ホーム > ブログ > 春のあれこれ

エントリー

春のあれこれ

  • 2017/04/30 01:19
  • カテゴリー : 日記

新緑@2017 左はイチョウ右はサクラ

風薫る5月となりました。昼間の時間もずいぶんと長くなってきて、なんかもうそんな時期?て思っちゃいますね。

サクラは早く咲いたけど、花冷えがあって意外と楽しめた時期が過ぎたらあっという間に新緑になって、もうすでに大分緑が濃いです。上の写真は、イチョウ(左)とサクラ(右)の若葉です。 イチョウ、もっさりです。
この連休の間に残ってる段ボールを片付けたいと思っては居ますが、なんだか体力が続かないので、こまったなとPCに向かっております。(をぃ)

アマゾンの買い物

いろんな部分で調子が良いらしく、音楽を聴いていたい時間が長くなったこの頃。
以前から思ってたけど、台所にもスピーカーが欲しくなり、新たにBluetoothのスピーカーを購入しました。
あれこれアマゾンのレビューを眺めて、デザインやらお値段やら検討を重ねてこちらに決定。

そのほかに購入したいモノを数日かけてあれこれ検討してたら、アマゾンで詐欺行為があると言うニュースが。

そういやセールでもないのにそれまで出てた金額の半額ぐらいで売るという業者がやたら出ていることに気づきました。同じ名前の業者が並んでたりもしますが、販売価格の欄はアマゾンの「一番安い金額が表示される」仕様なので金額しか見ない人は結構な数、被害に遭っているのでは?と思ってしまいます。

それとは別に、レビューを眺めててもとんちんかんな内容書いてる人も増えたし、「ちゃんと梱包されててすぐ届きました」てのは商品じゃなくて業者のレビューで邪魔だなぁと思うけれど、業者側が『ぜひレビューお願いシマス』と要請したりするのですよね。宅配業者が大変というのとは全く別次元で、通販するのも気をつけないとならないこの頃であります。

あ、で、スピーカーは書かれてた評判ほど良くはないけど、どうにか許容範囲なので買って良かったです。
片付け作業もはかどる、と思いたいです。

ティーポット

20170501180935.jpg昨年末に、あれこれ迷って買ったことを書きましたが、その1ヶ月ぐらい後に、ふとお茶売り場の通路に『700円以上お買い上げでプレゼント』と、欲しかった形のティーポットが置かれてるのを見つけてしまいました。
詳細をみると、蓋もポリエチレン製(蓋のつまみは茶葉一人分を測れる)。茶こし付き。 色もピンクと緑があったような……。

そのときには、なんだよ、買っちゃったよ、1つあれば十分。お茶もそんなにしょっちゅう淹れないし、と思って売り場を去りました。

が。

蓋の丸みはデザインとしていまいちだし、平らに置けないから測りにくいと思うのだけど、次に使うモノを先取りしたということにしちゃおう。
と。ウチにしては高いお茶買っちゃったーー。でもま、これで今使ってるのが壊れても安心です。ぐふふ。

トースター

もう一つ、買い物報告(どうでも良いですよね、わかります)。

置く場所の関係上、縦型トースターを使っております。トースターとしてはマイノリティですが根強いファンが多いのか消えることは無いですね。
年単位ぐらい前から一番下の赤くなる管があまり機能しなくなり、トーストのときは2分経った頃に上下のパンを入れ替えないと下のパンの裏は焼き色付かないようになりました。
トースターは私が食べる食パンを焼く仕事が9割なので、私が頑張れば良いのですがけっこう年数も経ったし引っ越したし、まったく使えなくなる前に新しいのを、と思い3月頃勢いで新しいのを購入しておりました。
ポップアップ型にするか大分迷いましたが、トースト以外にも利用できる方がやっぱり良いかなとこちらに。

新旧トースター弱ってた赤くなる管が見た目にも殆ど赤くならなくなったので、4月に入ってからやっと入れ替えました。白いのが新品。
今は無きサンヨー製2002年製なので15年は家に居たことになります。おおぅ。
温めるモノの目安がパワーと時間が扉に書いてあるの、デザイン的にはいまいちですが実に便利でした。
あたらしい子も書いてはあるけど、パワーの目安がないのですよ。
そしてつまみがどこを指してるのかとても分かりにくい(レビューに書いてあった通りだ)。
なので、油性ペンで塗ってやりましたわ。

いやぁ、新しい子のパワーはすごいですねぇ。
説明書にトーストするときにあらかじめ温めろとか無かったので、そんなことあらへんやろ、と思いつつ試して見たら、「ほんまや」と、余熱なし3分でちゃんと焼けました。裏も冷えてる網目模様が白く残りますけどね。
こういうモノの基本として、タイマーは一度多めに回し必要なところに戻しますが、それを忘れるとあっという間に焦げちゃうのも新品ならではでしょうか。

どのくらい家で活躍してくれるか分かりませんが、買った時にはこんなだったと振り替えれるかと思い、長々書いてみました。

夜会

元の家に戻ったのと、2月に手術した友人が大分元気になってきたので、昔からの友人たちで集まりました。
それぞれの環境は大きく変わってないから、自然と昔話に花が咲きます。
けれどもう10年ぐらい、集まるたびに掘り返す話題なので何の進展もないですが、皆は楽しそうです。
思い出すと笑える話があれこれあるというのは良いことだと思いますが、ひっそり『またこの話かぁ』と思ってしまう腹黒い私。
それでも暗い話で沈み込んだり、延々愚痴聞かされるより(そういう仲間はいませんが)はるかに良いですね。

お店の割引券があるからと2週間後にまた行われるとは思いませんでしたが。

歯医者

春になったのでWEBでの情報だけを頼りに、新たな歯医者に行ってみました。
歯医者に限らず、ネット以外の口コミを得られる人が居ないのは人脈のなさを物語りますねぇ。ふふふ。

行くきっかけが音楽聴いて満足した後の食事中に奥歯が「ぴきっ」ていった後、断続的に痛かったから、でした。
いや行こうと思ってた病院は前から決めてたんですよ。ただ、いつ行こうかなぁとぼんやりしてただけです。
で、今後のこともいろいろ相談したいと話したら、痛みのある奥歯はさておき、上下の型とったり写真もばしばし撮られました。デジイチでパシャパシャと。

医療の技術進歩は素人では分からない事も多いですが、以前は患者がレントゲンフィルムを押さえて撮ってた小さなヤツも、衛生士が口の中に受信部突っ込んで押さえてドアも開けたままで大丈夫なほど、低線量で撮影できるようになったのですなぁ。
機械の表示窓には0.04svってありました。それなら鉛入りのエプロンも不要だと後から思いました。

痛い奥歯は折れたようです(泣) 一番過重がかかっていたので疲労骨折的な感じかも知れません。
神経通ってたら激しく痛んだはずで「鎮痛剤出しましょうか?」と聞かれましたが、神経抜いてあるのでそれほど痛くないし、痛くなったら市販の薬で大丈夫な気がしました。それまで1回も飲まなかったし(飲むか迷う程度)。
とりあえず過重がかからぬよう、ゴリゴリ削られて様子見ですが、殆ど痛くないので楽になりました。

自由診療も視野に入れており、そのためにはCT撮ろう、と1週間後に大枚はたいてCT撮りました。諭吉ーー!
パノラマ(口全体を横長に撮影するレントゲン)と同じ機械で3Dに撮影したので、てっきりもう1回レントゲン撮ったのかと勘違いしました(恥)。
結果と提案は連休明けに1時間かけて聞いてきます。

そんなわけで、何の役にも立たないでしょうけどこの先歯医者ネタが増えるかも知れません。

きょうの天気

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed