ホーム > ブログ > 爪切り

エントリー

爪切り

ファイル 40-1.jpg
あったかくなったらロフトで伸びるようになりました

(記入日は4/17)

実は暫く前に犬用ギロチン(?)タイプの爪切りを買いました。それ以前は人間用のを使って、ケージの金網に前足を付いたところを狙って……とかやっていたのですが、ギロチンタイプがどうにも手になじまず(私の手が小さいせいかも)、伸びきった先をぽちぽちと切ったりしておりました。
先日、部屋んぽの際に外トイレから前足がずり落ちたとき、怪我や爪が折れることは無かったけど、いつ起きても不思議じゃないし病院で切ってもらうかなーと思っておりました。
前回病院で切ってもらったのは去年だしねぇ。

でもって16日の夕方、行くことにしました。狂犬病の予防接種で動物病院は忙しい時期ですけどあまり待たずに済みました。
キャリーバックに入れて格さんが外に出るのは2度目のせいか嫌な記憶はないらしく目の前に置いてみたら警戒しながらも自ら入っていきました。
ところが病院の診察台に出そうとしたら身体はカッチカチで、嫌な記憶がよみがえってきたようです。
体重は2.2kg。1日30g越えのペレットは丁度良いぐらいかな。
すこし元気がないような、あるような感じと話したらいつもより丁寧に触診してましたが問題は無いようです(1歳前の換毛期って毛球症になりやすい子はなるしね)。
あとは奥歯をチェックされ(頼んでないのに有料。もちろん大事なチェックポイントですが)、爪を切られて終了。
気になるならレントゲン撮ってもいいけど、どうする?と聞かれたけど、先生が必要と思う場合こういう聞き方をしないので、様子見することにしました。
そうそう、外トイレの小分け使用はマーキングだと思うよーと言われました。
そんなわけでサクサクと帰宅。
さて。次回の格さんはキャリーバックをみてどういう反応するか楽しみだなぁ。
でも、出来るなら家で切れる方が良いんだけど……。もうちょっと修行しようっと。

ページ移動

コメント

相変わらず、ポヤ~んとした表情で横になってるのが
格さんらしいですね。何だか分からないけど、キャリーに自分から入って行くところも(^_^;)
格さんは兄弟の中でも、一番爪は切りやすいタイプじゃないかな。。。
あ、でも私も一人では出来ません。
大概、爪きりは二人がかりです。

  • 投稿者 : usako
  • 2009/04/27 22:53:00

格さんはぼやーんとする時は徹底的にぼやーんとしてるので比較的余裕を持って写真を撮れるのがありがたいです。
あと基本的に好奇心旺盛ですからああいうところは入りたくなるのでしょうね。学習しないうちは(笑)

血管も透けてるので切りやすいですが換毛真っ盛りだったので、保定するのもちょっと気が引けました(そんな理由かよっ)(^◇^;)

  • 投稿者 : つれこと
  • 2009/04/28 16:10:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed