ホーム > ブログ > 駆け足の春

エントリー

駆け足の春

  • 2021/04/11 23:46
  • カテゴリー : 日記

山中の桜

3月半ばにソメイヨシノが開花し、もうすっかり新緑の季節です。まだ4月の半ばなのに!
山梨の桃も例年より二週間早く咲いたそうです。

ちょっと山の方にいったら桜がやけに咲いていたので通りすがりに撮ってみました。
こんな密度で咲いてるのは他で見たことないので植林したのでしょう。
それはさておき、春になってからの出来事など。

ライブカメラ

スカイツリーのライトアップがキレイで時々眺めてます。
夕暮れを堪能するのはお台場からのが一番ですが、こちらはとてもきれいにスカイツリーが見えてありがたいです。現在日没は18時前です。
ライトアップは基本、3種の日替わりですが今は聖火が走っている県にちなんだ色が日ごとに変わる、今だけのチャンスなので気が向いたらぜひ。12時間遡れるのでダイジェストで眺めるのも愉しいですよ。
タイムスケジュールはこちらでご確認を。

あまりフルーツ買わないのだけど、店頭での良い香りに誘われてちょっとお高いヤツを買ってみたら、びっくりするほど酸味も甘味も苺らしい味も薄いというまさかの事態に。大抵は甘いか酸っぱいかなんだけども……何もかもが薄いのに良い香りという謎苺だった。
気温が高くなり傷みやすくなってたし、心も傷ついていたけど半分ぐらいをジャムにしてしまった。勿体ない。少量なのでヘタを取って4つ割にしてまずは砂糖をまぶし1時間ほど放置。水が抜けやすくなったところで電子レンジに。
縦長の容器だけど泡が吹きこぼれないよう張り付いて様子見。ウチのレンジは機密性高いからなかなか煮詰まらず予想以上に時間かかった。レンジの中は素敵苺風味になったけどね。
時間はかかったけどきれいな色に仕上がって満足なんだけど、やっぱり苺風味が薄いジャムになりました。改めて、ジャムって素材の味なんだなぁと思った次第です。

モニター

壊れてないけどやけに欲しくなって買ってしまいました。
使うアテも無いけどTYPE-Cつきを選択。PCが古くてTYPE-Cないけど将来を見越しての投資(成功するか?)です。
25インチ横2455pxとなり今までより500ほど横長に。縦は今までと同じなのに予想以上に見え方が違います。縦は同じなのに、謎。まぁ、すぐ慣れちゃいますけどね。

なんとなく気づいてたけど古いのは赤色が弱くなってたようだ。本体側のケーブルは外していないのから表示側の問題。バイト先での違和感の理由が分かった。
デザインや写真やる人だとカラーバランスは致命的な問題だと思うけど、私の仕事はそこまで色合いはこだわらない。
それよりも驚いたのは、いろんなモノがクッキリ見える。今までは滲んでいたのだと、気づく。
さまざまに表示されるフォントのクッキリなこと。 自分のデータもインターネット越しでも写真データも細部や、写りの良くないのもよく見える。世の中知らないことばかりだ(違)
買い替えて良かったなぁと、しみじみしております。

新宿方面の夜景 バイト先の非常階段は結構眺めが良くて、久しぶりに行ったのでデジカメで撮ってきた(避雷針ついた屋根がちょっとじゃまですな)。手すりが四角いのでカメラ動かなかったし、ズームしているから肉眼よりかなりきれい。
有機ELほどじゃないけど黒はしっかり黒いので、こういう写真も「やだ、けっこうきれいだったのね」と思います。(と書いても分かるのは私だけですね)
カメラの性能にモニターが追いついてなかった、てことですな。

画像の入力が3系統もあるので、ここにSwitch繋げられるんだけども、やはり今更「森」には行かないなぁと、しみじみする。たぶん、ホッコリ要素が減り、造ることが増えたからだと思う。
そういやこのモニター代金でSwitch買えたなぁ(と書きながら気づいた)。
古いのはまだ使えるけど売りに行くか廃棄するか、あるいは控えとしておいておくか迷っている日々。1年前なら急な在宅仕事で中古モニターの需要もあったのでしょうけどねぇ。

九州新幹線

開業10周年イベントが行われたというニュースはふーんて思ってたんですがね、ふとYouTubeでビューイング開場から撮影されたのを眺めてみたら、もう目から汁が出まくりで参りました(エレクトリカルパレードとか花火もすぐ出る)。 
ご興味ある方は こちらへどうぞ

よりきれいな映像だけども、撮影が正面じゃなくて惜しいというのは こちら

福岡放送のヘリからはカメラ性能の違いも楽しめる(笑)

でもって探してみたら密着ルポが東洋経済に載ってたのでお暇なかたはどうぞ。
どこが企画したのとか電源とか気になる点が分かっておもしろかった。

歯医者

定期メンテナンス。歯茎は問題無いけど(軽くスケーリングはする)、以前からあった未治療の小さな虫歯が少し悪化。治療済みの隣の歯もちょいと怪しく、どう治療するのが良いか悩ましいと説明を受ける。それは理解できる。
で、判断を丸投げされたのでとりあえず様子見にした。今回はエアフローもして貰うのでその時にがっつりフッ素塗って貰うんだ。(進行しつつある虫歯にどのくらい効果あるのかしらんけど、やらないよりマシらしい)。

 

物欲

理由がそれだけかはわらかないけど、モニター替えたら周辺機器も替えたくなってしまい、マウスとキーボードを半ば発作的に新調した。
今のPCを購入して、付属のキーボードは使いにくいと別の良いやつを買ったけど、これが思いのほかうるさくて、お蔵入りしている。一人昼間使う分には良いんだけど、夜中がね。使っててうるさいと感じるなら周りはもっとうるさいと感じるだろうし、昼と夜入れ変えるのも面倒くさいし、唯一のメリット音楽の再生・停止キーがついてたしで使い続けてた。
その間、密林であれこれと物色はしたけど結局量販店で有線でマルチメディアキー(音量の上下や音楽の再生・停止)があって静音なのを選んできた。 置いてあるデモ機械でどのくらい音出るか確認はしてきたけど本当に音出なくてビックリしているなう。(入れ換えた直後にこれ書いてる) 電卓やブラウザ立ち上げるキーも付いてて、胸熱。タスクバーのアイコン、削除できるぞぉ。
ノートパソコンの中でも音しないほうじゃないだろうか。というぐらいにとても静か。 ただスペースキー手前の出っ張りが手の小さな私にはかなり邪魔だが、これもそのうち慣れるかも(じゃないと困る)。
マウスも静音の小さめの買ったけど、今まで使ってたのが最高すぎるので、なかなか難しいところ。すべては手が小さすぎるのがいかんのだ。

まぁそんな話しを聞かされてもね、ですよね。 すんません。
で。改めて今まで使ってたマウスの大きさを測りました。最初から計っとけよ、と自分に突っ込んだ春の夜です。
まぁもう新しいの買っちゃったけど、数年後の次回のためにどこかにメモしておきます。

あとほしいのは、良いスピーカーと合わなくなってきたメガネレンズかなぁ。
ますます知らんがなですよね。 お付き合い、ありがとうございました。

きょうの天気

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:真夏
2020/08/30 from つれこと
Re:真夏
2020/08/28 from 里美
Re:いろんなイベントが中止や延期になる春!
2020/05/18 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed