ホーム > ブログ > 梅雨のただ中。寒暖差は控えめにして欲しい。

エントリー

梅雨のただ中。寒暖差は控えめにして欲しい。

  • 2020/06/22 23:55
  • カテゴリー : 日記

夜明け前

日々あっという間でもう夏至を過ぎてしまいました。
今年はぼんやり度も上がっているし、出歩くことも減ったのでいつの間にか季節が過ぎすぎると思ったりしますが、まぁトシノセイもあるのでしょう。┐(゚~゚)┌

上の写真は、写真館にのせた数分前のです。
この時期、夜明けも早いのでちょっと夜更かしすると朝焼けが見えます。たまたまこの日は、細い細い月と金星が昇ってきたところだったのでウハウハして尚更眠れなくなりました(ちょっとバカ)。
月が昇ってるのに気づいたときにはまだ暗くて、ちょうど鉄塔と重なってるところで慌ててカメラ持ちましたが、適切なモード(ISO3200)にするのにあたふたしてたら鉄塔から外れちゃいました。まぁそれでも、手持ちで地球照が撮れたので私は満足です(一秒露出だから手ぶれもしょうが無いっ)。

鉄塔と地球照そんは話しはさておき、ここしばらくの出来事(?)などを、相変わらずダラダラ綴りました。

空いてた道

前回更新した日に緊急事態宣言が出たけど、あれから1ヶ月半。
(さらに1ヶ月経っちまいましたが、5月半ば頃の気持ちで読んで下さい。無理か。)

ゴールデンウイークも見事に皆さん外出自粛した効果がしっかり現れて、首都圏もいよいよ解除になりそうです。ギリギリのところで医療崩壊を免れた(のか?)のは何よりです。
規模の大きなお店も営業再開されるとスーパーやドラッグストアで働く皆さんも少し楽になるでしょうか。
とはいえ三密を避け予防に努める日々は続いていくわけで。マスクもアルコールも出回るようになり、ようやく我が家にもアベノマスクが到着しました。うん、まぁもうね、無くて良いんだけどね。

渋谷スクランブルスクエア 47階建てそれにしても、土日もしっかり皆さん自粛されて道が空いてる空いてる。通勤の人も減っているせいかもしれませんが、ビックリしました。その分都会のドライブを楽しめましたが、お店開いてないんで寄ることろもないし。
Bunkamuraの周りも閑散帰宅して某交差点ライブカメラに写ってるの確認したり(笑)←ヒマだなっ
出来るなら今後ずっとこのくらい空いてれば良いと言いたいところですが、さすがにそれだと日本経済死ぬんでしょうな。せめて6割ぐらい……でもやっぱり足りないのかな。足りないんだろうなたぶん。

そして緊急事態が解除され、他府県への移動も良いだろうとなったら道も店も混み始めました。
それが本来の状態とも思いますが家電量販店って思いのほか不要不急の人が来ていたのだなと感じた6月の下旬です。

暇つぶしーライブカメラ

去年は年度末ずいぶんヒマでしたが今年はそれなりに働いたので、いまのところ持続化給付金はもらえません(今年中に月単位の前年比5割減はある……かも)。それはそれで、ありがたい状況かも知れませんが5月になったら暇になりましたぁ!!
家の片付けなどすれば良いのについついパソコンからライブカメラを眺めたりして座り続けております。何の自慢にもなりませんね。

ノルウェーはたき火の映像だけを流し続けたテレビがありますが、電車の運転席から撮影した景色が延々続くのもありまして、これはかなり楽しいです。
民家や線路すら見えない(薄く雪が積もってるのかも)真っ白な雪原を進んで行くシーンなどは異次元かと思っちゃいます。URL貼ろうかと思ったけど興味ある方はyoutube探してください(笑)

東京の汐留(鉄道・高速・高層ビル群)や、晴れた夕暮れのお台場など、オススメです。
ブルーインパルスも写ってたけど、あれは自分の目で見たかったなぁ。

エレクトーンも楽しいですが、ピアノの上手な(たぶんすでに有名)人も見つけました。 しかも耳コピでどうぶつの森演奏されちゃうと、もうひれ伏す感じです(笑) イヤ私が全然耳コピできなからなんですが。
片付けが進まないので電子キーボードは眠り続けております。えへへ

聴覚

大人もだいぶ進むと高い音が聞こえなくなるのは仕方ないことですが、ほよどの音楽家とか専門家じゃないと自分の状況は気づかないものですよね。先日、何かのテレビを見てたら順調に劣化している事実にぶち当たり、軽くショックを受けました。
少し前に「もっとよいスピーカーで音楽聴きたい」ブームが湧いて機材をポチりそうになりました(アンプとスピーカーだけですが)。 きっと10代とは同じ曲聴いても違って聞こえているんだろうと思うのですがなぜか今の方が色々聞き分けられている気がしているのは経験によるものだろうかとか考えつつ、『欲しいものリスト』に入れてあるものをいつカートに入れるか考える日々です。
PCに取り込んだCD音源聞くだけなのにねぇ。(何かの拍子にハイレゾデータを視聴して聞き比べたら、やっぱり良いスピーカー欲しくなったけども)。
とりえあず、いつかに備えて欲しかったアンプが安売りしてたので買ってみました(はぁ?)。

信頼のレシピ

プリンを売っているマドレーヌさんは6月まで営業自粛中ですが先日気軽に作れそうなオヤツのレシピをインスタに載せてたので作ってみました、イチゴミルク寒天
日曜の夕方、粉寒天買いに出たらお好み焼き粉やホットケーキミックス(ホケミと略している人がいたぜ)と共に売り切れててちょいと驚きました。自宅勤務中の牛乳寒天好きのオットが翌日に『寒天買いに行かないの?』と言うので別の店に行ってみたら無事、苺もコンデンスミルクも買えました。
牛乳に入れる砂糖の大さじ1杯分をコンデンスミルク目分量で置き換えてみたところ大変美味しく出来ました。 苺はもうシーズンオフになるので、今後は牛乳寒天だけつくろうっと。 いや苺部分は缶詰や自作コンポートのフルーツ色々応用できそうですが、いかんせん2人で食べるには量が多いんです。個包装の粉寒天4gを使い切る為には必要なのでしょうがないけど、半分でいいかなぁ。
ほぼ日でやってた豆乳プリンもまた作ろうっと。

長くなったので体調関係は続きに書きました。ご興味あればどうぞ。

様々な日常が7割ぐらい戻って来た感じがします。
心配しすぎず、適度に手洗い・マスクその他諸々で今しばらく乗りきりましょう。
夏向けのヒンヤリマスク、どこかで手に入れたいと思っております。

火傷

早いものであれから2ヶ月以上経ちました。アトがどうなったか気になりますよね~?20200515.jpg

火傷自体は3週間ぐらいで見た目は治りヘパリン類似物質はやめました。
ケシミンは続けていましたが少し色素沈着しました。今は毎日ではないですが数日おきに気が向いたときにケシミン塗っています。
最初隣のシミと同じ濃さに感じましたがだんだん薄くなってきました。日差しが強くなってきたのを差し引いてもそれなりに効果はあると思いますが、シミはなかなか薄くならないですねぇ。塗り始めにちょっと薄くなったかも?と思ってから変わらない気がします。まぁぼちぼち続けます。

偏頭痛

先日、右耳の後ろからコメカミにかけて、突然痛くなりました。
肩や首のコリはあまり感じてないのに何でだろう。神経や血管の問題だと怖いなとは思いましたが、おそらくは仕事したくない病だと思われます(面倒くさい作業頼まれた日でした)。

場合によっては命に関わるので軽視もよくないですけど、筋肉が痛いなーと感じてたし、鎮痛剤は効いたし、初日は動くのつらかったですけど、波はありましたが10日ぐらいで痛みが消え、今のところ再発しておりません。この再発しないところが「仕事したくない病」濃厚。

普段殆ど頭痛がないので、なるほどこれが多くの人が困っている偏頭痛かと思いました。
視界がチラチラしてモノが見にくくなる閃輝暗点(せんきあんてん)はたまーーにありますが、その後頭痛が起きることは滅多に無いので、ラクしている体質かもしれません。ありがたや。
それにしても、人の体はおもしろいモノですねぇ。

他にも、白髪増えたとか、あるんですがそれはまたそのうち。
白髪になると服(の色)選びが難しい!

きょうの天気

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:真夏
2020/08/30 from つれこと
Re:真夏
2020/08/28 from 里美
Re:いろんなイベントが中止や延期になる春!
2020/05/18 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed