ホーム > ブログ > 暑いのか涼しいのかはっきりして欲しい

エントリー

暑いのか涼しいのかはっきりして欲しい

  • 2023/05/25 22:40
  • カテゴリー : 日記

街中のハシボソ

ここ数年、5月に気温30度になるのは珍しく無いのですが、その翌日に10度も下がると若干体に堪えます。
まぁ毎年この時期はこんなわけですが、毎年微妙にツライ時期です。歳のせいか対応力も衰えてるのを感じますが、しょうが無いですね。

うっかり冒頭からボヤいてしまいました。
上の写真は街に出たときに公園で餌をまいているおじさんを観察しているカラスです。Twitterのを再掲(笑)
おじさんの足下にはハトがうろうろしてたけど、カラスは何を期待して眺めてたのか。
人の動きを警戒はするけど2メートルぐらいの距離から撮影しても気にしてません。
しかもハシボソガラスが街中でおじさん眺めてることに驚きました(ゴミあさるのはハシブトガラス)。

AI

 ちゃんと自分で試したわけじゃないのですが、なんとなく見聞きした感じ業務に使うのはどうなのよ、と思っている所です。
AIは虚偽を判断出来しないので、間違いが判断出来ない人が使うのはかなり危ないと思います。
ゼロから文章作る人の負担を軽減するのは良いのでしょう。たぶん。
そもそも英語のシステムだから日本語はまだ危ういようですが、いずれそういう懸念もなくなるのでしょうか。
AIの荒唐無稽さを楽しむ分には良いと思うけど、なんとなく近寄れないでいます。
この先もいろんなタイプが出てきて話題になりいつの間にか主流になっていくのに、ついて行けるかなぁと思うこの頃です。


プロテイン

 積極的ではないのであまり減りませんが、継続しています。体重はほとんど減りませんが、脂肪は落ちてきた感じがします。
去年買いだめたのが無くなるので新しいのを買おうと思ったら、このご時世。前回購入から1000円以上UPです!
前回買った時が『近々値上がりするから今のうちにどうぞ』的なタイミングだったのを思い出しましたが、いやぁこんなに上がるとは。
と、ショックの中あれこれ見て回ってたらバニラ味だけ安くなっていたのを見つけ3袋頼んじゃいました。
わーい浮かれてたけど届いてみれば賞味期限が短め。どうやらパッケージデザインが古いのを安くしていた模様。そうだよね、なんらかの理由があるよね。
頑張って飲むよ。自分のためだし。
すごい円高は少し落ち着いたからちょっと値段下げるね、なんてこと多分起きないので次は今の定価で買うしかないののでしょうなぁ。
『日本製』ってことだけど原料は輸入だもんね。

それはさておき。
牛や羊は飼育に時間も食料もかかるし二酸化炭素を増やすばかり、という理由で菜食主義になる人が増えている様子。
プロテインも牛乳由来が多かったけれど私が飲み始めたころは大豆由来のものも出ておりました。
今回いろいろ見てたら「麻の実」由来の物もあって驚きました。たんぱく質は牛乳由来に比べると多くないのでほぼ健康食品扱いですね(いやプロテインもそうだけど)。

日本は酪農を縮小していく方向だそう。
酪農家さんがゼロになる訳では無いと思うけど、バターですら輸入しまくっているのに牛乳も輸入するのかなぁと食糧自給率の低さを改めて考えるこの頃です。
技能実習生という名目で外国から人を集める国だものねぇ……


美容室

 ここ数年、伸ばし続けた髪がそこそこ長くなったので、年末にバッサリと切りました。
今夏まで伸ばすつもりでしたが、椅子の背もたれに挟まるようになって来たのがどうにも我慢できませんでした。
バッサリし過ぎてショートボブになったのですが、じわじわと伸びて結べるぐらいになって来ました。
春先に切りに行こうと思ったら美容師さんが系列の新店に移るとかでいろいろタイミング合わず。
ほかにもお店はたくさんあるけど、なんとなくその人が良かったので、新店が落ち着いたであろうゴールデンウィーク明けに行ってきました。
事前にネットでメニューを見て気になった「頭浸浴」もついでに試しましたが、まぁこれがものすごくリラックス出来ました。
シャンプー台に専用装置をつけて5分ほど頭にお湯かけてもらいます。カラー後の髪質改善(アルカリから酸性にする)が主目的のようですが、その点は全く関係なく、後頭部から首の筋肉がもんのすごく緩みました。肩こりにも当然効きます。
1000円ちょっとの追加でこの効果は大変うれしい。オススメします。
が、ヘッドスパのほうが効果ある人もいるそうで、気持ちよさに個人差はあるようです。
髪伸ばすことにしたので次いつ出来るかなぁ。単独でやってもらうとブローは別料金(カットよりは安いかな)。
ナンにせよ、お店がそこそこ長く続いて欲しいなぁと思います。

今回はこんなところかな。 ではまたー。

きょうの天気

ページ移動

コメント

AI の技術を使いこなせる人凄いなぁ、と遠巻きにしています。知らずにその恩恵はいろんなところで受けてることでしょう(^-^)

某国の商品が日本製を偽装できるようになってしまいますよね、これまで怪しげな日本語の説明文で気付けましたが。と、少し懸念してました。でも、実際に商品を買ったなら、取扱説明書がわかりやすくて便利ですね。

頭浸浴って有るんですね、知らなかったです。
私の美容室には多分無いです。
担当の美容師さん、追いかけたくなるのわかる気がします。

  • 投稿者 : 里美
  • 2023/07/24 21:45:34

をを、コメントありがとうございます。
きっと想像以上にAIは影響受けてるのだと思いますが、「創作」についてはその人の個性を大事にして欲しいなぁと思います。
『偽造』はまた別問題と思っております。

髪伸ばしているのであまり行かない美容室ですが、なんとなく話しやすくてキレイに切ってくれるので追いかけました(笑)
頭浸浴に巡り会ったら是非お試しください。

  • 投稿者 : つれこと
  • 2023/07/27 04:09:44

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed