ホーム > ブログ > そんなこんなで 年の瀬

エントリー

そんなこんなで 年の瀬

  • 2019/12/28 23:55
  • カテゴリー : 日記

234.jpg

ぼんやりしていると来年になってしまうっ! と少しあわてて書いております。
もしかしたらご覧になるのは年明けかもなーとか思いつつ…………

上の写真は御殿場インターチェンジ前で信号待ちしてたら、自衛隊のジープがドナドナされているので思わず撮りました。大概自走しているのに整備とか納車とかだったのかなーとぼんやり眺めました。
大きな演習場が近いので、けっこうこういうのは見かけます。

ああ、やっぱりだからどうしたなコトしか書けなくてすみません。

整骨院

夏に一度、寝てる間の食い縛りで顔の右側が筋肉痛になりました。 とりあえず驚いたけど出来ることもないから放置してましたが11月半ばに2度目が。さらに1週間後ぐらいに3度目、しかも口の中まで痛むのでもう自力ではどうにもなりそうもないと、以前から目をつけてた近所の整骨院に行ってみました(顎関節症の治療が出来ると書いてあった)。

整骨院という場所も初体験でしたが、顎周辺に美顔器みたいな形のモノで電気刺激と、首・肩・背中のマッサージしてもらいました。
しばらく通って顎はリンパの腫れ(なにかしらの炎症)もありましたが程なくして落ち着き、猫背とパソコンに向かって堅くなった筋肉もかなりほぐれてだいぶ楽になりました。
それでも先週、おでこの右半分筋肉痛になった。なんなんだ、自分。

ずいぶん前から猫背矯正も興味あったので今はそっちメインで通っております。
お腹ぽっこり対策として「今月キャンペーンでお安くなってますよ、お試しにいかがですかー」というので、EMS(昔アブトロニックとかで流行ったのの強力タイプ)を三回ほど試しました。
これは治療と言うよりトレーニングで、筋肉を手っ取り早く鍛える機械&電気です。
だらけきった腹筋なのでその三回でも、うおぉっという効果はありましたが、いかんせんお高い。
もう少し稼いでるなら是非ともビシッとやりたかったけれどもねぇ……

まぁそんなこんなで、なぜ猫背になってたか気づけたので自分で少しずつ改善しつつ、まだしばらく通う予定です。ゴールがどこか全然分からないけど、凝りがヒドイと鍼もうってもらったら、まぁ快適(分かった風な事散々書いてたけど、ほぼ未経験だった鍼)。
あんまり自分にお金かけてもなぁと思いつつ、家でも腹筋鍛えないとなぁと思う年の瀬です。

落語

柳家喬太郎の入門30周年記念公演、最終日を見に行ってきました。
NHKでドラマ化した昭和元禄落語心中の落語指導などもやり、今や大看板となった彼ですが、林家たい平と並んで真打ち昇進した頃からのおつきあい(もちろん一方的)。
下北沢の小さな劇場とはいえ日替わりゲストを呼び一ヶ月間行うというのは、なかなかにすごいことです。しかも座席ギチギチ。よくまぁ抽選当たったなぁとしみじみ。
彼の誕生日でもあったので劇場側からのサプライズがありました。 証拠写真
ネタが終わったら前座君がくす玉を持って高座で割り、みんなでサイリウム振りながらハッピーバースデー歌いました(笑) 小さな会場だからこそのアットホーム感、たまらんです。

驚きつつもやられたなーと言う顔をしながら、羽織を肩にかけ「またなっ」と高座を降りていった姿は、けっこう格好良かったのでありました。
橘蓮二さんツイッタにUPされたその日の様子 その1  その2

ちきゅう

地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開に申し込んだら朝イチの時間が当選になったので、夜明け前に家を出て、静岡県清水市まで見に行ってきました。 証拠写真

予算が付かず探査に出られないことも多いこの頃だそうですが、船の中とは思えない研究設備や、ボーリングパイプやピット(海底を掘り進む先端)、表示されている内容が理解できないけどリアルタイムで情報が出ている操舵室などなど5階分を上り下りして貴重な時間を過ごしました。
隣のイベントホールでは誰でも入れる講演会や子供向けのイベントやキッチンカーの出店もありお腹も満たせました。

生物には興味あるけど地質はさほど、なので思ってたよりワクワクしなかったけど(えぇ?)。

ジャム

真夜中の煮物 相変わらず頂いたモノが食べきれないので、真夜中に煮ました。今回はリンゴ。
届いた時からとてもいい薫りがしていた良い物でしたが……勿体ないと思いつつ。
一応煮る分の重さを量り35%ぐらいの砂糖を入れ、レモン汁はまあこんな感じの目分量。
今回は皮を入れなかったのと、砂糖が少し茶色いてんさい糖なのでこんな色になりました。今回もトーストに塗りやすいよう実を細かくしています。
大玉3つだから瓶三つに入りきらなかった。
思ってたよりは果実の甘味が少なかったようで甘さはだいぶさっぱりかな。

 


色々あったような何も無かったような12月でしたが、あっというまに残りわずかとなりました。
長く続けていると「アレいつだったっけ?」と自分の防備録になっているので、まだしばらく続けるつもりです。夏休みレポートも書く予定
これからも、よろしくおつきあいいただけると嬉しく思います。

そして、どうぞ良いお年を。

きょうの天気

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:真夏
2020/08/30 from つれこと
Re:真夏
2020/08/28 from 里美
Re:いろんなイベントが中止や延期になる春!
2020/05/18 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed