ホーム > ブログ > 桜を堪能した春でした

エントリー

桜を堪能した春でした

  • 2019/04/24 23:50
  • カテゴリー : 日記

227.jpg

もうすぐ4月も終わりですが、今年の桜は思いのほか長く楽しめたのでちょっと嬉しかったです。
途中で真冬並みに冷えたことが影響したのでしょうか。「おぅ、まだ咲いてる!」と感じる事が多かったです。
また出かけたついでに伊豆高原の別荘地へ入ってみたらもう見事に桜並木。
有名ですし、以前に見たこともありますが今年は日差しも良い加減で車窓から楽しみました。ので、写真でお裾分け。
起伏があるので場所によってはこんな風にも見えちゃいます。

翌日は桃の花を眺めに甲府方面に行きました。
たいがい「あ。桃の花は?」とタイミングを逃してましたが、今年はどんぴしゃでピンクに咲き誇る花を車窓からたんまりと眺めました。
これらは果実を取るためなので農家の敷地に咲いてます。
白かったり紅のように濃い色のは、花を眺めて楽しむための園芸種です。
下の写真、手前に桃、中程に桜、分かりにくいけど中央中程の白い橋っぽいのはリニア新幹線のトンネル(?)です。
以前試乗した際、この中を通ったのですね。

桜と桃とリニア

歯医者

さて、少し前に(……1ヶ月以上経ってる……)に4ヶ月ぶりのメンテナンスに行ってきました。
前回は良く磨けてると褒められましたが、今回はちょっと磨き残しがあるようだと引っかかりました。
たぶんですが、メンテナンスに行くたびにタフトブラシをくれるんです。それを4ヶ月使ってるのも問題かも知れませんが、ちょっと毛先の精度が悪いなぁとは思ってはいたので、そのせいかもしれません。こういう道具大事。
新しいの貰ったのでそれを使い、あちこち気をつけ2週間後にもう一度チェックされ、無事終了です。ふぅ~。

次は夏です。次回は1発OKを貰いたいものです(暑いからねっ)

納車

新しい子、来ましたー。車種はおんなじですけど、グレードが上がりました。
タイヤも一回り大きくなったせいか安定性が上がったし、シートも良くなった気がします。
マンション下に止められるようになったので雨の日も楽ちんです。
納車翌日には1時間半ぐらい遠くの車屋さんでナビを取り付けて貰いました。
画面が大きくなって目的地検索が早いです。ま5年もあればいろいろ違って当たり前ですね。

いつも行くガソリンスタンドの人(すっかり顔なじみ)には『この色かっちょいいっすね!』とやけに褒められたりしました。メーカーの色設定した人が聞いたら喜びそうです。
屋根とドアミラーが赤いのは一部マニアに受けが良いようですね。
たまにすれ違うこのタイプを「赤耳仲間」と呼んでいたら、亀じゃないんだから、とオットに言われましたよ。アレンジメント前回の納車の時に花束をもらったのですが、今回は寄せ植え?を頂きました。
事前にいらないって言えば良かったなぁと思いつつ、日頃彩りのない部屋にしばらくいてくれました。
左上と右下の濃いピンクは八重咲きで香りも強いチューリップです。最初なんだろこれ?と思いましたが、品種改良で出てきたんですよねぇ。
そのチューリップと白いガーベラの間には花の小さな桜が入ってて、地味に嬉しかったです。
カーネーションも昔ながらのピンクとワインレッドの2種がありました。

日頃、花に縁が無いので緑色のスポンジが「オアシス」と言う名前とかメラミン樹脂製とか廃棄するのに調べました(^_^; ウチの方は可燃物だそうです。
チューリップの茎は割とすぐドロドロになっちゃいますね。
もう車の話し関係ないですね(笑)

ライブ

ステージ 小さなライブハウスでやるこぢんまりとしたのを見に行きました。どうやらこの会場が気に入ったらしく、比較的行きやすいので嬉しいです(以前は山手線まで行ってさらに私鉄に乗り換えてた)。
とはいえすでに3回目ぐらい来たかな。

ギターサポートをしてた人が変わり、しっかりとプロの人なのでとても聞き応えありました(以前の人はセミプロぐらいかな)。久しぶりに12弦も弾いてくれたけど、しょっちゅうチューニングしなくてはならないのが大変そうです。
ただ3時間みっちりコースだったので、会場から降りる階段では膝が子鹿になりました(箱馬のような椅子なのですっ)。

3人組が1人になって続けているのですが、3人でやってた15年以上前の曲ばかりで新曲はありません。出来るなら3人で続けて欲しかったので物足りなさはもちろんあるけど、私は今のままでも続けてくれるなら聞きに行こうと思いますが、ぽちぽちとレコーディングしているようなのでいずれCD売るのだろうなぁ。どのくらい新曲を好きになれるかなぁとか、今考えてもしかたないですなぁ。
でも楽しかったです。

そんな今年の4月でした。まだ数日あるよっ

あたま

とくに希望もないと思いますが、記録として残します。
4ヶ月ほど白髪染めをやめた現在の感じ。少しかき分けてみました。
普段この辺は隠れちゃってますけど、顔周りが白く、つむじの周りは割と黒いし、染めた色も残っているので、なかなかおもしろい状況です。後ろは前よりは黒いの多いです。

左の写真は、正面左寄り(左目が正面)から。右側は真左から撮りました。三面鏡越しなのでぼやぼやです。

20190424230346.jpg   20190424230403.jpg

真横から見るとこんなにクッキリ白黒分かれてるのに驚きますが…………まぁそういう生え方も少なくないですよね。右側はここまでクッキリしてません。
筋肉の境目だろうか?と解剖図アプリを開いてみたけど、原因は筋肉ではないようです。

染毛剤にはトリートメント効果も入っていたので、それが落ちボサボサした感じもあります。染めてた所は多少痛んでますしね。
それでも「染めなくちゃ」というストレスからは解放されたのはそれなりに楽ちんです。
染めてた部分は秋頃まで残りそうです。茶色いのがなくなったらまた載せるかも。

きょうの天気

ページ移動

コメント

確かに今回の桜は長く楽しめましたが。ソメイヨシノの寿命がそろそろ心配されているそうですね。
違う品種でソメイヨシノより強い桜に替えるところもあるとか。
カッコいい新車、お花も携えてやってきたんですね!いいなぁ^_^
ライブ3時間って、どれだけサービスしてくれるんですか!?とファン大喜びですよね。

平成最後のカキコでした。

  • 投稿者 : 里美
  • 2019/04/30 18:48:03

街路樹のソメイヨシノは接ぎ木で増やしたので、てヤツですよね~。
寿命ももちろんですが、その後の倒木が怖いですね。
愛されすぎてコワイ(違)。

ライブは嬉しい悲鳴です。演奏する側はもっと大変だと思うのですが……お互い元気で楽しめるのは、ありがたいことですね!

平成最後、ありがとうございます(^.^)
令和最初の、お礼であります。

  • 投稿者 : つれこと
  • 2019/05/01 01:03:51

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2022年01月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:真夏
2020/08/30 from つれこと
Re:真夏
2020/08/28 from 里美
Re:いろんなイベントが中止や延期になる春!
2020/05/18 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed