ホーム > ブログ > 牧草入れ

エントリー

牧草入れ

ファイル 36-1.jpg気付ば我が家に来て丸4ヶ月。生後9ヶ月、ん?8ヶ月?になった格さん。
基本的にはとても楽に同居できているのですが、キッチン用のステンレス小物入れに底網をつけて牧草入れとして使用していました(上半分の写真。見にくいけど前足をかけてます)。
横からも食べやすい形ですが、その分散らかし放題。
単に散らかすだけならまだしも、ケージでシッコする時この牧草入れにオシリをつけてするので、ケージの底網から落ちた牧草はシッコ漬けになってしまいます。
しかも落とす量が多いので汚れてないのを再度別の容器に入れて出すとちゃんと食べてくれるので、牧草入れを下のように、プラスチック製で底に穴がないのにしてみました。格さんは囓るのもあまりしないし。

底面積が広くなったので牧草を置ける量も少し増えました。
高さはもう少し変更するかもですが、一応前足をかけて奥まで口も届きます。
これなら無駄に捨てることになる牧草が減らせて嬉しいなーと思ってました。
しかーし。
頑張れば格さんは乗ることが出来てしまうのです。もう一回り大きくなると無理っぽいのですがこの先どうかな。
そして昨日の夜も、今日の夜も数個の●とシッコをされてしまいました。
牧草自体に不満があるのか、牧草入れに不満があるのか、牧草とは関係ない不満をこういう形で現したのかは分かりませんが……がっくりです。
けれど、そういう不満アピールが出ない環境にするべきなのが、正しい飼い主の在り方ですよね。

やっぱりもう少し太らせて牧草入れに入れなくするのが一番楽か?(それじゃ何の解決にもならないって) と、つい自分の利便性を優先してしまう、ダメ飼い主でありました。
分かってるならちゃんとやれ>あたし

お口直しに、サービスショットです。
ファイル 36-2.jpg

ページ移動

コメント

トイレ関係は悩みますよね。
格さんが太って大きくなったとしても、
やはり同じ結果のような・・・(^_^;)
うちでも同じようなことをやったことがあったけれど
大きな子がぎっしり、牧草いれの中に入ってました。
白い子で格さんだけは、鼻の周りが黒くない!
うっすら背中とかは、あの独特な毛の色が見えますが・・・

  • 投稿者 : usako
  • 2009/02/19 23:30:00

うぎゃっ お返事遅くてすみませんっ

そうなんです。結局この後毎日牧草入れにシッコと●をされたので撤去し100均で買っておいた金属製の入れ物に変えてみました。
その下にこの青いのを置いてみたところ、多少の効果はあるようです。身体ははまらないから中身も無事ですのでしばらくこのまま行ってみようと思います。
どのウサギも、牧草が敷いてあるこぢんまりした場所はトイレスポットになるのですね。

多少口の周りも黒いのですが、写真には写りにくいですね。顔は黒い毛が、身体は茶色い毛がうっすらと混ざってて、イイ感じに薄汚れてます(^_^;

  • 投稿者 : つれこと
  • 2009/02/27 02:18:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed