ホーム > ブログ > ようやく今年最初の更新

エントリー

ようやく今年最初の更新

  • 2021/02/10 16:54
  • カテゴリー : 日記

鳩三郎

早いモノで2021年も2月。立春を過ぎました。
前回書いたのが8月! 実に半年ぶりでございます。お待たせし過ぎたかも知れません。
ネットにモノを書くようになって、こんなに更新しなかったの初めてです。
一言などは書きましたが……こんなに空けたら防備録としても意味をなさないですね。
まったくもって元気だったのですが、理由はよくわかりません。
せめて月記には戻したいと思っている次第です。

上の写真は、都会のデパートに出掛けた際にふと目に入った鳩三郎チャームが欲しくてつい買った鳩サブレ。
もうこんなんナンボあってもイイですからね(違)鎌倉本店ではいろんなグッズも売っているそうです。
ようやくこの件も載せられたところで、半年を振り返りましたので本文も長くなりました。

夏休み

もうずいぶん前のことですなぁ。わははは。
台風後で流木もちらほら今年は旅行も大して出来ないので静岡県の下田に泊まりに行きました。
平日は人も少ないから少しだけ観光して、海眺めながらホテルでぼんやり過ごしました。
なので『どこ行ったんだっけ?』と写真を振り返って思い出したぐらい記憶にあまり残ってない……(笑)

旧軽井沢はどの道もこんな感じ秋になってからはGOTOトラベルで箱根とか軽井沢とか一泊しました。ぐふふ。
このあたりは日頃日帰りで行ってるところでもあるので、今更見るところもないしホテルを楽しむのが目的でした。
地域振興券もホテル内で使っちゃうのはちょっと心苦しかったけどチェックアウトしてからさらにホテルでお昼食べたりして使い切りました。

実は飛行機載って遊びに行く予定もあったのですがこのご時世ですので、残念ながらキャンセル(涙)。いつ行けるようになりますかねぇ。

GOTOイートも東京都の引換券あるんですがいつになったら使えるようになるのやら……。
12月からの新型コロナ感染者が増えたのはこのキャンペーンだけでなくクリスマス・年末年始が大きかったように感じてます。知らんけど。
て、夏休みの話し関係なくなっちゃった!(ハライチ風)

プロテイン

野菜好きで脂身嫌いなので積極的に肉を食べることはあまりないため(たまに赤身肉やササミなど食べる)、日常的にタンパク質が足りてないとは思ってました。
増え続ける体重も運動不足が根底にあるけれど、筋肉つけて代謝上げようにも原料になるタンパク質がないので増えようがない。と気づきましてね。
ならばプロテインを取る方がお金は多少掛かるけど良さそう。
ただこの分野、恐ろしいほど商品があります。
ご興味ある方はお時間ある時にここ眺めると愉しいですよ。グリコの解説ページ
スポーツ用品店で1回分のを買って味見してみたり、マッチョな絵のパッケージばかりでげんなりしたり(笑)
運動した人向けにビタミン類も入ってることが多いですが、そっちは別ルートで調達するからシンプルなのを探してポチりました。
昔に比べれば美味しくなったそうですが、でもまぁ……ねぇ。

運動もろくにしないのと、積極的に飲みたいわけでもないし(笑)、毎日は到底飲めないのですが、それでもとる前とは少し違うのが分かるのですよ!

筋肉増えやすくなります(当たり前)。
少し動いても疲れにくくなった。
お肌がすこしハリを取り戻しました。
予想外だったのが手や腕に出来てたシミが薄くなってきた。抗メラニン?的な何かが生まれているのか?? もうこれにはビックリです。
それだけ足りてなかったのでしょうが、よく考えればタンパク質は筋肉だけ作るじゃないのですよ。いろんな細胞に必要なんですよ。

ちなみに、ビタミン剤もアミノ酸や乳酸菌も入ってるモノに変えたらこれもなかなかにスゴイです。とくに乳酸菌系がね、うほーーーーーって思う日があるんですよ(謎)推奨される半量しか飲んでないんですが……ね。 これもひっそりオススメ。

そんな効果に『人は食べたモノで出来ている』のを実感するのです。

マスク

去年3月、マスクが買えなくなったのは海外の生産工場が止まったり外国からの流通が滞っただけでなく、世界中で奪い合ってたのも理由の一つだったそうですが、もうすっかり中国製も出回ってますねぇ。
日頃使わなかったのですが探してみると家の中に眠ってるマスクがあったのと、一番手に入らない時には洗って使い回してたので(洗うと性能は落ちるけど6割ぐらい残るって説信じた)、探し回ることはせずに済みました。
そもそも出る機会も時間も少なめだったのが幸いしました。

第2回目から応募したシャープのマスクもようやく当たりましたが、どういうわけか肌が負けます。他のでは起きたことないし、オットは大丈夫なようです。
まさかこんな結末になるなんてなぁ(涙)と思ってましたが、こちらの体調が問題だった様子。その後問題無いのでホッとしております。

マスクケース も勢いで買っちゃいましたが、あまり活躍の機会が無いものですね。カバンの中に投げ入れてると割れそうで……ね。

マスクが必須じゃ無くなるのは、いつになるやらですねぇ。 ┐(´д`)┌

ヘパリン類似物質

以前火傷を負った時に購入して以来使うことないなーと放置してたのですが、乾燥してカサカサしてきた手に塗ってみたらビックリするほどしっとりしましたよ、おくさんっ!
数年前、この塗り薬を美容目的なのに処方箋もらい医療費を無駄に使いやがって!という話題が昇ってから医薬部外品として買える商品が増えたわけですが、こんな効果があるとは知りませんでした。
オイルや尿素などのハンドクリーム類は角質を保湿しますが、ヘパリン類似物質はも少し内側に作用するから、らしいです。知らんけど。
なので、塗ってはみたけどどうなの?てことも無いです。
よく考えるとちょっとお高いですけど、効果無い安物にお金出してる場合じゃ無いのよ!

手に効くと言うことは、当然(?)かかとのガサガサにも効果あります。
秋頃にふと目に付いたガラス製のかかと用ヤスリってのを購入して、これもそれなりに良かったのですが(厚くなった角質を削ってなめらかにします)、一塗りで同じくらいなめらかになりましたっ!
なぜ今まで使わなかったのかと悔やみました。 
ま、めんどくさがりなので使って月一回ですが(笑)

角質だけを保護しても私にはあまり効果無かったので強めにオススメしたくなりました(乾燥傾向なのだと思います)。
とはいえ体質は個人差あるので、そこんとこヨロシクです。

水栓

「知らんがな」案件というか防備録ですが、台所のを交換しました。
水とお湯がまとめて出てくるシングルレバーのを使ってたのですが、レバーのすぐしたからじわじわ水漏れするようになっちゃいました。
部品交換で直る可能性はありますが、どういうわけか外国製でしかもずいぶん前に日本から撤退してしまったので部品が手に入らなさそうです。

蛇口に浄水器つけてますがなくせるモノなら無くしたい。とぼんやり思ってました。
何かのタイミングで浄水器内蔵水栓があるのを知り、フィルター交換のコストを考えると今までと同じように蛇口に付けるのが一番良いのですが…………結構悩み、ショールームに実物も見に行ったりしてうんうん考えて、お金も大事だが作業性も大事だ!とロクに料理しないクセに結論を出しました。
タッチセンサーは望みませんよ(お高いし)。

水栓交換昔に比べるとずいぶん交換しやすく素人でも出来るぽかったですが、集合住宅ですし漏水は怖いのでプロにお願いしました。
そのプロも小一時間かかってましたが、無事にスッキリしました。
新しい水栓のハンドルは驚くほど抵抗がなく、指一本のちからでぬるぬる動くのがおもしろかったですけど、程なく落ち着いてしまいました。そういう仕組みらしいです。

きょうの天気

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:真夏
2020/08/30 from つれこと
Re:真夏
2020/08/28 from 里美
Re:いろんなイベントが中止や延期になる春!
2020/05/18 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed