ホーム > ブログ > 勢いで書いてみた(なんそれっ)

エントリー

勢いで書いてみた(なんそれっ)

  • 2021/06/16 14:34
  • カテゴリー : 日記

249.jpg

冬があまり寒くなく、春になる頃から季節が2週間ぐらい早く進んでいる感じの今年(近年まいとしそんな感じな気もするけど)、東海まではそのように早く梅雨入りしたのに関東は平年並みで肩透かしを食らった感じ。とりあえず夏までの雨不足は心配ないようです。

上の写真は梅雨入り前にお出かけした先で撮ってきました。ここ数日ずっと曇り、時々雨なので青空が恋しいデス。

ジャム

砂糖まみれサクランボを頂いたのですが(ちゃんと美味しい)食べきるタイミングを逸したので、砂糖まみれにして煮ました。
湧き出た水分さほど量は多くないですが久しぶりに種取り機が活躍です。
400gほどあり、あまり考えずグラニュー糖ときび糖を100gずつ投入し、丸1日冷蔵庫で寝かしてしまいました。一晩ぐらいで煮るつもりだったんですがたっぷり水分が出たのであとはもう煮るだけです。

毎回同じ品質を求めることもなく、大体この辺でいいだろうと瓶に詰めちゃうし味見もしてないのですが、前回作ったサクランボよりは美味しそうに出来た気がしてます。ええ、気だけです。

お泊まり

GOTOトラベルとは違うお泊まり用クーポンを去年買っていまして、有効期限も伸びてはいますがいい加減使っちゃおうと、お隣の県まで行っちゃいました。
オットが手配してたのですが行ってみたら、ワーケーション(ホテル泊まりながら仕事しやすい環境ありますぜプラン)用のコネクティングルームで、寝室の部屋と机とモニターとプリンターにソファーにエアロバイクまである部屋でびっくらこきました。
ワーケーション?まるまる一部屋を仕事用にしてあります。これだと子供と来ても仕切り扉を閉じれば仕事に集中できるわけです。 冷蔵庫は1個だけどコーヒーセットもトイレも部屋ごとにあるのです!
この寝室とそれ以外に使える部屋があるのは2人でもかなり快適です。ちうか贅沢です。

公式サイトにはそういう企画だったり機器貸し出しするのは書いてありますが、こんな部屋があることは書いてありません。ありがたや。
しかもタイミングが良かったのか普通の部屋と大して値段は変わらないらしい。

朝食だけ付いてたので夕食は近隣からお弁当買ってきたり、温泉つかってしてぼんやり過ごしました。ルームサービスは部屋に置いてある冊子のQRコードを読み込み、注文時間内しか見えない形式で時代は変わったなぁとしみじみしました。スマホ等がないと何があるかすら時間外は分からないのであります(WEBサイトには出てる)。

そういや旅の間にもう1件びっくらこいたことがありました。
ちょっと良いお昼食べに行きました。元は車関連のイベント用の広い敷地内にあるお店で、芝生の手入れがキチンとされているような場所なんだけども、ご飯食べてたら近くをヘリが飛んでて自衛隊のかなー?と思ってたら敷地内のヘリポートに降りてきたんですよ!
もうそれだけでも十分ビックリするんだけど、そこから家族4人降りてきてお店に入ってくるんですよ(操縦はたぶんお父さん)!!本当にいるんだなぁこういう人。すごいなぁ。
お友達になって乗せて欲しいと思いましたが、頼めるわけもなくそそくさと帰りました。

お金さえあればもう2泊ぐらいしたかったにゃー。
最初、最軽の負荷で5分しか漕げなかったエアロバイク、色々調整しても身体に合わなかったけど、身体に合うヤツ、欲しい。外に出る理由作らなくて良いじゃん、と思ってしまいました。

そんなこんな、今の興味はいつ自分がワクチン打てるかです。
早ければ今月中かもしれませんが、いつ接種券が届くか分からないのでなんともですねー。大手町まで行けば大規模開場もありますが、小一時間かけ電車乗っていかなくても地元自治体にも徒歩10分ぐらいの接種開場があるので多分そこに行きます。(5年前から使わなくなった築40年の福祉施設。冷房の有無が気になる。)
まぁオリンピック見に行くわけでもなし(開催しなくてもイイ派)のんびりとその時を待ちます。
ほぼ全国民が2回終わり感染率は激減するのは確かですが、ではその先どうなるかはわかりません。
人が少なめで渋滞も少なく、割と快適なのですがしっっかり我慢してる人たちがドワーッと街に溢れ以前のような状況が戻って来た方が、経済(特に観光関連)は回るわけでどうにかちょうど良いことにならないかなーと、虫の良いことをぼんやり考える日々です。

そういやハワイへの運行自粛で国内でANAのA380に乗れるチャンスだった企画、結局1度も乗れないまま8月からハワイへ飛ぶことが決まったようです。JALも同機種あるけど面白味がないんですよ。
ハワイに行かずにあの機体に乗りたかったんですよねぇ。出来ればニンマリ笑ってるカイに。ちぇーーー。
あ、今検索したら飛ばないけど機内を散策・ご飯食べる企画はあるらしい。うううむ。飛んで欲しいのだが、それでも中は見れるのか。むうぅぅう。
あ、もしエアドゥに乗る人がいたら機内販売のリフレクターを買ってこい下さい。

すみません。ダラダラと長くなりました。ホドホドにしないとだけど、やれば出来るなと思った今回です。失礼しました。

この先は本当に(?)防備録てきなことを。

粉瘤爆発

ゴールデンウィークの後半、オットが背中に温存してた粉瘤が盛大に腫れました。
軽く発熱するほど大きく腫れ三日後に爆発。デロデロと膿を排出。発症後1週間してからようやく皮膚科に行って3週間抗生物質飲んでおりました。
発症前に盛り上がってた場所はすっかり平らになり、長いこと膿を抱えてたのが確定。
背中だから本人見えてないし落ち着いて良かったけど、あの膿はすごかったなぁ。

暑い

思春期からずっと冷え性で過ごしてのに10年ぐらい前「あれ?足冷えてない」と感じた時期もありましたが山あり谷あり。
この1年ぐらいは漢方のお陰か冷え性はかなり改善。でも急な冷気でお腹下すのは変わらず(泣)。
で、それとは別次元で春ぐらいからなんのきっかけもなく暑くなり汗が出て戻る、と言うことが増えて来ました。
ええいわゆる、ホットフラッシュ。今までも少し症状あってそろそろ無くなるだろうと予想してたら逆に強く(?)なって来ましたぜ、チックショー。
体感温度がアテにならないことがあるのだなぁと思うこの頃です。
まだこの先があるのか落ち着いていくのかわからないけど通院めんどいからどうにかやり過ごすつもりですが……どうなるでしょうなぁ。

きょうの天気

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed