ホーム > ブログ > 音楽ネタ(長文)

エントリー

音楽ネタ(長文)

あああ、疲れた。 楽しかったけど、かなり疲れた。

2週間ほど前に楽しみにしていた、弦楽四重奏とピアノ。
そして今夜は「特別感謝活動記念」のファイナルで大きなホールでのコンサート。
こんな短期間に同じ人見に行くの、スタレビが学園祭出まくってた頃以来かも(どんだけ昔?)。
それにバンド演奏をホールで聴くのも、もしかすると7年前の大阪城ホール以来かも。
色とりどりの照明が動くのひさしぶりだ。すっかりLEDになったんだねぇ。

20170414.jpg実のところ、この人のバンドライブは興味なくてこの間見てないのです。
でも今回は、昨年出したCDに参加したゲストが全員参加というスペシャル企画。しかも参加者がまたレベル高いので是非ともこれは行かねばと、どうにかチケットを確保しかなりの期待値で会場へ向かうと、開場20分押し。入場待ちの列が減るのを待ってる間に撮ってみた。
当然開演も遅れ、しかも特別だから3時間半もやって、もう終わる頃にはスタミナ切れました。

客席が明るくなったら速攻マクドナルドに向かい、カロリーを突っ込み帰路につくも、まだへろへろです。
おばちゃん、もうこういう体力無いんだなと、しみじみし。
それでも記録を残しておきたいなぁと思ったので、書いてます。

曲聞きつつ少し前の列では照明担当さんが曲のタイミングでいろんなボタン押してるのも眺めたりした1階の後ろから2列目通路際の席。PA席眺めるって久しぶりだなぁって、また後ろから2列目??!!(引越前夜に見に行ったお芝居も、2週間前もそうだった)
なにかの呪いをかけられてるんでしょうか。

通路挟んだ横はもしかしたら関係者席だったかも知れません。立つ人いないし。ぽつぽつ空席あったし、スーツ着た白髪交じりのおじさんが3人並んで途中ガムとか噛んでるの見えたけど、根本要がズンドコ節始めたところか、埼玉スーパーアリーナを「たますっぱいな」と略してるのに爆笑してたり、ビートルズオマージュの曲では身を乗り出してたので、彼の音楽がすごく好きで来たのではないんだろうな。(ビートルズ、さほど好きじゃないけど『表参道』は好き、て皆この曲の存在知らないよなぁ……)

が。おばちゃん、ついつい音のバランスとか気になっちゃって、気になっちゃって。
もうボーカルの音が大きすぎるのはしょうが無いとしても、わりと中央よりな席なのにベースの音がやたら大きい。ドラムより大きかったからもうあれは弾いてる側じゃなくて音響さんが良くないと思う。
バンドの音はこういう風に出すのが正解なのかなぁ?? そうかなぁ? むうう。
弦の音が消えちゃうとか、一番聞きたかった塩谷さんのピアノも要所要所は聞こえたけど、歌と重なってると聞こえないこともあってなんか勿体ない。
2週間前はクラシック用のホールだからチェロの響きがすんばらしかったけど、大きな多目的ホールではそういうの期待しちゃイケないんだね。 席の場所も良くないんだけど。

でもま、内容は当然期待を裏切らない楽しさでありました。
撮影カメラが入ってたのでDVDは確実として、どこぞのテレビで流れるんだろうか? あるとすればBSで深い時間かと。バンドツアーも30分ほどやってたし。

馬場俊英のボーイズ・オン・ザ・ランはサプライズ的に嬉しかったです。根本要との今夜だけきっと と共に、大阪のテニスコートで雷雨に耐えて聞いたあのコンサート(なんだそれ)をしみじみと思い出しました。
あれも長い長いコンサートだけど、超絶楽しかったなぁ。雷雨はイヤだけど、また行きたいなぁ。ホスキモも行きたかったなぁ。

牛乳飲んでギューを歌ってた要ちゃんはメロディーをあえて外して客を翻弄したけど、最後にびしっと引き込んじゃうあたりがさすがだった。この頃だいぶ声がカスカスになって来たのが心配なのだけど、見直した。
スタレビではなく、根本要さんだけなので、アンコールで夢伝説いじり倒してたのもすごかったなぁ。
一番最後の、コーラス四分音符分だけ音出たとき(分かりにくい表現ですな)、分かった自分がすごいとおもったんだけど(後ろイントロ・ドン的な感じ)だてにスタレビ歴長くないぞってことですね。

こんなぐだぐだした長い話、ちゃんと読んでる人はほとんど居ないと思いますがそろそろちゃんと書きます。
結構ディープに、KANのファンです。そう「愛は勝つ」の人。 メロディーと曲の作り方が好きなんです。

ただ先にも書きましたが、バンドツアーにはそそられないのです。むかーし1度見て、なんか違うと思っちゃったからかも。
カルテットも出来る曲数がすくないから、すごく話長かったけど、好きな歌を弦楽器とピアノだけでってのは、かなりステキなのでまた聞きたい。(東京はチケット取りにくいのが難点)。
クラシック用のホールで聞くと、その良さがいっそう分かりました。CDとの一番の違いは音の強弱と、体への響き。
良いスピーカーとハイレゾで聞けばまた違うとは思うけど、わざわざスピーカー買わないよぅ。

スタレビはスタレビでコント長いし、5月には35周年ライブあって出演者もそそるけど、ばかでかい会場(たますっぱいな)に6時間はキツイのでやめました。
25周年見に行ってから、もう10年かよっとしみじみしますけどねぇ。

しばらく、音楽系は予定なしです。
今月はもうお腹いっぱいです。疲れたけど充分楽しめたのが何より、ありがたいことです。
この文章もまとまりなくて、なんかすみません。

音楽以外(?)のちゃんとした記事はこちらをオススメ

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed