ホーム > ブログ > そろそろ晩秋?

エントリー

そろそろ晩秋?

144.jpg

世界情勢は相変わらずきな臭くて、モヤモヤしますが、秋ですね。
ご近所の庭先にあった柿が消え、早めに咲いたサザンカは花を散らし始めました(当社比)。
サンキャッチャーは真昼に仕事するようになりました。
相変わらず、飛び飛びでいろいろ忘れるので、メモするようにしたらもう1ヶ月前のネタになってることに気づきました。
いやぁ、人って怠惰ですよね(をい)。

てことで、ちょうど1ヶ月前になりますが成田山に行ってみました。
一度一人で行こうかとも思ったのですが、不動さんの現場なので私のようなモノは場違いだなぁと止めましたが、友人が行くというので(と、ひとのせいにする)。
駅から山門までの参道はいろんなお店がいっぱいで目移りするし(ウナギ屋さんも多く、ゴリゴリとさばく様子もオープンなところもあってちょっとビックリする)、山門くぐってからの階段は段差がとても高くて激しく運動不足な体にはかなり良い運動です。
関東一円の信仰を集めたというだけあって、あちこちに各地の講でやってきた人たちの永大供養石碑やらデパートの名前が入った柵とかを眺め、敷地内の建物を回るとそれぞれに仏像がおられて、じっくり見たり。
メインの本堂は祈祷しないと外陣に入れませんが、他のお堂(かつての本堂を移設した建物)は間近に見られるのも良かった。

ただ、こういうところなので高低差も多く、帰る頃には膝笑いまくりでしたがね。ふほほほほ。

話変わって。
去年買った、ほぼ日のロングカーディガンが完成しましたっ。うひょーーー。
引っ越す前に残るは前立てというところまで終わっていたので、再開したらあっという間でした。
背が小さいので見ごろと袖の段数を適当に減らしたら、袖はちょいと短めになっちゃったのと、袖つけがややきつめではありますが、毛糸がアルパカ混の良い物なのでかなり暖かい。うひょひょー。
袖付けは、やり直したい気持ちも大きいんですが毛糸の特性上非常に始末の端がわかりにくくて挫折(笑)
本格的に寒くなったら楽しみ。
そして続いてベストを編み始めたけど、こっちは編み針細くて、老眼も進んでていろいろつらいっす(@@;)
ま、安い眼鏡買ってきてがんばろうっと。

さらに話変わって。
どこでも一言にちらりと書きましたがインフルエンザの予防接種も久しぶりにしました(これも1ヶ月前ネタだわー)。
ちょうど定期検診で病院に行ったのでついでです。
新宿のどこかでは2000円ちょっとで出来るというニュース見ましたが、私の場合は3900円払いましたよっ。
翌日お風呂から出たらずいぶんと赤く晴れてそこそこかゆみがありました。こんなこと初めてでびっくりしましたが、もらった冊子には4,5日で収まるとあったので様子見し、無事収まりました。
友人もかゆいと言っていたので、入ってるワクチン4種になって何か変わったんでしょうかねぇ。

てな感じであいかわらずであります。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed