ホーム > ブログ > 平成もあと1年と2ヶ月

エントリー

平成もあと1年と2ヶ月

  • 2018/01/29 16:30
  • カテゴリー : 日記

196.jpg

1月も最後の週末が終わりました。クリスマスも一ヶ月前なんて、なんか変な感じですが皆さんはどうお過ごしでしょうか。
先週は大雪になり首都圏の交通機関(特に高速道路)がマヒしいろいろ影響ありました。
個人的には全く問題無くて、うわーーーこりゃ大変だぁと思いながら時折窓開けてベランダの様子を撮影してました。
上の写真は一番積雪(?)ピーク時。着雪もしてるので物干し竿ポールの左側もすごいことになってます。
ただ日付が変わる頃には雪もやみ気温も少し上がったので物干し竿に積もった雪は落ちてました。
それでもいまだ日の当たらないところは氷になって残っております。早く溶けて欲しいですが、また雪が降るカモとの予報ですが、外れてくれるようにとつい願ってしまいます。

右手の親指--輪状靭帯

気づいたら親指を握って拳を作るとき、親指が酷く痛みました(軽くも握れません)。日常、そんな仕草ほとんどしませんけど、筋肉とは違う鋭い痛みだし、何かを掴んだりすると痛くて、なんでだろうと思っておりました。特定の動きだけが痛いので、親指が使えない動きは少なめでたすかりました。

で、たまに何書くときにもやけに痛むので、おそらく原因はアレだろうと。
しばらく前に、久しぶりにシャーペン握ってあれこれ書く作業をしていたのですが、たぶんそれが原因で、この輪状靭帯というのを痛めたようなのです(スマホの人体アプリであれこれ探しておそらくこれだと素人判断)。

今もまだすこーし痛みますしぐっと握り拳は出来ませんが、靭帯痛めるって随分痛いんだなぁと思ったのでありました。

そんな状況になる直前に、こんなのを買ってみました。

https://www.amazon.co.jp/【国内正規輸入品】Prohands-プロハンズ-ハンドエクササイザー-Via-VM-13101/

 去年、東京に戻ってからずっと箱に眠ってるキーボード(楽器のほう)ですが、再開したときに指が少し動くようになれば、というのと、タオル握ると血圧下がるってのをガッテンで見たからこれも効果あるかな?と。
血圧については2分間握りつづける、とあるのであまり効果は期待してませんが、薬指・小指の別々な動きついては効果出てきました。
だからどうした、な話しですね(基本そんなのばかりですが)。

バイト先のコーヒー屋

秋頃、久しぶりにバイト先に呼ばれて出かけていったら心のよりどころだったドトールが閉店しており大変ショックでした。なにしろその日も帰りに一息つこうと思ってましたし。
単に工事で休業かと思いたかったのですが駅ビルの工事で3件並んでたお店がすべて『閉店』と張り紙がありました。

今月出かけたら内装工事が行われてて飲食店が3件オープンするとありました。
今度はタリーズです。ですが、オープンする頃には、忙しいピークが過ぎてしまうので、結局またしばらく行けそうにありません(オープンセールがちょっと魅力だった)。
歯医者のある方面にもありますが、あっちはカフェドクリエが使いやすくて……(知らんがな)。

他にも喫茶店はありますが、通り道で気軽に入れるそれなりに美味しいところが無くならなくて一安心です。

パッキン

コーヒー粉入れにしている容器はそこそこ長く使ってまして最近は匂いが漏れてるので、ダメ元でメーカーサイトに行ってみたらまだ同型を製造しているようなので、シリコンパッキンだけ売ってくれないかとメールしてみたら、1つ50円+郵送費を切手で返して貰う形で送って貰うことにしました。
大して高いモノでもないですが、壊れてないものを新品に買い替える必要も無いし(電気製品を除く)安く済んでラッキー!と思ってましたけども、長く使っている間にフタがマイナーチェンジしたらしく、新しいパッキンがフタにしっかりはまらず、裏返すとストンと落ちてしまう……。

…………やはりこれは新しいのを買うしか……。そのあとはパッキンを取り替えて長く使うのだ!となりました。
どこに売ってるかなぁ……密林にあるけど、急いでないからご近所で探そうと思う冬の夜。

スピーカー

PCに繋げてるスピーカーがある日突然、何もいじってないのに音が籠もるようになってしまい、しばらく使いましたけどやっぱり不快なので新しいの買うことにしました。
値段の割にはかなり良い音してたんですけどね。残念です。

去年Bluetoothスピーカー買って、それを常用にしても良かったのですが充電式。
ずっと通電させて使えますけど充電池には良いことないし、連続再生6時間ぐらい。作業しながらとかラジオをだらだら聞くには用途が違います(ラジオ聞くのにそんな良い音じゃ無くてもと思われるでしょうけど、ラジコの音は悪くないです。AMもステレオ放送(?)だし)。

で、歯医者のついでに大きめの量販店に寄ってみたら予算が1クラス上でワイヤレスなモノばかりしかなく、別のところに行っても同様でちょっと驚きました。
イヤホンはもの凄く多種類ありましたから、平成も終わろうという今はあえてスピーカー買うって人随分減ったのですねぇ。
さすがのアマゾンにはいろいろあるので少し当たりをつけ、週末もオットと共に量販店行ってみたけど、殆ど置いて無くて最後に行ったPCデポでようやくあれこれ見つけることが出来ました。
切替ボタンで聞き比べすることも出来たので、あーだこーだ時間をかけて買ってきました。

最初に音出したとき、視聴したときと全く違うので初期不良?と焦りましたが「エージング」という言葉を思い出しました。
良く聞く音に機械なじんでくる時間が必要なようです。イヤホンのような小さなモノでも音を出すモノはみなそうらしいです。
まだ数時間ですが、確かにだいぶマシになりました。
PC側でもサウンドカードの設定を素にしても変わります(ま、あたりまえか)。
どのくらいすると「エージング」終わるのかよくわかりませんが、長くつきあえると良いなぁと思ってます。

きょうの天気

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed