だと思うんだけど、こっちは壊れないなー。(とか書くと、壊れたりするかな?)

きょうの天気

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed