ホーム > ブログ > いろんなイベントが中止や延期になる春!

エントリー

いろんなイベントが中止や延期になる春!

  • 2020/04/07 23:42
  • カテゴリー : 日記

夜桜

この春は寒暖の差が大きくて、桜が満開になったと思ったら雪が降ったりで、思いのほか長く花が咲いている気がします。
外出自粛と言われる中、食料調達のついでに遠回りしてさくらの名所に行ったらライトアップがきれいでした(車内からのスマホなので手ぶれは心の目で補正して下さい)。
一番の盛りは過ぎているけど、夜桜もオツでげす。

今日はちょっと遠くの大きめスーパーまで行きましたが途中、まだまだ花がきれいな桜とその足下ではツツジが咲き始めて、タンポポも盛りでなんだか良くわからない感じです(多少の揺らぎがあっても、タンポポ→桜→ツツジの順で時期は被らないような気持ちです)。
急に冷え込む日もあるけれど、この分だと今年も猛暑かも知れないと早くもウンザリしちゃいます。
洗濯モノは早く乾くようになって嬉しいけれど、それは別問題か。

ま、ともあれ相変わらず大した話題もありませんが、記録として。

ジェットストリーム

午前0時になるとFM東京で始まる長寿番組。2017年11月には50周年特番が組まれました。
割とファンでして、ほぼ毎晩タイマーかけて聞いております。
が、たまたま聞いてなかった時に案内役が変わる告知があったのかもしれません。

先週ぼんやり聞いてたらなんか違うぞ??と思い、まさかの福山雅治です。変わるなんて聞いてないよ!
と、驚きました。 いや、彼のキャラクターは好きなんですが…………番組の伝統的な冒頭のタイトルコールが……「ジェッッッッット  ストリーム」とためすぎてて、なかなかなじめずにおります。

誰が良かったと比べるのはあまり良くないカモですけど、城達也さんはダントツに素敵だったし、伊武さんがまたやってくれても良いのになぁとちょっと思ってます。
ええ好きなんですよデスラー総統(笑)

1ヶ月もすれば慣れるだろうけれども、なれなかったらどうしよう。知らんがなデスヨね。

火傷~塗り薬

夕飯のおかずが出来上がる直前に、フライパンに手をぶつけ中のモノを手首に浴びて軽く火傷しました。
というのは「どこでも一言」にちょっと書きましたが、こういうネタはしっかり楽しむのが私です(^^)v

ちょこちょこ写真撮ってましたが、見苦しいので少しだけ(載せるんかいっ)

3月21日

4月2日

手首、手の甲、親指の根本あたりにハイドロコロイド。
すべてを覆いきれなかったが、かなり痛みは抑えられたし何もしないところとの違いも見られるかと思った。
3,4日置きに貼り替え、小さめは2回、大きいところは3回貼り替え3月29日で終了。
表皮がじわじわと剥がれ始める。

剥がれた皮膚を毛抜きで取りつつ、クリーム塗って適宜ケア。
大きめの所は長くハイドロコロイド貼っていたが、剥がすときに古い表皮を持っていったせいか、他の部分より赤みが残っている。
手首も多少残った。
一度も貼らなかった所との差異はよくわからない。

3月21日

4月2日

ヒリヒリを抑える効果が高いハイドロコロイドですが、粘着力が強いので火傷には勧めないという医師もいるようです。
水ぶくれが出来たときには皮膚科に行った方が良いそうです。

と、火傷を負った翌日ぐらいにネットで情報をあさりました。
幸い水ぶくれにはならなかったけど、色素沈着は避けたかったしなるべくキレイに治したい。近所の皮膚科はタイミング悪く週明けまでお休み。近所の薬局は小さく品揃えに不安もあったのでネットであれこれ内容を確認しながらポチってしまいました。

4,5日目に何も貼っていないところに強い痒みがあって、ああ、治っているんだなぁと思いながらもかなりかゆいので、ムヒベビーの代用に買ったクリームを塗ってました。かゆみ止めと殺菌作用もあるし傷があっても使えます(効用を確認してたらデリケートゾーンに使う人も多いらしくてちょっとビックリした)。

望みを託す届いてから気づきましたが歯磨きのチューブぐらいあった黄色いチューブ。
ヘパリン類似物質は皮が剥がれ始める頃から使い始めました。血液凝固を抑えるのでカサブタが出来る前には使ってはいけません。むしろ治りにくくなるようです。写真の商品は濃度不明の医薬部外品。医薬品は0.3%で処方薬も市販薬もあります。

ケシミンも効果あるような気がしてます。シミもすこーし薄くなりました。皮膚の薬はターンオーバーと呼ばれる約1ヶ月ある入れ替わり期間が必要ですね。(学会とか皮膚科医院の記事を参考にした話なので、あくまでも素人考え)

根拠を知りたい

だからどうした案件。

予想時間ウイルス対策ソフトはカスペルスキーなのですが、日頃は定期的に簡易スキャンしたり、データを置いてるドライブだけスキャンしております。
気が向いたときにバックアップ用の外付けも含めて全部スキャンをするわけです。
時間かかるので操作したらすぐ他のコトしたり寝ちゃったりしますが、たまたま見てたらまさかの時間表示でした。
2Gちょっとだと思うけどデータ量は多くてもその半分ぐらいで、少ししたら実質経過時間になってましたがどういう根拠でこんなになるのか(笑)と思わず写メしたのでした。

今回はこのぐらいかなぁ。
3月終わりぐらいから急に仕事の集中力が上がってきたので、じわりと更年期から上がり始めている気もしています。いやわからんけどもね。
ともかくは、免疫力を蓄えて2週間ぐらいを乗りきっていきたい、かなぁ。

きょうの天気

ページ移動

コメント

ここまでのやけどってかなりヒリヒリとしてお辛かったのではと思います。
このお薬は私もしもやけでお世話になりましたが、かさぶたになったところは
はがすときに一緒に剥がれてあいたたた…でした^^;
でも2週間でここまできれいになるなんてさすがですね。

しかし、シミにケシミン、効くんですね。
買っちゃおうかな。

  • 投稿者 : 白雪
  • 2020/04/11 17:31:22

深くはないけど面積が広いのでちょっとつらかったです(四角いハイドロコロイド、速攻買いに出ました)。
皮膚持っていかれたのは予想外でした。気をつけないと(もう火傷しないのが一番)。
今は赤みもかなり引いてシミと同程度です。ありがとうヘパリン。

ケシミンの有効成分はビタミンCだけなので美白化粧水等と同じぐらいと思います。食事で足りてれば変化ないかも。
これからの季節は日焼け止めも使った方がよりよいと思います。

  • 投稿者 : つれこと
  • 2020/04/13 01:38:14

軽くと仰ってますが、大変な火傷に思えます(涙)
時間も経ちましたが、その後いかがですか?

  • 投稿者 : 里美
  • 2020/05/17 22:06:38

現場が台所ですぐ冷やせて深くならずに済んだので面積はちょっと広いですが軽い方だと思います。
ちょうど昨日、写真を撮ったので次回更新のネタにします( ̄∇ ̄)
ちょいとお待ちくださいませ。

  • 投稿者 : つれこと
  • 2020/05/18 22:19:46

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:真夏
2020/08/30 from つれこと
Re:真夏
2020/08/28 from 里美
Re:いろんなイベントが中止や延期になる春!
2020/05/18 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed