ホーム > ブログ > 10月は色々ありました

エントリー

10月は色々ありました

  • 2019/11/17 23:51
  • カテゴリー : 日記

登山道見える

秋ですね。真っ盛りですね。いやもう冬の気配が……
どうも、ちょいとご無沙汰してしまってすみません。 元気にぼんやり暮らしていますが振り返れば10月はけっこう働きました(もちろん当社比)。気づけば11月に入ってるので、およよ?と思ったりしています。
年齢的にも1年が過ぎるの速いのは仕方ないとしても、なんかこう無駄にして居るようなしてないような。そんなこんなの出来事など。

トーストスチーマー

なんじゃそら?と思われるかも知れませんがトースト焼くときにこれを一緒に入れると、中しっとり外パリッとが、手軽に出来る道具です。トーストスチーマー

どこかで見かけてほうほう、そりゃ買ってみないとね、とまたまた出先で見かけた東急ハンズで購入。
買うときにひび割れがないかパッケージから出して確認しました。素焼きのモノは割れやすいですからね(でも水に浸すとひび割れがあるのが分かります。そのまま使ってるけど)。

もうね、これオススメ。去年スチームオーブンレンジ買ってから、スチームでのトーストしまくりましたが今は断然こちらです。
コーヒードリップしている間にじゃぽーんとたっぷり水をしみこませ軽く水を切ります(トースター内部をぬらさないため)、冷凍食パンなら余熱なし。常温パンはスチーマー入れて2分予熱して焼いてます。美味しいです。
新しく高級トースター買う必要も無いし使い終わってもトースター内部に置いたままで良いから置き場所も困りません(他の調理するときにちょっと邪魔ですかね~)。
総菜パンやフランスパン系の温めも良いです!
てことで、パン好きに大変オススメしたいですが、そういう皆さんはすでにお使いかも~(^^)

台風19号、21号

沖縄もそこそこの数通りましたが何しろ近畿から東北まで被害が出たのは近年無かったのではないでしょうか。
我が家は多少冠水はあっても浸水の心配は無く、停電になると水も止まる集合住宅なので、停電は困るなぁと思いながら飲み水を確保したり、少しだけ災害準備のまね事しました。
19号の時は窓にちぎれた葉っぱが張り付いてしまったのですが、拭くに拭けない場所でちょっと困りましたが、21号が別の窓の網戸もきれいに洗ってくれたのがちょっとだけラッキーでした。

と、翌日お気楽に記録的大雨にあった箱根に向かいました(オットが行くって言うので)。
多摩川に架かる橋を通ったら、茶色い水面がとても近く堤防いっぱいに広がっていて、こりゃぁ災害起きるわと通り過ぎ、ぎりぎり開通した圏央道に乗り、小田原厚木道路が通れなかったので、東名から回ると大井松田から通行止め。1つ手前の秦野中井で出てた『ここで降りろ』をヘラヘラとスルーし中井PAの寄り大井松田で降りるつもりだったのに、本線上で通行止め解除を待つ渋滞にはまってしまいどうにも動けなくなりました(連休だったからよけいにそういう人多かったみたい)。
とりあえずトイレ寄っといて良かったけれど2時間ほどジリジリとしか進まず、なんとなく流れ始めたと思ったら通行止め解除になったようで、御殿場で高速を降りました。
乙女峠のトンネルを越え、ずいぶん車少ないな、そもそもたどり着けてないか、とか思いつつ途中で濁流の痕跡なども見つつ、お蕎麦屋に行ったら通常営業してました。

まだ少し青いススキ野原で。ニュースでそれなりの被害が出ているのは一応知ってましたが、芦ノ湖畔に近くなると道に泥が溜まってたり駐車場の筈が水浸しもちろんお店も休んでる。側溝からもあちこち水はあふれてて、やっぱり異常事態だったのだなと薄々感じてきます。
前日泊まった客もかなり少なかったのか歩いてる人も殆ど見かけないし、そういや路線バスもすれ違わない。
この先通行止めと係の人が立ってるところで、あっち方面になら通れます、と進んで行ったけど濁流でアスファルト削られた道が出てきたり、目的地の入口は泥が溜まって車は近寄れなかった。

1mの水位上昇よく通り過ぎる遊覧船乗り場前も全く人がいなくてなんじゃこりゃと思ってたけど、路線バスも登山鉄道も動いてないし、芦ノ湖の水位が上がりすぎてて船を動かせないし、チケット売り場も浸水してるのに驚きました(水位が下がり営業出来たのは1週間後)。

まだまだ濁流この日どういうルートで帰宅したかは覚えてないのですが、帰る頃には小田原厚木道路が通れるようになってたのでしょう。
写真は厚木インターから圏央道に入る海老名ジャンクションで、相模川の上を通ったたときの様子。
ストリートビューにある普段の相模川

中央道も、併走する国道20号も土砂流入や倒木で1週間ぐらい通れなかったし、未だ通れない峠道はあちこちあります。この先こういうことが増えるのかも知れない、と思うと困りますがどうなるでしょうね。心配したところでなるようにしかならず、備えておくしかないんですが。

芸術鑑賞

たまたまなのですが、去年ご近所で聞いたキンテートのバイオリン弾きの人(回りくどい)がもう1人バイオリンの人とピアノの人3人で、短いコンサートを午前中(?)にやるというので、ちゃんと起きてたどり着けるかとても不安でしたが、どうにかちゃんと聞くことが出来ました。

スピーカーを通さない音楽聴くの、大変久しぶり。 ただ舞台向かって左よりの席のため主に左側に立つその人の音がクリアに聞こえなかったのと、もう1人の方が大きな音が出るようだったのが(聞きたいのはあの人の音だもの)ちょっと残念ではありました。
それでも楽しめたし来年はこの3人であちこち回るというので、また聞く機会があると言いなと思います。

ガラスの茶室 背後に六本木ヒルズコンサートはお昼に終わった!ので、そこから国立新美術館という都会のど真ん中に移動し、カルティエ展に向かいました。『あ、やるんだ、行かなきゃ』と衝動的に前売り券買ってしまい(?)、都会に遊びに出るのならついでに寄ろうと思った次第。
日頃乗らない地下鉄はいつの間にかホームドアの着いた駅が増え、乗換の階段で膝が上がらなくなるという運動不足も実感しつつ、以前来たときに食べ損ねたボールボキューズでランチ!!
1人で入れる大人になった自分にお水で乾杯した(単に喉渇いてただけだし、この店はカジュアルだ)。

会場に入ると展示物が浮かび上がって見えるようにと、前半は特に全体の照明がとても暗いのがちょっとね。空間デザインとしてやりたいことは分かるけど、どうなのよ、と順路を見失いそうになりながら思いました。

イヤホンガイドが無料なのと小さなタブレット端末で、暗い場内では殆ど見えない印刷された作品リストが端末にも入っているのでそこはナイスと思いました。あんまり借りてる人いなかったけど、オススメ。

あとはもう目の保養。100点以上の宝飾品(しかもハイクラス)を見る事なんて滅多に無いですしね~。2割ぐらい個人蔵だったり、近年作られたモノは虎や龍なども多くて、かの国の存在を感じました。依頼されたデザインなのかメーカーからの提案かはわかりませんけどね。

エメラルド好き最後の方は撮影可で、デジカメをロッカーに置いてきたのを悔やみつつスマホで撮りましたが、それなりの光が当たってるのでそれなりに撮れました。まぁ撮れたからどうだ、というのはありますが覚えてられないから記録できるのはありがたいです。(図録は重くて買う気にならないし、そもそも載ってる写真が魅力的じゃなかった)

ともあれ3時間近く見てたのでフットがポール(ルー大柴風)。そそくさと帰宅したのでありました。
楽しかったけど、疲れたーーー。でも、なかなかに贅沢な1日でした。でももう1回は無理。

5年前

免許証が新しくなりました。いやまぁどうでもいい話ですよね。
タイミング良く空いてたからか、13時15分頃に到着して30分からの講習を受けられたので1時間と掛かりませんでした。
それまで免許証の写真をあまり見てなかったので気づかなかったのですが、前回と同じシャツを着てた自分に失笑しました。イヤ別に何も悪いことないんですけど、まさか同じとは!!
定番な服しか買わないから割と長く着る方なのは自覚してますが、ねぇ。 もちろん髪が白くなったとかはあります。
視力も裸眼でぎりぎりOK(私としてはアウトなんじゃね?と感じたが)。日常的に眼鏡かけてるので眼鏡使用でも全く構わないんですけどね。検査官の人には『それは遠近ですか?眼鏡かけてても違反にはなりませんよ』と何も質問してないけど言われた。

ともあれ、2024年(令和06年)まで有効となりました。西暦と和暦並列はいつ頃からなんでしょうね?少なくとも5年前は和暦だけでした。

といった、このところの状況です。最近は晴れる日が多く空気が乾いていてけっこう気持ちいいです。
北海道はもう雪が降ってて、しかも荒れてる様子を見ると、今度は冬の爆弾低気圧なんてのが気になったりしますね。なるべく穏やかにホドホドに冷えて、早く桜咲いて欲しいなーとか思っちゃいますね。
皆様。どうぞご安全に。

きょうの天気

ページ移動

コメント

トーストスチーマー買いたいなと思っていたのですが、買う、に昇格しました(^^)
ストリートビューのリンクも比較しやすかったです。
災害が多い年でしたね。
運転免許証の更新を忘れそうなので、一昨年くらいから?カレンダーの12月にメモ書きしてます。
次回の更新では写真比較してみようと思います。

  • 投稿者 : 里美
  • 2019/11/27 10:50:59

を、お買い上げ決定ですか。低温で温め直すときもあった方が良いと感じました。
後悔させない気持ちはありますが、万が一お気に召さなかったらごめんなさいです。

免許更新時期には警察からハガキ来るので忘れにくいです(お引っ越しがあるとどうなるかなー)。そのハガキも持参するので、ないと困ります(^_^;

  • 投稿者 : つれこと
  • 2019/11/29 23:43:33

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed