ホーム > ブログ > 長い梅雨を抜けるとそこは……

エントリー

長い梅雨を抜けるとそこは……

  • 2019/07/31 23:17
  • カテゴリー : 日記

ピントがぁぁぁぁ……

ああ、8月になってしまう(^0^;) とちょっと慌てております。
なんかこうせめて1ヶ月に1回は何か書かないとと思っておりまして。でも話題を積み重ねるよりは、その時その時に書けよ、って感じもしますね。えへへへ。

上の写真は、出先で見かけた鉢植えになってたサクランボを青空背景でビシッと撮ったつもりが……ピンボケやないかーーーいっとがっくりした6月下旬の1枚です。
サクランボ自体もちょっと影になっちゃったし、どっちにしろ出来の悪いヤツですなぁ。
そうかあの頃はこんな天気の日もあったのだなぁとしみじみします。

消えるアーム例年通り梅雨に入ったのは良いけれど、記録的な曇天と低温続きの関東でした。
富士山の方まで出かけたら雲がとても低く、クレーンの先端も雲の中ですが、電線等は無いので作業していました。
ちなみにここは、来年のオリンピックまでに開通するとかしないとかの 須走道路 建設現場です。この先の御殿場バイパス、そして新東名も出来上がると車の流れもかなり変わりそうです。

そんなこんなで少し前のコトを振り返ってみます。

ヘッドホン

よくアマゾンを覗くのですが、トップページにちょいちょいワイヤレスイヤホン特集が出てきます。
普段、こんなの使ってて(しかも2台目)ワイヤレスの快適さは良くわかってます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BWD64TY/

このタイプは耳の穴ふさがないので外部の音も聞こえるし装着感も良いのですが、長い時間聞いてると耳たぶの上が痛くなってきます。なので、最近よく見かけるタイプのが気になるんですけどもね……。
家の中でイヤホンして作業してたら埋没感すごくてアレが欲しくなったのもあります。有線のカナルタイプは持ってますが、ワイヤレスの開放感は素晴らしいです。でも左右分かれてるのは絶対なくしそうでコワイですよ。家の中オンリーにすれば良いかなぁ。
iPhoneからイヤホンジャックがなくなって数年。今更の話しですよね、わかります。物欲に埋もれているのであります。

自作スピーカー

去年、ほぼ日で自作スピーカーキットを売り出したんです。 なかなかのお値段だったので、ほっほぅと見送るわけですが、唐突に普段PCに繋いでる一昨年買ったスピーカーが物足りない気持ちになりまして、危うく買いそうになりました。
しらんがな、案件その2ですね。
ちょっと探してみると箱をもっと安く買えるのがわかりまして、かなり迷いました。
スピーカーユニット(音の出る丸い部分)もアンプも同じのアマゾンにあるし(ぉいぉい)。

普段PCに取り込んだ圧縮データとかラジオばっかりだけど、今使ってるのがダメになったら、たぶん自作に走る気がしています。
が、いつその時が来るかわからないし、パーツだけは手元に……とかいろいろ考えちゃいました。
真空管アンプ作ることはさすがにしませんが(まずハンダごてが無い)、ちょっとやってみたいような(笑)

ホルモンのせいで低迷してたのが少し復活しつつあるのは良いけど、物欲に走るのはちょいと困りものです。

さくらんぼ

2019年のさくらんぼ 今年も頂きました。うひょひょ。
ただ日照不足の影響か去年の方が美味しかったような……いやもちろん充分美味しいのですが。
去年よりはちゃんと食べたけど、やっぱり食べ切れそうもないので今年も煮ました。
さくらんぼが届いたときに種取りも買っちゃいました(笑) 食洗機対応でしっかりにぎるタイプにしたら、実を入れ換えるのにいちいち種取りを全開にする必要があり、そこがめんどうですけど、ペティナイフでちまちま刻みながら種取った昨年より遙かに楽でした。 量も半分以下だけどもね。
一応実の重さ計って砂糖も計り万全だったはずが、レモン汁を適当に入れたらちょっと多くて酸味多めになっちゃいました~。でも果実自体が美味しいので、自分で食べるには充分なのです。

このあと、また桃が来るかも知れないとひっそりどんよりしてもいるのでありますが(贅沢者め)、また煮るかなぁ……。だれか取りに来てくれないかなぁ(無理か)。

夜景モード

 かなりマシに撮れてるのこの東京タワーは首都高走りながらシャッタースピード優先で撮ったような。
なんどか挑戦した中でかなりまともな方です。まぁ夜景やイルミネーションは移動しながら撮る事少ない(車の中からも撮るけど)ので比べられませんね。

友人が撮影した夜景がとてもきれいだったので、羨ましいなぁとつぶやいたらISO3200に設定すれば良いとアドバイスを貰いました。
てことで家の窓から試して見ましたのがこちら。ただの自分の記録用です。

昼間の様子 夜景モード プログラムオート
nicon-0005-1.jpg 夜景モード ISO3200
カメラ買ってすぐ試し撮りした時ので、めいっぱいズームしてます。中央の遠くにある電波塔が夜は色づくので雰囲気わかるかと……。 プリセットされてる夜景モードで撮影。手持ちの1秒なので当然ブレますがとにかくはこんな感じ。ISO1600だったようです。 ISOだけ3200に設定しほかはカメラ任せ。絞りもシャッタースピードも夜景モードと同じになったので差がわかりやすいです。

「ISO3200」は出来るのがわかったので寒くなったら撮りに行ってみようと思います(たぶん)。
いや、東京タワーのイルミをシャッタースピード優先・ISO3200にしてみれば良いんじゃね?と今思いました。いつ撮れるかわからないし、その時思い出せて間に合えば試しますっ(をい)。

カクミル

201907_kakumiru.jpg先日購入した電子メモ帳の様子(?)エネループで使ってますが機械側から『そろそろ充電無くなりますぜ』と言ってくるので、メモかいて充電中に写真撮りました。
eインクといって、通電して無くても表示が消えない画面なのが一つの特徴です。電池入れないとほかのメモ書いたり消したりは出来ませんが、仕事中外出してるとかちょっと出かけてるとか、そんなときにも便利かも? 紙の付箋でも出来ますけどね(笑)

ペン先の太さは3種あり、写真のは一番太い線です。

クラウドファンディングではペンの色も3色あったけど、市販時は水色のみになりました(一番希望が多かった)。

これを申し込んだ後に、ブギーボードって電子メモパッドの手のひらサイズが発売されて「……そっちの方が欲しいんですケド?」と思ったのはここだけの話です(^^;)
ブギーボードは1画面しか残せないけど、カクミルはMicroSDに画像データとして出し入れ出来たりと出来ることだいぶ違いますけど、そもそもは小さめの電子メモ帳が欲しかったのです。

 

すっかり長くなりました。相変わらずダラダラとした内容でスミマセン。
もう少しこまめに更新できるようにしたいと、思っております。 ええ、思ってます。

きょうの天気

ページ移動

コメント

カクミルでよかったはず。ブギーボードって知らなかったので見に行きました、いろいろなサイズがあるんですね。
イヤホン、私は自転車で使うので耳の穴をふさがないのを使っています。ambieのワイヤレスです。音にこだわる方は選ばないと思います(^^ゞ

今回も知らなかったことを教えていただけました。

  • 投稿者 : 里美
  • 2019/08/13 21:50:29

わぁ気づくの遅くなってスミマセン。
電子メモパッドは必要ない人も多いと思います。ブギーボードは筆談の時も便利だそうです。
ambieはたぶんアマゾンで見たことないなーと検索したらちゃんとありました。世の中いろんなモノがありますね。
私も、知らなかったこと教えて頂きました~(^o^)

  • 投稿者 : つれこと
  • 2019/08/18 22:12:18

読ませていただいたつもりになっていた日記をもう一度読んでみたら、読んでなかったことに今更気づいた私です。すみません。
ワイヤレスイヤホン、街でもつけて歩いている人を多くみかけるようになりました。
落っことさないのかなと心配になりますが、その点どうなのでしょうか??
夜景モード比較画像が面白いです。
また挑戦した際は見せてくださいねっ♪

  • 投稿者 : 白雪
  • 2019/09/16 12:57:39

こっそり読み逃げるのでも充分ですのに、コメントありがとうございます。
ワイヤレスイヤホン、やっぱり落としそうですよね~
未だ物欲はあるのですが決定打はありません。
そのうち買ったらまたかきます。
夜景モード比較、楽しんで頂けるとは♪

  • 投稿者 : つれこと
  • 2019/09/20 00:53:21

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2022年01月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:真夏
2020/08/30 from つれこと
Re:真夏
2020/08/28 from 里美
Re:いろんなイベントが中止や延期になる春!
2020/05/18 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed