ホーム > ブログ > いつの間にかムシムシする季節です

エントリー

いつの間にかムシムシする季節です

  • 2017/06/20 23:55
  • カテゴリー : 日記

もう6月も下旬。1年もほぼ半分過ぎ、太陽が一番高くなる夏至もすぐそこ(ちうか明日)です。
前回書いたときはゴールデンウィークで爽やかな気候だったのに、まだ雨はすくないとはいえ梅雨入りもし空気も湿度も上がってきました。
多少の寒暖の差を乗り越えると夏になりますねぇ。

そんなこんなで、またぐだぐだと長話をして参ります。

ケシの花

さかのぼること1ヶ月以上前ですが、友人と近くの植物園を散歩しました。
規模は大きくないのですがこの時期、大変に珍しい、ご禁制のケシの花が見られるところです。

なんどか「あ、そういや今が咲いてる時期だ」と行きましたが殆ど終わってましたが、今年はすこし花期が遅れてるせいか、ゴージャスなのをみれました!
その日の午前中、人数限定でフェンスの中に入ることも出来たと知りました。そういやそんなシステムだった……。
普段は2重になったフェンスというか赤外線センサー付き鉄格子で囲まれてます。花の時期だけ外側のフェンスを開けてくれます。

芥子の花は赤だけじゃないようですでもフェンス越しでも充分迫力ありました。写真で伝わりにくいですが1.2mぐらい高さもあり、色も形も様々です。写真は格子の隙間から撮りました。
花も種も大きいです。何種類かあるようで多少差はありますが種子が入った袋は握り拳より大きそうです。

この時は時折小雨のぱらつく曇り空で暗い写真ばかりでしたが、植物園は楽しいです。
もう夏の花の時期ですねぇ。

ウォシュレット

なんとなく調子悪いかなぁと思った翌日、ノズルがちゃんと戻らなくなりました。
格納されたときに噴出口を覆う板もずれてしまい、便座の蓋も開いていたので、トイレに入るとセンサーが感知し準備でノズルを自動洗浄する水が私にかかるという、予想外の状況でちょっとしたパニックになりました(当然床も濡れる)。
気を取り直してあれこれしますがどうにも戻らず(半分ぐらいは格納される)、とりあえずメーカーに連絡。
たまたま延長保証を契約してたので、翌日修理して貰えて費用もかからず助かりましたぁ。
11月までならまた壊れても費用面は安心(壊れないのが一番!)

虫歯

そろそろみんな忘れたと思いますが、歯医者は行っておりますよ。
少し前になりますが、駆け込むきっかけになった「パキッ」と言った奥歯のかぶせ物をとりあえず外しました。
先生がかぶせ物を『かん(冠)』と呼ぶので、人知れず無駄にドキドキする自分に笑いました。( ´,_ゝ`)プッ

で、外してみたところ、元々神経取ってあるし、結構虫歯が進行していためゴリゴリと削られました。
歯じたいは当然痛くないですけどね、なんか随分削られてしまい地味にショック。

諭吉を渡した検査・検討の結果も、なにやらいろいろ難しいらしく院長対応になったようです(初診時に指名しなかったこともあり最初は若い人だった)。
WEBに出てる写真はビシッとした厳しそうな人に見えたけどフツーに朗らかで(?)安心しつつも、状況はぜんぜん安心できなくて……悩ましいところです。
もうすこしあれこれ検討してえいやっと片付けてしまいたいところですが、まぁあれこれと年内はこまごま通うことになるのかなぁと思ってますが、もしかするともっと長いのかも。

たぶんですけどねぇ。
電動歯ブラシを使うようにしたときに歯医者でチェックして貰わなかったのが敗因(?)と思います。
手磨きの時も鏡見ずに歯ブラシの当たる感覚だけで磨いていたので、電動歯ブラシの時も説明書にある感じで使ってたのですが、それだと一番大事な歯と歯茎の境目があまり磨けてなかったようです。
今回改めてチェックして貰い気づきました。しかもちゃんと電動歯ブラシ使って指導してくれるのでちょっと感動(以前行ってたところは電動歯ブラシ否定派だったので)。

なんにしろ、なくなった永久歯は戻ってこないのです。

みんなっ! 知ってるだろうけど 歯磨き大事だぞっ!

ところで、スケーリング(歯石を取る)の時唇にワセリン塗ってくれるのです(そんな歯医者はじめて!)が、チョコのにおいがするので子供ハミガキ的に香料が入ってるのかと思ってたらココアバターだそうです。体温で溶けるからでしょうか。
塗られると舐めたくなるのですが、さすがに舐めるわけにもいかないし、あれこれしている間にどこかに消えちゃうのでちょっと残念です。

ムクドリざわざわ

駅前ロータリーの街路樹にいつ頃からかムクドリが集まりねぐらにするようになりました。
多少うるさいぐらいなら良いのですが、バス停の上に掛かる枝やら人通りの多いところにかかる枝で休むのでいろいろ問題になってしまい、ちょっと枝が伸びると伐採。でも伸びてくるとまたやってくる。
というサイクルが出来てます。 寒い時期には気にならなかったけど、最近集まるようになって来ました。
よくわからないけど、1000羽単位でいそうです。

先日の夕方、やけにうるさいなぁと思って眺めてみたらハヤブサかチョウゲンボウがロータリーに集まったムクドリを追いかけてました。
捕獲シーンは見ませんでしたが、都会(てほどでもないけど)でそういうコトが起きてるって話は聞いたことありますが、実際にあるのだなぁと思いました。

きょうの天気

ページ移動

コメント

こんなもしゃもしゃのケシの花は初めて見ましたよ。

歯医者、私も通っております。
虫歯ではないのですが、それなりに色々とお金かかりますね。。

ムクドリ…騒がしいし、木の下は汚れちゃうので大変ですよね。
追っかけシーン見てみたいなぁ。。

昨日は朝から雨が酷かったんですが、ベランダの物干しにシジュウカラが来て雨宿りしていたので、こっそりカーテンの隙間から覗いておりました(笑)
これも1羽だからかわいいけれど、たくさん来たら困るんだろうなとムクドリのお話し読んでて思いましたよ^^;

  • 投稿者 : 白雪
  • 2017/06/22 12:02:12

意外とケシの花も多様ですね。大きなポピーみたいなのもありました。なんにしても、すごい植物です。

歯医者は何もなくても定期的に行かないとダメですねぇ。人間ドックより遙かにダメージ大きいです(ある種自業自得)。

鳥さんの生存競争もいろいろですよね。だいぶ前ですがオットが電車待ってたらカラスがハトを襲ってるの見たそうです。ひぃ。
シジュウカラはカワイイですから沢山居ても許せそうです(ヒドイ)。
ムクドリも数が少なければそれなりにカワイイですよね。

  • 投稿者 : つれこと
  • 2017/06/23 01:51:33

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed