ホーム > ブログ > 今年の秋はいつもの秋より……?

エントリー

今年の秋はいつもの秋より……?

  • 2017/11/09 23:31
  • カテゴリー : 日記

ドライブしてきました

10月はなんだかんだ雨が多かったですが下旬から11月に入ってはやっと普通に晴れる日がやってきた気がします。
先日も長野県の小淵沢から北上して佐久へ抜へたりして、車の中から秋を楽しみました。写真は晴れてますが山を越えるときは雨で紅葉見えませんでしたが、あまりこの辺まで行くことないのでちょっと新鮮。でも帰りはしっかり渋滞にはまりました。くぅう。

そうそう、大阪に行ってきた飛行機の話しあれこれ書きましたのでお暇なはこちらをどうぞ~。

では、皆さん大して興味ないとは思いつつ、今回もあれこれ書いていきます。

AIBO

ツイッターのトレンドに出てるのを見つけて、なんでだろうと思ってたら、なんと新型を発売するそうで……。
やけに丸い可愛げのあるデザインだけど、かつてのAIBOらしさも残してたりして、不思議な気持ちです。
AIBO、とてもとても欲しかったのです。
でも、それはあの当時のあのデザイン。メカっぽくてぎこちなく動くけど妙な可愛げが良かったんです。
今度発売のは、かわいすぎって言うかイマドキのならもうちょっとしなやかに動けば良いのに。とか思っちゃいました。以前のAIBOともっと違って良いのに。 お値段は変わらない感じで、相変わらずお高い。

ロボホンが商業的に成功しているとはあまり感じませんが、AIとクラウドの発達でロボットぽいおもちゃが随分増えた気がします。
私は今のところ、ロボホンで充分です。 話しかけて「(゚Д゚)ハァ?」と言う反応ばかりだとしてもっ!

予防接種

しなくても、いいっちゃいいんですけど、なんとなくインフルエンザワクチン、打つことにしました。
ちょうど内科に行く予定もあったし、一緒にやって貰いました。
接種翌日の夜から、接種したところが赤くなり熱も持ち、触れても痛いし腕曲げてもまぁまぁ痛みました。
どこかにぶつけたりすると「いってぇ!」と声出ちゃうぐらいに。
その翌日(接種から3日目)が痛みのピークでしたがその後2日ぐらいで解消しました。
腫れました見苦しいですけど、痛い日の写真、載せときます(^_^;

問診票の注意書きにも接種部位だけなら4,5日で治まるからとあります。
1週間経ち、うっすら違和感が残ってますけど、これももう少しすれば消えると思いたい。
以前も赤くなって痒みが強かったけど、こんなに痛むとは思いも寄りませんでした。卵アレルギーとかないんですけどね……。
来年打つかはわかりませんが、今後は覚悟しておかないと。
と、書いても忘れちゃいそうですが(^_^;

キンドル アップデート・防水

私が持ってるキンドルはカラー画面のタブレットなので、そもそも重いのです。
使うの時はジップロック的なモノに入れてお風呂で。あとは出先で時間つぶす必要があるときに持っていく程度ですが、それも年に数回で、大して使っていません。(元々さほど本読まないし)

いつだったか具合悪くてベッドの中で見てるときに、重いなぁとぼんやり感じて、電子書籍リーダなモノクロのキンドルを調べたらだいぶ軽いんですよ、お客さんっ。
今持ってるヤツは2014年に買ったから3年か。全然問題無く使えるけど……軽いの欲しい。とか思ってしまいました(先日久しぶりにシステムアップデートがありました。Wi-Fiのアレかな~)。
大して読まないのに、と葛藤しつつ状況を見守っております。
欲しいのは「Voyage」シリーズなのでコレの防水が出たら買いたいとは思うこの秋であります。が、なんかいろいろ買いすぎてる気がするこの頃です。

近隣図書館

散歩ついでに、ごくたまに図書館に行くのですが、ふとCDも置いてあることに気づき、とある人のを借りようと思ったけれど聞きたかったモノがありません。
そういや住んでるところだけじゃなく、隣の図書館も今は借りられるようになったっけと思い出し、行く前に検索して見たら聞きたかったモノがあるので、うほうほと登録しに行きました。
通ってる歯医者の近所なのでもっと早く気づけば良かったのですが。

大きな市なので蔵書量も桁違いだし、貸出は自分のカードをかざして、所定の場所に本を置くと自動的に題名等が出てきて手続きを終えます。つまり自分以外の人の手が不用なのです。
本にはバーコード貼ってあるけどICタグが入ってるのだと思っております。知らんけど。

レーザーディスク置いてあるのにも、おったまげー!ですよ(笑)

私が住んでるところは、本に付いてるバーコードをコンビニみたいにピッピッと係の人が読んで手続きするので、自動化が進んでることに驚きました。こういうのを井の中の蛙って言うんですかね。
財政規模の違いなのでしょうかねぇ。

なんにせよ、ありがたい事であります。

歯医者

夏の山場から2ヶ月以上たって、やっと自分で手入れ出来るようになりました。
とはいえ、フツーの歯ブラシでフツーにゴシゴシではありません。
超極細毛を丸くまとめた、タフトブラシというのに近いモノを使います。歯医者さんでくれました(次回から有料になるのかも? アマゾンで買えるけど)。
まずは1週間のお試し。どのくらい上手く出来るか分かりませんが、洗面所の鏡では口の中見えないのでそこが面倒くさいです。

きょうの天気

ページ移動

コメント

AIBO、なんか違うって私も思いました(笑)
予防接種のあと、痛痒そうです(>_<)
kindleは同じくらいの時期に購入でしたよね。
私のは普通のpaperwhiteですが重いと思った事がなくて…寝転んで見るipadより軽いからかな?(笑)
そして買いすぎてるのは私も同じく…しばらくおとなしくしていようと思います。

タフト歯ブラシは近年普及してきましたね。
私も使っています。
あと歯鏡も薬局などで売っているので、もし必要でしたら…と思いましたが、見ながら歯磨きしたいなら
これはあまり意味がないですね^^;
失礼しました(笑)

  • 投稿者 : 白雪
  • 2017/11/10 17:40:26

沢山コメント、ありがとうございます!

Kindleは303g。現行iPadminiと同等です。仰向けに寝て持ちあげてるとだんだん重くなりますし、顔に落ちたらどうしようとドキドキします(^_^;
雑誌や図鑑はカラーが欲しいですけど文字だけなら電子インクで軽い方がいいじゃんと思いました。
ただ壊れてもないのにモノが増えるのも好きじゃないので、じっとガマンです(笑)

歯は上の歯を抜いたので唇をべろんとめくれば見えることに気づきました。でも洗面所の電気は直接当たらないので100均で小さい回るスタンドミラーでレフ板に出来るかと試しましたがうまく行きません。
ま、見えるのと少し慣れたのでなんとかなりそうです。
やっと毎日スッキリできます。

  • 投稿者 : つれこと
  • 2017/11/12 02:01:04

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed