ホーム > ブログ > アマビエ様~ 頼みますよぅ

エントリー

アマビエ様~ 頼みますよぅ

  • 2020/04/06 23:25

それにしても新型コロナウイルスはなかなか沈静化しませんね。
1月の終わり頃、ダイヤモンドプリンセス号で隔離されてた人が出たときにはここまで世界中に広がるとは思っていませんでした。もちろん素人の勝手な予想です。

そろそろ緊急事態宣言が出そうというニュースを見て、スーバーや医療・物流は止まらないけど飲食店は休むのかも?と思い、近所の風通しの良いお店にパスタを食べに行ってきました。
ちらほらとお客さんは来ていましたが、入口を開け放しても寒くなくなってきて良かったなぁと思います。しばらくしたら家族連れがやってきて『入学おめでとう~』盛り上がっていました。
そういや朝、防災無線で『明日から休校です。小学生の皆さんは自宅で過ごして下さい』というのをやっていたけど、式は行われたのですねぇ。

そんな様子を耳にしつつ、別の買い物でちょっと遠くの大きめスーパーに行きました。
思いのほか人とすれ違う………。
お店の中はさほど混んでないけど、入口に置いてあるカートの持ち手を消毒し「こちらをお使い下さい」という人がいるのにちょっとビックリした。ありがたいけど、そこまでするのか……。
お店の入口にアルコール置いてないからだろうか??
ちょっとした買い物をして中に入ってるドトールにむかう。
明確な目的なかったから自粛してたけどここまで来たなら寄るのだ。開いてるし。
ここの入口にはアルコールスプレーが置いてあったので使わせて貰った。
こちらもポツリポツリと人はいるけど、以前はいた勉強や仕事している人はいなかったなぁ。

とはいえ緊急事態宣言が出てもよく調べてみると、私自身は特に影響ないかもなぁと思っております(自粛要請されてる今ともほとんど変わらないし)。
今までも、子供いないし、仕事も基本自宅だし、資料もデータでメールが使えれば問題無いし、オットも通勤せざるを得ない業種だし、友人と会うのも今は殆ど無いし(え?)、たまたまコンサートも落語も予定なかったし去年までと何も変わりません。好きなお店がお休みされたらちょっとツライかな。

買い占めが起きたときもトイレットペーパーは箱買いしたところだったし、ティッシュはガソリンスタンドでもらうので余ってたし、マスクも以前箱で頂いたのが充分残ってた。 この辺はラッキーでした。今もまだ在庫ある。
外歩いている時、付き合いたてのカップルみたいにくっつかなければ感染しないし、買い物に出るときも空いてる時間を狙うので実はマスクしないで出かけてましたが、そろそろしないと本当にダメですね。
3密は確実に避けてるつもり。

いろいろと症状についての情報も蓄積されてきました。
陰性が確認されたのに数日後陽性になるのはPCR検査の不確実性と、検査のためにぬぐうのが鼻と喉だけなので、肺だけにとどまっている場合は陰性になってしまうのだろうと勝手に想像しています。
この辺のウイルスの動きはまだまだ分からない事ばかりですが、ともかくはあまり外に出ず、免疫力が上がるように過ごすことですねぇ。

それでも人によっては急速に重症化し亡くなってしまう。
医者が『怖い』と言うのは医療の限界があっという間にやってくるからかもと、これまた素人判断しております。
もちろん自分がそうなってしまうかもですが、それはそれでしょうがないかなと思ってますヨ。

ニューヨークで入院寸前の状態から回復した人の手記を見ました。ちょっと長いですが、読まれることをオススメします。(今の日本と医療体制は違うのでその辺心配しすぎないでください)

ダイヤモンドプリンセス号に乗船していた人の手記もお時間あればどうぞ。
特効薬やワクチンが誰も打てるのは来年になるでしょうし、その頃には世界の半分ぐらいの人は罹患して抗体を持ってるかも知れません。知らんけど(おぃ)

なんにせよ、沈静化を待つしかないですねぇ……
というわけで、件名に戻るのでした(笑)

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed