ホーム > ブログ > いつもより長いです(内容はロクにありません)

エントリー

いつもより長いです(内容はロクにありません)

  • 2018/11/21 22:45
  • カテゴリー : 日記

216.jpg

北国から初雪の便りが届くようになり、近所の木々も落葉やら紅葉やらし始めて冬が近づいてきたなぁと思います。我が家でもじわじわと暖房器具を稼働させています。暖かいってステキ。

先日、出先で見つけた木の実の写真がうまく撮れたような気がしてたのに、絶妙にピンボケでがっくりしております。ま、載せますけどね。

前回書き忘れたことも含めてあれこれ書いてたら随分長くなりました。
どうでもよい話しばかりなので適当に飛ばして下さい。
ちうか、わざわざ見に来て下さる物好きなアナタ、いつもありがとうございます

イス

今も座っているPC用の椅子を買い替えました。 前回買ったのが2007年です(以前使ってた日記に書いてあった)。
見た目は全然問題無いのですが、背もたれのネジが疲れてきたらしく座るたびにギシギシうるさいのと、座面のウレタンがへたりきっております。ヘタリはクッションで代用も出来ますが買い替えようかと思い始めて2年は過ぎているし、時間があればニトリなどで眺めたりしました。たぶん耐用試験をして居るかの違いと思うのですがニトリはあくまで「家庭用」というのもあり、各メーカー選び放題の密林でポチってしまいました。
前回も通販だったので組み立てられる自身はありましたが、思いの外大きな箱で届きちょっとビビりましたが、さくっと組み立てましたよ(ええ、一人で)。
ギシギシいわないし座面はふんわりで快適です。背もたれには手をかける場所もあるのですが、この存在になかなか慣れません。
さて、どのくらいおつきあいしてもらえるか、楽しみです。

メガネ

こちらも皆さんにはどうでも良い話しですが、PC用のメガネレンズを入れ替えました。 ええ、近い所見にくくて(泣)。
右目の乱視もちょっと進んるそうでCADの線が見やすくなり、些細なコトですが意外とストレス合ったのだなぁと思ってます。
この年齢でこの度数って……と、この先の事考えるといろいろ不安ですが、時の流れに身を任せるしかありません(仕事ない時はPCから離れればいいのではないかな?)。
去年作った遠近も、遠くがすこし見えにくくなってきて参ってるところです。最近のメガネ屋、レンズだけ買うと割高なんですよね。でもフレームそんなにいろいろいらないし。 まぁ遠近はまだしばらく頑張ります(何を?)。

靴と内出血

普段履く靴も買い替えました。いや古いのも念のため取ってあります。雨の日履いても良いけど雨漏りするのよね。
ある日出かけて割と長く履いてたら(ウィンドショッピングとかうろうろ)、どこでも一言に書きましたが両足の親指が痛くなりました。しかも人差し指側。
痛みが引くのに2,3日かかり近場は良いけど長く出かけるときには使えないのか、と残念に思っていたら内出血してたようで親指の爪に青黒いところが出てきました。なるほど痛みが強かったわけだ。
すこしその靴履くのはやめて近場から慣らしてみたら、今のところ多少長く履いても問題はありません。 でもまぁ、ビックリしました。
靴擦れとかは何度もあるけど内出血は初めてカモですよ。
この頃は22.5cmからしか置いてないのでチビ足の人間はなかなか思うように靴が買えません。 まぁスポーツするわけじゃないので多少大きくてもいいんですけどね……。通販でなら多少あるんですけど、返品するつもりで注文するのもちょっと気が引けるのであります。
フォーマル用のパンプスも買わなくちゃいけないんですが…………ふぅ。

検診ざんまい

久しぶりに歯医者へ。前回から4ヶ月経っての検診です。 今まで担当してくれた衛生士さんが辞めたので別の人が担当になるのですが特に挨拶はなし。初診の時も「担当の○○です」とかなかったし、先生が治療するときは別の衛生士さんがつくので、いつも同じ人では無いのですが、毎回違うよりは良いですよね。説明も内容は同じだとしても使う言葉がバラつかないですし。 ただ新しい人、とても優しく触るので、もちょっと強くても良くない?と思ったりしますが……どっちが良いのか素人にはわからないですね。
ともあれ、基本良く磨けてるということで基本的な掃除をして貰い、次回はエアフローやって貰うことにしました。
やらなくても良いのですけど、自分への投資です。

そして内科関係もあちこちと。
まずは特定健診受けました。以前はメタボ検診と言ってたヤツです。 経過観察で通っている所では肝臓や腎臓のこと調べてくれないし、費用は保険組合が出してくれるありがたい制度です。検便がないので大腸関係はノーチェック。
このところ、すこし内臓脂肪が戻って来た感じがあるのと普段より長い距離をちょっと焦って歩いて到着後、すぐに機械で血圧測るよういわれたので、落ち着いた気がしてもちょっと高めの数字になったので、心電図と眼底写真が追加になりました。これも費用は保険組合出してくれます。
心電図は院内でそのまま検査出来ますが、眼科は市内のクリニックに行けと言われました(市外はダメなんだって)。 ここは人間ドックもやってるので検査機械は院内にあるのになんだこのシステム、とちょっと思いながら紹介状を受け取り検査終了(夕方だったので検査技師が不在だったのかもしれないが……)。 でも1ヶ月後に結果を聞きに行かなくてはならないのであります。
眼科も帰り道の途中にあり、そのまま寄っていこうかと思いましたが、朝から何も食べてなかったのと予約が必要なら飛び込んでも出直すことになるしと、パンを買って帰宅。 一息ついて眼科のHP眺めてたらどうやらまだ診察時間。 念のため電話して大丈夫というので再度出発。
去年出来たばかりの綺麗なところでしたがたまたまなのか、誰も患者いなくてビックリしました(^_^; ちょっと声が大きい元気な先生の問診を受け機械を覗いてフラッシュを浴びあっという間に写真も終わりました。いやはや、長い1日でした。

そして翌日は経過観察の内科へ。 頸動脈エコーがメインですが、今日も採血がありました。 でも昨日は4本で今日は1本。量的には楽勝ですが看護師さんはちょっとやりにくかったらしく、途中でベテラン看護師さんに変わり針の方向を直したりしてました。昔もこういうのやられたけど今回は全然痛くなかったのと、やけにおしゃべりな人だったので和やかに終わりました。 こちらも来月結果聞きにいかねばなりません。ふぅ。

いろいろ長くなったので音楽関係は 続き に。

きょうの天気

ページ移動

コメント

15ポンドです~

我が家のPCイスは20年以上前に会社で使っていた結構良いやつです。新しいのに買い替えるから処分するっていうのをタダで貰ったやつなんで、送料のみで手に入れたやつです。座面の端が擦れて下地が見えてますが、カバーでごまかして使ってます。

メガネ、私も生活用の遠近両用(高い!)とPC作業用のブルーライト対応メガネの2本体勢でいつも両方使えるように移動してます。会社では、ほぼ1日PCメガネです。

  • 投稿者 : 15ポンド
  • 2018/12/24 09:42:50

わぁ15ポンドさん!? 物好きですね~(笑)

椅子は出来ればまだ使いたかったのですがうるさくてあきらめました。食卓用のもカバーが破れてるのでこっちもどうにかしたいのですが……クッションでごまかす日々です。ふふふ。

メガネ自体は良いのですが、レンズだけ買うと高いのがなんともモヤモヤします。
歳とるとお金掛かるなぁとちょっと思うこの頃です(^_^;

  • 投稿者 : つれこと
  • 2018/12/25 13:31:51

ふふふ

歳をとって得したのは映画の料金が安くなったことですね。109cinemaやTOHOシネマで60歳以上、イオンシネマで55歳以上でだと1100円で見られます。
しかもどこも会員になると6本見るたび1本無料になると言う美味しさ。(^_^;

このお陰で2015(21本) 2016(35本) 2017(51本) 2018(46本)と急増してます。(*^o^*)

67歳をフル活用してます。

  • 投稿者 : 15ポンド
  • 2018/12/29 19:26:48

映画のシニア料金はお得なところがありますよね~
って!!
ええ???!!!そんなにお兄さんでしたか!?
と最後の1行に驚いたのですがよく考えれば20年以上お会いしてないわけで……(自分も同じだけ時間が過ぎてるわけで)。
まぁ歳のことはおいといて、お得は活用した勝ちです!!

  • 投稿者 : つれこと
  • 2018/12/31 23:31:58

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed