ホーム > ブログ > 入会した

エントリー

入会した

2018年秋。
ちょいと万年筆に興味を持ったついでに、たまたま見ていたパイロットのサイトに出てたバナーから入会資料を取り寄せ熟読。 ペン習字を習うことを決意した。ご興味ある方はこちらへ
ペン習字とは真逆だけど、専用カテゴリー作って自分の記録を残そうと思う。自分向けなので敬語は使いません。

郵便局から会費を入金するとテキスト一式が宅配便でドンと届いた(解説や練習用各種5冊、課題の手本冊子、課題提出用用紙集。さらに毎月の課題が乗ってる新聞)。久しぶりに見たよ、B5サイズ。
『まずはこれを見ろ』という紙に従い見てたら会員証も一緒にあるというのだが無いので思わず電話したら別に郵送で届いていた。まとめて送れば経費もかからないのに、と思ったけれど会員証は信書にあたるのかもしれない。

やることはシンプルで毎月の課題にそって指定された用紙を提出(郵送)し添削されて戻ってくる。上達具合で級や段がもらえる。
手本の系統が4つあるので好みの雰囲気を選んで、その真似をする。続けることで上達を目指す。
上級になると草書や異字体、筆ペンなどもやるようだけどそこまではちょっと無理。中級は行書になるけどそれすらあやしい。

実は子供の頃親に言われて書道教室に行ったが、鉛筆やボールペンの字はちっとも上手くならなかった。
学校の先生にも綺麗な字を書けと言われたけど、そもそもが「読めれば良いじゃん」な考えで今に至る。

なのに。

まさかこの歳になって万年筆買ったからペン習字やろうと思う事に我ながら驚いている。

ともかく、持ち方から直さなくてはダメな感じ。
手がかなり小さい分、同じに出来ないところはあるけど、プレゼントでついてきたデスクペンの握り方をテキストと見比べて随分違う。むむむむ。手強い。

しかも今月の課題がハガキの宛名という難題。
月ごとの課題は同じで1月は「かな」2月は「漢字」・・・と続くので2ヶ月待てば良かったのかも知れない…………。
ふと、FAQを眺めたら課題は会員期間のうちなら締切日を過ぎても受け付ける(添削する)が、級位認定は締切日まで。とある。
どうせ級位認定は最下位なので2月ぐらいまでしっかり練習してまとめて送ろうと、今決める。
気づいて良かったね、私。 郵便代もすこし節約出来る(毎回返信用切手も同封するのだ)。

もしかしたら次の更新が2月になるかもしれない。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed