ホーム > ブログ > 8,9月を振り返ってみるが

エントリー

8,9月を振り返ってみるが

  • 2019/09/27 23:51
  • カテゴリー : 日記

231.jpg

なんだかあっという間に日々が過ぎていきます。もう9月も終わりだなんてっ
昼間はまだ25度を超えるのに明け方は20度を下回る頃になりました。
空も高く雲も細く流れておりますですよ。

上の写真は車で通りすがりに見た営業車であります。あわてて撮ったので何とも中途半端ですが、こんな車乗ってたらすぐに身バレして悪いこと出来ませんね(基本、やっちゃダメ)。

トップページにも書きましたが、特筆することがこのところあんまりにもなく、平和でありがたいことではありますがなんだか更新出来ずにおりました。
いやまぁ、ニュースなど見ながら考えることもあるんですけど、メモしておかないと忘れちゃうんですよねーハハハハ

9月の中程に、遅めの夏休みでお泊まりに行きましたがそれはまた、別ページで記録に残そうと思っております。
てことで、割と最近の出来事についてなど書いておきます。

台風15号

東京の島しょ部、東京湾に入って茨城まで抜けていき、千葉県を中心に様々被害が出ました。
東京の西のほうにいるわが家も近づいてきた頃にはかなりの風雨でした。
うちのマンションでは停電になると各家への配水ポンプも止まるため自動的に断水になるので、念のためバスタブに水をため、麦茶1.5リットルとステンレスボトル2本にお湯も入れ、鍋にも水を汲んでおき、少し前に買った手回し充電器・懐中電灯付きラジオ(ワイドFM対応)もテーブルに出しておき、風がだいぶ強くなってきた頃に寝ました。
ペットボトルも数本あるとはいえ大人2人丸2日持たない量ですが。

窓のゴミ起きてみれば外は青空が見えて、いつも写真撮ってる窓にちぎれた葉っぱがへばりついてるぐらいの被害(とは言えない程度。右はその日の夕景をゴミにピント合わせた写真。2日後の雷雨が洗ってくれた)でしたが、ニュースを見てると大変な事態に…………。

まだ停電や断水の所もあるようですし、家屋の被害が大きい人は色々大変だろうと思います。

あんなにも大規模停電が長引いたのは想定外ではありましたが、停電が長引くと浄水場も機能しなくなり断水になるの、知らない人も多かったようです。(汚水処理も電気が必要なので、貯め水があるからって流し放題しちゃダメなんですよ~)

ツイッターで「こんなに被害が出てるのに報道されてない」というのを見かけましたが、千葉って縦に長く山も多くて人口密度もあまり高くないから、報道する側の人間も少ないのですよ。
道路もあちこち通れなくなってましたしね。報道側を擁護する訳でもないですが、想像に難くないと思いますし、報道されたら被害が減るわけでもないですね。

あと「ちょっと台風が通ったぐらいで」て文も見たんですが、15号はちっとも「ちょっと」ではないので、認識を改めて欲しいと誰ともわからぬ人にひっそり思ったりもしました。

『テレビもネットも使えなくて情報がわからない』という人も多かったようですが、ラジオで情報収集したひとはどのくらいいたのかと、ちょっと気になってました。
しばらく前、AM放送をやめFMにシフトしていくという報道もありましたが、人口が少ないところほど広域災害の時にラジオは大事だと思うんですけど、どうなんでしょうね。

台風があと50km西寄りに通ったら都心部でもかなりの被害になっただろうし(倒木はそれなりにありましたね)、さらに30km西に来ると、ウチも無傷ではなかっただろうと思います。
まぁその辺はタラレバですけども、大型化してきてる台風ですからねぇ。
甘く見ちゃなんねぇですよ。

ナイトガード

8月に定期検診に行き、お手入れに問題は無いけれど知覚過敏がちょっとツライという相談をしました。(ちなみに、下あごが左右に動き音が出るタイプより食いしばってる人の方が多いそうで、どっちも「歯ぎしり」だそうです)
下あごが右寄りに動いてしまい、寝てるときに食いしばるせいもあるかもということで、ナイトガードを作ってもらいました。
興味ある人はググってください。

市販の対策モノも試しましたが、シリコン製で奥歯のクッションになるタイプでしたがすぐ外れそうで心許なく気になってあまり眠れないので数日試したけれどやめました。

今回作って貰ったヤツは上の歯を覆うタイプで違和感もとても少ないし、目覚めたときのアゴの疲れが軽減するのも実感しているので作ってみてよかったと思いました。今のところ。

そんな感じの晩夏でした。


どうでもいい話。
パソコンのiTunes、最新バージョンにしたらなんだか音が良くなった気がします。

まぁ、WindowsでiTunesをデフォルト音楽プレーヤーにして居る人、あんまりいないですよね。
スマホ使ってる人の方が絶対多いんだろうなぁ。

あ、スマホついでに。
iPhoneの新しいカメラレンズ3つ。写真だけ見たときはふーんでしたが、ある年代には『むせぶ』のわかります。どっちかというと、そっち派ですが(よくわかんない人はスルーしてください)、買い替えるかと言われると否です。充電池がヘタリ始めた気はするし、カメラ性能はすごく気になるけど高いよぅ。携帯電話なんだよぅ?
あと、スマホにまで残価設定ローンが登場したのにも驚いたね、あたしゃ(誰?)。

きょうの天気

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2022年01月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:真夏
2020/08/30 from つれこと
Re:真夏
2020/08/28 from 里美
Re:いろんなイベントが中止や延期になる春!
2020/05/18 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed