ホーム > ブログ > 押し迫ってしまった

エントリー

押し迫ってしまった

  • 2018/12/28 18:37
  • カテゴリー : 日記

219.jpg

いよいよ年の瀬。今月は余り書くこと無いなぁ来年になってから書くかなぁと思いつつ、見出しを書き出してたらけっこうな量になった自分に驚いております。

上の写真は、いつもいくガソリンスタンドに関西の放送局の中継車がやってきたので思わず撮りました。と言う様子です。
様子も何も、て感じですね。
2台でやってきていました。もちろん、これから中継なのか帰り道かもわかりませんが、とても珍しいです。
中継車自体、この近所で見ること無いですからね(外に出てないだけとも言える)。

というわけでここ最近の出来事を。

キンドル

防水のモノクロの電子書籍読む端末が新しく出まして、セール期間で安くなったのでポチりました。以前買ったのはカラーのタブレットで音楽聴いたり写真撮影も出来るしネットも見られるゲームも出来るタイプでしたが、今回のはひたすら本を読むだけの物です。
旅に出るときはカラーで。家や近所での時間つぶしにはモノクロで、という感じになりそうです。
使ってみると、むむぅこういう感じかぁと残念な部分(主に画面の書き換えがもっさり)もありますが、180gという軽さは予想通り良いです。
A5より一回り小さい6インチディスプレイなので手の小さな私でも片手でつかめるのにもちょっと感動しました。
とはいえ、片手だけではページめくりも出来ないのですが大きめスマホ以上、iPadmini未満といったサイズです。
持ち運び用の容れ物を物色しております。6インチ対応の物は100均にもあまり無いようです。
そんな時代なのですねぇ……。

レンジ掃除

水たまり夏に買ったオーブンレンジ、過熱水蒸気の出口に水道水の何かが固まってしまったらしく、庫内や天板に水たまりは出来るし、出口近いところのパンはびしゃびしゃで焼き色すらつかない状況になりました。
浄水器の水と半々にしていたせいかはわかりません。
というわけでマニュアルに出てたクエン酸水で洗浄。 溶液作って機械任せですけどね。

出てきたもの 大きいのは5mmくらい普段から水抜きしてたのに大きめの塊が出てきました!!
それが水浸しの原因かはわかりませんけども、それ以後はけっこう順調です。
念のため毎回使う前に水抜き2回するのですが、毎回多少の塊が出るので面白いなあと思っております。
キンドルと一緒に水の硬度を測る試薬を買ったので試さなくちゃ。
ま、判明したところで今以上の対処はできませんが、納得出来そうですよね。

万年筆洗い

これも、だからどうしたな話しです。
モスグリーンのインクが黒にしか見えなくなったので、洗ってみました。メーカーは毎日使い、2,3ヶ月ごとに洗うのを推奨しています。インクが乾いて書けなくなっても、こうして洗えばまた使えるそうです。
ペン先とコンバーターだけ水に浸します。 すこしするとじわじわとインクが溶け出してきます。水より重いようですね。こういうインクの流れ見て楽しめるタイプなのでうへうへと眺めました(笑)
インク入れるとわからないですがスケスケなので内部構造がよく見えます。

始めのほうと中ほどの様子適宜水を入れ換え、ある程度キレイになったらコンバーターの内部にも水を出し入れして洗います。
メーカーは『水が綺麗になるまでやる』とあるのですが何度も動かすとコンバーター自体が劣化しそうなので私は外してしまいます。
始めて洗った前回、殆ど色が出なくなった(無色では無かった)のでペン先をつけて一晩おいたら本体がちょっとだけ染まりました(^_^; 言われなければわからない程度ですが意外と染まりやすいポリカーボネート。

今回のはアクリル製なのでまた違うと思いますがつけ置きはせず、色がなくなったら適度にティッシュなどで水分を拭き取り1日乾かします。
人によっては乾かさずインク入れちゃう(インクも薄まる)ようですが、まぁこの辺は好みですね。
で、モスグリーン色は戻って来たのですが書き味が変わってしまって戸惑っているところです。
何か詰まっているような感じ。
耐えられなかったらメーカーに送るしかないかなぁ……と思うこの頃。もう少し様子見ます。

検診結果

先月あちこちで検査した結果が色々出ました。
コレステロール高めだけどもう少し観察し、もっと運動しましょうということに。
予想通りですなぁ……。
特定健診を来年受けるかは未定ですが、内科では来年も血圧脈派検査をして動脈硬化を調べるそうなのですが……果たしてこれは必要だろうかと思うこの頃。 いろいろ体質が変わる年代だしやった方がいいのでしょうけども、若干病院の稼ぎの貯めようにも思ってしまったりして(^_^;
まぁ、来年のそんな時期になったら考えましょう。

そんな感じで今年も暮れていきます。
新年になってから読まれている場合もあるでしょうから時節的な挨拶はあえて割愛します。
なかなかこれ以上のペースアップが難しい気がしています。
今後とも、気が向いたら覗いて頂ければ幸です。

 

きょうの天気

ページ移動

コメント

この時点で3日前だとまた3日ほど経っているのでもう少し良くなっているでしょうか。
足の指はぶつけるとかなり痛いですが、流血までするなんてさぞかし痛かった事でしょう。
足の先でも歩くとなると痛いので早く完治します様に!
来年もどうぞよろしくです。

  • 投稿者 : 白雪
  • 2018/12/31 14:13:28

しっかり続きもご覧下さりありがとうございます。
さすがのキズパワーパッド。昨日で皮膚は出来上がりました(^^)v
傷自体は小さいので直後の痛み以外は殆ど感じませんでしたのでどうぞご安心(?)ください。
もう今年もあと25分ですが、こちらこそ来年もよろしくお願いいたします(^o^)

  • 投稿者 : つれこと
  • 2018/12/31 23:34:49

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed