ホーム > ブログ > 長引いている

エントリー

長引いている

  • 2023/08/23 15:29
  • カテゴリー : 日記

梅雨時の夜明け

 えー、どうもお久しぶりです。写真は二ヶ月前に撮った朝焼けです。

8月も下旬になってしまいました。その間に世の中あれこれありましたがもうなんか、よく覚えてないですね(^_^;
おそらく地球的に近年で一番暑い夏になったのだろうと思います。熱波や多雨のニュースはめずらしくなくなりましたが、人への影響はどんどん増えていますし、当然動植物へもかなり影響あるのだと思います。
「野菜が高い」のはある意味一つの指針だなと思いますが、スーパーには外国からの安い野菜も少なくないので、この先日本はどうなっていくんだろうと思ったりします。ま、そのうち忘れますが。

そうは言っても、わりとのんびり過ごせていることに感謝しつつここ数ヶ月のあれこれを(忘れちゃったこともあるけど)残しておきます。

顔認証

マイナンバーカードと保険証の紐付けはあれこれと問題起きておりますが、今後の状況はさておき、かかりつけで試して見ました。内科の情報は他科と共有した方が何かとベンリですし。

ややドキドキしながらケースから出したマイナンバーカードを置いて顔認証を選んだら、マスクありでもイケました。マスクしているとだめという人もいらっしゃるようで、目から上の特徴がなにかちがうんでしょうかね。あまりにもすんなりと認証されたので拍子抜けしつつも一安心です。

念のため保険証も持って行くのは、スマホのバーコード決済するつもりでも財布持って行くような物でしょうか。

だからどうした話です。
割と前から、爪に針の頭くらいのへこみが出来るようになりました(点状陥凹と言うらしい)。
皮フ科でも診てもらったけど、どうやら自律神経(主に寝不足)の影響らしく治療方法はない様子。
若干、爪の強度がおちるのと見た目以外の問題はないので。

ほとんど誰とも会わないし、変色もないのでじっと見ないと気づかれないでしょうけど、自分ではなんとなく気になるので、ふとマニキュアすればいいか。と思いました。
以前話題になった胡粉ネイルを物色。何色が似合うのかよくわからないまま、画面を眺めても自分との相性はさっぱりわからなかったので、現物があるデパートのお店まで行ってみました。
するするとお店の人が寄ってきましたがサンプルのネイルチップをあれこれ当ててみても結局よくわからず、オススメされたこの夏限定の黎明色というのを買って塗ってみたけど……紫系は合わない気がする(色白の人に合うと思う)。うすーーーく塗るとまだいいかな。
ただラメが入っていても爪のデコボコはわかるので、さらにベースコートと金雲母撫子も買ってしまった。こっちの色の方が色が主張しないのでいいなぁと思いつつ、キラキラする爪がなんだか恥ずかしくなる謎自分。誰も大して見てないのにね。

ふとトップコートにマットなタイプはないのだろうか?と思いつき探してみたら「ちふれ」にありました。胡粉ネイルのベースコート二度塗りしてマットコート塗るとほかの爪と違和感ありません。
そうか、これで良かったのかーとたどり着いたけど、買っちゃったからたまに塗るつもりです。

というわけで、たいしてネタの無い日々を送っております。平和です。

きょうの天気

ページ移動

コメント

薬の塗り方にもコツが有るんですね、知らなかったです。
予想よりも早く治りますように。

マイナンバーカード、外で紛失してしまうと不安なので
保険証は別にして、とか、もうチップにして体内に取り込んでくれ!とか思ってます(苦笑)
(保険証だって紛失怖いですが)
積極的に取り組まれてて、さすがです!

  • 投稿者 : 里美
  • 2023/09/05 21:39:04

里美さん
 時々ググって学会や皮フ科診療所のブログを読んでいますが「時々薬剤師に薄く塗れと言われるようだがそれは古い知識」と書いてる先生がいました。
 実は最初にステロイド処方されたときあまり先生の説明がなく、薬剤師には「薄く」と言われたので読んでてほえぇぇ?!となりました。軟膏の場合テッカテカにするのが良いらしいです。

 マイナンバーカードの是非はいろいろありますが、チップで埋め込んで欲しいと思う気持ちもわかります(^^)。その場合CTやMRIで問題起きない物を作らないとダメですねぇ。
 いずれはそういうモノも出てくるかもしれませんねぇ。

  • 投稿者 : つれこと
  • 2023/09/09 01:13:19

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed