ホーム > ブログ > もう桜が咲いてしまいそう

エントリー

もう桜が咲いてしまいそう

  • 2023/03/14 01:02
  • カテゴリー : 日記

263.png

とあるYouTubeの英文コメントをグーグル翻訳したらイカス翻訳だったので画像載せておきます(該当部分だけ)。

どうも、大変お久しぶりです。早春の花が見頃ですね。確定も申告しました。
どいうわけか「私が書いて何か良いことあるのか?」というモードに入って数ヶ月。
そろそろ桜の開花予想といった話題が上る時期になってしまいました。皆様お変わりありませんか。

はやいもので、サイトをこのデザインに変えてから10年たってしまいました。
ネットの環境が変わる中、こんな風に個人でホームページを続けているのも珍しいと思います。
しかも「検索サイトに載せないでくれ」と隠しコマンドも入れてるので、新規にたどり着く人もほぼ居なません。だからこそ気楽に書ける部分もあります。
当然、趣味というか自分のために続けてるわけですが、あと10年このままは難しい気がしています。
まぁぼちぼちとこの先のことも考えつつ、去年書いてた下書きを直しながらこのところのあれこれを。

おにゅうPC(Win11)

 仕事ソフトの関係で一気に移行できてないのですが、ぼちぼち進めています。
 古いファイルもいろいろ残っているので、内容をみながらざっくり削除したり、しなかったり。時々1997年のモノが発掘され、しみじみと長い付き合いだなぁと思います。おそらく最初に買ったPCから引き継いでる。
 仕事データは一定期間過ぎたらバッサリ捨てますが、写真データは増えるばかりでどうしたものやらですね。もうDVDに焼くとか無理です。
 1ファイルの容量もずいぶん大きくなったなぁと、またしみじみします。
 経験だけは長いけれどWeb会議なんかは未経験。ズームもスカイプもチームズもクラウドも使わないので知らないことが増えてます。

突如現れる青いヤツそれはさておき3日ぶりに古いPC立ち上げ作業してたらいきなりブルースクリーンが出て再起動始めました(冷汗)。思わずスマホで撮影。
データは無事でしたがこれでたぶん3回目。早く卒業したい~(私次第でもうすぐ)。

って古いPCのコトばかりですが、新PCはまだまだ掘り下げてないのでまた気づいたら書いていくと思います。誰かの役に立つことも無いと思います。

 さて、ここまで去年末に書いており、今では新しい方しか使っておりません。
 SSDのサクサク加減が、怖い気すらしてきます。
 新PCの中にモバイルホットスポットなるものがあるので機能確認したら、PCを親機にしてWi-Fi使えるんですよ、こいつぁうれしいです。
ピクミンブルームの花植えも通信料を気にしなくてすむのでやりたい放題だ!!(でも飽きてきたよ~)
何年付き合えるかわかりませんが、今までよりは長くお付き合いしたいです(SSDの寿命次第?)。

マイナンバーカード

通知カードが届いたのは2015年ですが、ようやく取得しました。
ポイントくれるっていうし、自治体の出張受付サービスでは写真も無料で撮ってくれるので、1月の終わりに申し込み無事届きました。
そしたらドラえもんデザインのケースに入ってたので驚きました。販促(?)のために作ったようですがメルカリに出品されてました(笑)。

確定申告は来年からe-Taxにするとして、マイナポイントを申し込むためICカードリーダも購入。これのセットアップもちょいと手間かかるし、マイナポイント申請はwindowsだとEdgeかChromeしか対応してないのにちょっと慌てたり(Firefox用の機能拡張アプリ作ってないのよ)しました。
マイナアプリは取得終わればもう利用しないし、スマホでやる方が早かったかも。

ところでネットニュースで見かけたのですが自治体の普及状況で補助金を減らす政府のやり方ってどうよ、と思うんですけど大して報道されてないし、興味を持つ人も少ないのでしょうねぇ。
給食費補助を区別するのは行き過ぎだと思いますが、それも補助金のせいなのかも(知らんけど)。

りんご

(2022年の秋)紅玉を買ったので果実580g 砂糖260gという割合で煮ました。……というメモしたんですが、砂糖少ないなぁ。
なんとなくイマイチなのですが、そう感じる理由もわからないし食べられないほどマズいわけでもないのであります。レモン汁足らなかったのだろうか??
去年も作ったジュレも作ったのですが、使う機会無いまま日々が過ぎております。砂糖とガスを無駄にしちゃったかも。

 その後届いたリンゴ。ありがたいことに二箱! お裾分けしたり、カンバって1キロ以上煮ました。
リンゴジュース(青森のストレートタイプ)も足してみたら結構おいしくできましたが、夏までに食べきれない気がしたので速攻冷蔵です。
うっかり市販のジャムも買ってしまった自分をちょっと責めました。

以上今回はこの辺で。
あんまりネタになることが起きないのですが、次回はもう少し早めに更新したいです

ダイヤモンドプリンセス号あ、そうそう写真では伝わりきらないんですが、たまたま見る機会があったので大型客船みてきました。恐ろしい大きさです。
車の中からしか眺めてないですけど、地球観測船より確実に長いです(目的が違いすぎる)。

あの船見えるかな、と思ったら見えたので撮った新型コロナの集団感染から3年もたちました。
なぜかあの時も遠くから撮っていたのでした。
ワクチンと治療薬が出来、治療法も確立され様々な制限が解かれる春になりました。もうマスクの箱買いもしなくなるかな(まだ二箱ある)。

そんなこんなの春です。あっというまに夏が来そうで、なんだか困ります。気が早いですね。
次は夏前に更新できるといいなぁと思っております。

きょうの天気

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed