ホーム > ブログ > 最近のいろいろ

エントリー

最近のいろいろ

  • 2015/06/21 23:46
  • カテゴリー : 日記

梅雨真っ盛りですね-。暑かったり寒かったり、蒸したりでイヤンな時期ですが、いかがお過ごしですか?

木星、金星、月。 4秒露光なので飛行機もふよふよと。
天気の悪い日も多いですが、20日の宵の口にふと西の方を見たら、三日月と木星と金星のスリーショットだったので、撮ってみました。
夜景モードとかあれこれやって、スローシャッターも設定できるのを久しぶりに思い出したのでベランダの手すりに固定してみたらやっぱりぶれましたよ(笑)
それでも飛行機の点滅も写ったので、自己満足。
少し前にも夕方の金星をキャッキャしながら撮ったのはなんでだっけと、写真館を振り返れば、水星とのツーショットでした。
そんなことも、すぐに思い出せないこの頃であります……(あんまり笑えない気がする)。

もう一ヶ月も前になりますが、ここのデータを置かせてもらってるサーバーに不具合が起きたらしいので、同社の別のサーバーに移ってくれと連絡が来ました。
特に不具合は無かったけれどもこの先突然サイトが行方不明になるのは困るしと移転作業を頼みました。

とりあえず、すんなり移行できて見てる分には問題無いと思いますが、画像を乗せようと思ったらなんかエラーが出るのであちこち確認したりしたけどよくわからなくて結局管理会社に連絡したら「問題箇所は使えるようにしたけど、パーミッションもいっかい確認しろや」というような返事が来ました。
確認したんだけども、ね。 とりあえず、サーバー移行前と同じことが出来るようになって一安心ですが、見に来てる人にはどうでもいい話ですね。

なんかこう、6月入ってから、今までもグータラな人間だったけど、さらに輪をかけたようにグータラ度が増してる感は自分でもうっすら感じてました。
仕事もちーーーっとも進まないのに、ついPCのどうでもいいサイトを延々見てしまい、終わってない片付けも終わらないままだし。
それがある日、スイッチが切り替わるように妙にすっきりしたのは、おそらくホルモンが原因かと今のところ思うところです。
仕事もちゃんとはかどるようになったし、一安心。
がしかし、また、あのグータラはもどってくるのかなぁ……。逃れられないけど、うれしくないな。
ま、これもどうでもいい話ですよねぇ。

 

5月末、ほぼ日のイベントで宮城の気仙沼に、立川志の輔の落語を聞きに行ってきました。
震災後に始まった、「東京の目黒で行われるサンマ祭りの資金を集めるためのイベント」。
3回目の今回はゲストにサンドウィッチマンのコントもしっかり見られて楽しかった。
ほぼ日のイベントはお土産が付くことが恒例なのか、南伸坊のイラスト付きの袋には志の輔さんのチラシやほぼ日でつくった気仙沼のお店の地図と、なぜかペットボトルのお茶と、サンドウィッチマン提供の東北魂ウチワ(BSフジで同名のコント番組を、東北出身の芸人でやってる)。

チケットだけ買って、車で日帰りしようと話してたけど、折角行くなら他も見たいし何より日帰りはきつい。 でもこのイベントのためツアーも組まれてて気仙沼市内のみならず近郊のホテルは空いてない。 一関や石巻ぐらいまで行けば空いてるんだけどね。
と思っていたらしばらくして、ツアー客が想定より少なかったのか陸前高田のホテルに空きが出たので予約入れた。 よぉし、泊まれる休める(笑)

といった話はちゃんと記録として残したいと思っているので、ちゃんとやろうや、私。

2012年に行ったときもそう思って放置してるけど、一緒に書いちゃおうや、私。

という気持ちが固まった(のか?)ところで、長くなったし、本日はここまで。

きょうの天気

ページ移動

コメント

サーバー管理会社、パーミッション確認とかそんな初歩的なことしか言えんのかとつぶやいてみたり^^;

こうしてつぶやけるところがあるのはやっぱりいいですね^^

  • 投稿者 : 白雪
  • 2015/06/23 12:13:08

あ、そもそもが「パーミッションおかしいぜよ」というメッセージが出てたので、そうなるのですぅ。
サーバー推奨と作者推奨が微妙に違うし、私もちゃんと理解してないしで、もやもやした書き方となりました。

いつでもお気軽につぶやきにきてください(^^)

  • 投稿者 : つれこと
  • 2015/06/24 12:48:22

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed