ホーム > ブログ > 真夏

エントリー

真夏

  • 2020/08/13 23:21
  • カテゴリー : 日記

ムクドリの起床

7月は長い長い梅雨でした。水害も西日本で多発したくせに台風が1つも出てこないのも、過去のデータがアテにならない気候変動が起きているただ中にいるのだろうなと感じます。
やっと梅雨明けしたら35度の猛暑。この気温も珍しく無くなりました。もちろんイキナリは体の負担も大きいしこの夏はマスク必須ですから尚更ですね。 皆様どうかご無事で。

上の写真は駅前ロータリーの街路樹で眠っていたムクドリが夜明け前に一斉に出掛けるところです(写真クリック推奨)。
眠りに来るときにはグループ分けして木にとまるのに出掛けるときはまとめて飛ぶのでスゴイです。一瞬でいなくなりますが、ウチとは反対方向に飛んでいくのも当然いるのできっと万単位。
先月役所がねぐら入りの時に嫌な音流しますと対応していましたが、残念ながら効果ありませんでした。鷹匠に頼む方が確実っぽいです。

さて、相変わらず殆ど外出しない日々。
そのこと自体は慣れっこです。たまに仕事や、友だちとポツポツメールのやりとりはありますが、ずいぶん長いこと人と話をしてない気がします(オット以外)。たぶん一番しゃべるのは月一回の20分の整体(笑) 相対的には孤独なのかもしれないと思うこの頃ですが、元気だから良しってコトで。

そんな感じなのでネタが切れがちでなかなか書かずにすみません。
今回もとりとめないのでご期待なさらず(毎回か)、おつきあい下さいませ。

緊急事態宣言の間、お店によっては休業していたところもあったのでしょうか。「今、切りに行けないじゃん?」て話しをちらほら見かけましたが、ウチの近所は窓全開で営業していました。
夏は短く・冬は切らずに暖を取る方向にしておりましたが、ちょっと伸ばしてみちゃう?と内なる声が……。
参考図ちなみに3月に切ったのはこんな感じ(火傷騒ぎの合間に撮ってた)。美容院いった日なのでまっすぐだなー(笑)
白髪交じりの長髪ってどうだろなとグレイヘアの写真を検索して見ると、あえて脱色しちゃう人もいるようです。キレイに色抜くにはプロの手が必要だなぁと思うこの頃。
とりあえず結べる程度にはなったので夏はこのままいくことにしました。
100均でゴムやらピンやら買っております。イイ時代になったなぁ。

勢いで(?)たまたま見かけた小さなガラス玉のピアスとネックレスもポチってしまった。
いろんなのを沢山売ってたらしく、お店というか屋号が印刷された小さな箱に入ってきて、今は個人通販でもこんなの作る時代なのかと、勉強になりましたよ。(たぶん10年ぐらい前からそうなってる)
手作り作品を売って小遣い稼ぎできたらと思った時もありましたが、独創性が皆無なので早々に諦めました。
実は今更にレジンもいじってみたいのですが、あれも結局作る過程を楽しむだけで、作ったあとはゴミになるのが確実なので我慢してます。
こういう人は、大概何も手に着かないです(笑)

布マスク

6月後半ぐらいからあれこれ出てきました。 あれこれ抽選の申込をしてみましたがことごとく外れ(涙)。
ミズノのはかなり欲しかったけど、販売側もあれこれ大変そうでした(再販予定はあるらしい)。
シャープのも一向に当たらないっす(涙)
イオンの衣料品ブランドが売ってる「ひやマスク」を予約販売の時に送金したのがようやく届きました。ikkaでも売ってるようです。
なるほど不織布より肌触りはいいですねぇ。不織布も仕込めるタイプですがまずは無しで近所に行ってみたところ呼吸は確かに楽でしたが思ったよりパフパフする。不織布入れれば大丈夫かな。
上下が分かりにくいけど着け心地の良い方を選べば良いのでしょう(向きによって下まぶたにこすれそうになる)。
ただそこはかとない下着感があるのが……。まぁそこまで人の事みてない、ですよ、ね?
8月に入っても新たに売り出すところまだあるようです。
どれが自分に合うかはあれこれ試すしかないですけど、洗えるやつは単価高いので気軽に買えないのが難点ですなぁ。

さらには、マスクの内側にシリコン等で作った口の周りに余裕を持たせる「インナーマスク」とやらも出てきている様子。時代は変わっているのですなぁ (二回目)。

リユース袋

以前からマイバック使ってるので、レジ袋有料化には驚かないのですが数年前マイバック持参は5円引きの頃より、追加3円のほうが明らかに皆さん嫌がるでおもしろいです。
でもってマイバックは不潔になりやすいって話しが出てきたのにも驚きましたが「思いも寄らない使い方」がきっとあるのだろうと思っています。そりゃ、使い捨てと比べたらそりゃまぁそうですが汁がこぼれたとかは別問題ですし、様々に包装されたものを入れるなら大して心配いらないと思ってます。
帰宅時や食事前に手を洗う方がよっぽど大事でっせ。

コンビニも持っていった袋に詰めてくれる人、くれない人、いろいろですね。

といった感じで、今回はこの辺で。

きょうの天気


ページ移動

コメント

毎日暑いですがお元気そうで何よりです。
前の記事でしたが火傷の痕も消えて良かったですね。

ムクドリの写真、もちろん大きくして見させていただきました。凄い多いっ!
少ないと可愛いって呑気にしていられますが、そうもいかないですね。

鷹匠来てくれたら見物したくなりそうです。

  • 投稿者 : 里美
  • 2020/08/28 22:15:30

いつもコメントありがとうございます。

2日ぐらい前の夕方、ホバリングする猛禽類がムクドリ狩りに来てました。たぶん野生。それでも今夜も眠りに来ている彼らです。

  • 投稿者 : つれこと
  • 2020/08/30 01:56:36

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:真夏
2020/08/30 from つれこと
Re:真夏
2020/08/28 from 里美
Re:いろんなイベントが中止や延期になる春!
2020/05/18 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed