ホーム > ブログ > あ、どうも、今年最初です

エントリー

あ、どうも、今年最初です

  • 2020/02/24 23:46
  • カテゴリー : 日記

なんだか日々が過ぎるのが速くて、もう2月もあとわずかなコトに気づき、あわてて書いてみたりして(^_^;
いやなんか、すみません。元気なんですけどねぇ。
気づけば梅も盛りになってますし、新型コロナウイルスはじわりと広がっていますねぇ。
風邪で医者に診て貰っても解熱剤飲んで仕事したり遊びに出かけちゃうひと、少なくないのだなぁと思います。今は顕在化するからそう感じるだけで、日本全体で見ればしっかり休む人の方が多いのだろうとも思いますけども……。
過剰に心配せずほどほどに手洗いをし、休息と栄養を適宜取って元気に過ごせたらいいですね。
来年には「いやー去年は大騒ぎだったねぇ」と振り返られるように(根拠無い理想論)。

年賀状

今年は3枚も切手シートが当たり、ずいぶん当選率が良かったです。早々に交換してきました。
ふと保管してた切手を見ると60円などもまだあり、2円とか細々したモノもあるので、たまたま定形外郵便を送るときに、えいやと沢山貼りました(料金分だけ局員に渡し、貼って貰った)。それでもまだストックがあるのですが、使う機会が本当に減ったなとしみじみしております。
あ、年賀状関係ないか。
6日ぐらいから寒中見舞いが届くのは嬉しいけれど、まだ正月じゃね?と思ったりもしました。
以前も書いた気がしますが「正月」の期間がどんどん曖昧になって来た感じがします。多くの人の正月休みが終わるまでというのがこの頃の認識なのでしょうかねぇ。 昭和の頃は年賀状出せなかったから寒中見舞い、というコトもしなかった気がします。
なんにせよ、まだ数年は私は出す派でいるつもりです(何の宣言?)。


落語

書き忘れてたのですが、昨年11月に談春35周年 を見て来ました。こちらもよく抽選当たったなと思った最終日、ゲストが さだまさしでした。
ずっとやりたかったという落語と歌の融合ということだったのですが……やっと生で聞けると期待してた さださんの歌は予想外に少なく(たっぷりの漫談はおもしろかったけども)ちょっと期待外れでありました。彼の場合はコンサートに行っても『歌が少なかった』という感想になるのでしょうけども。
今年に入ってまた談春を聞いたのですが、こちらのほうが落語を堪能した気持ちになりました。
見る側は言いたい放題です(笑)

猫背

相変わらず整体院に通ってます。毎回同じ筋肉が痛いのは環境を変えないとダメだろうなぁと思うこの頃。姿勢に関しては強い意志も必要かな~(^_^;
先日は「ストレッチングクッション LITE スリム」というのを勧められました。(リンク先の公式ショップ、どういうわけか他所の半額!!)
10年ぐらい前にはスポーツジムなどに出回ってたそうですが、そんなところに縁の無い生活だったのでもっと早く知り合いたかった。
ウレタン製の円柱で仰向けに乗ってみたり、筋肉ほぐす補助具として使ったりします。ぼんやりと寝てるだけでも背中の凝りや肩の凝りが取れるので(個人差あると思います)速攻で買いました。ほぼ毎日寝る前にぼんやりしたり、乗りながら本読んだり、ついでに足の筋トレしたり。 自分の重さを利用して凝りをほぐすコトもできるので1本あると何かと良さそうです。ただし、1日15分以上はダメだそうです。使い始めの時、胸の真ん中がピリッと痛んだのは長すぎたのかもしれません。知らんけど。
DVD付き解説本も買っちゃいましたがDVD見るの、ちょっと面倒くさい……本の写真だけでも分かるデスヨ。youtubeにもいろいろあるらしいです。

皮鍼(ひしん)

粘着テープ(もちろん医療用)にごく短い鍼がついててツボや痛みのある所に皮膚に貼り付けます。整骨院で肩こり酷いときに貼って貰いました。わずかな鍼の刺さる刺激と押し戻す働きで色々楽になるらしいです。ちゃんとした医療用具で薬局で買えます。
世の中にはそういうモノもあるよ、という話しです。

通販サイトであれこれ眺めながら買ってみたら、鍼ではなく小さな樹脂を押しつける形になっているという説明ですが、鍼もごくわずかながら出ているのがちょっと不思議&貼ったところがふくれるのでありました。ぱっと見、ニキビかいぼに見えるので見えるところには貼りづらいです。

経験しないと分からない部分ありますが、筋肉や筋の痛みにはかなり効果あると思います。私の場合眼精疲労からくる肩こりだったので、肘の脇にある曲地というツボに貼ったらすごく楽になりました。
お灸もかなり良いけど、ひ鍼は火を使わなくて良いし数日間貼っておけるしその間ずっと効果があるので、私はひ鍼を愛用したいかなぁと思います。インドメタシン液は面で使い、ひ鍼は線で使える感じ。
美容鍼の代わりに顔に貼ってる人もいるとか。確実に外に出ない日はチャンスかもなーと思いつつ試す勇気が出ません。

あとは自分の記録用な話題なので……

きょうの天気

ページ移動

コメント

ためしてガッテンで観ましたが。スウェーデンではフッ素入り歯磨きで磨いた後、口を水でゆすがない事で虫歯の人が減ったそうです。一時期真似してみましたが、いつのまにかやめてしまいました。
またやってみようかと思いました。

  • 投稿者 : 里美
  • 2020/03/28 22:21:19

コメントありがとうございます。
そのガッテン、見てましたがその時はフッ素入りじゃないのを使ってました。
スウェーデンではどんな味付けになってるのかなーと気になりましたが、未だに甘味は慣れません。
次の定期検診でまた塗って貰えばいいやとか思っております(^^ゞ

  • 投稿者 : つれこと
  • 2020/03/31 01:56:54

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:真夏
2020/08/30 from つれこと
Re:真夏
2020/08/28 from 里美
Re:いろんなイベントが中止や延期になる春!
2020/05/18 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed