ホーム > ブログ > あけあけ

エントリー

あけあけ

おめおめ(ちゃんと書くと、あけましておめでとう)。

ファイル 54-1.jpg

と、5日になってから書いてもね。ここの人はどうにものんびり屋さんです。
と、言ってるかどうかは不明ですが、今年も又こんな感じでぼちぼちやっていきます。

特に変わりなく年末年始を過ごしてますが、時折ナスカンつけるのを忘れてしまう事があり、ほとんどは運良く問題ないのですが、朝方脱走されたことが1度ありました。
どのくらいの時間脱走していたのかは全く分かりませんが、それなりに満喫したようで牧草補給の際にスルリと飛び出したものの、行く先の扉が閉まってて困惑してました(^_^;)
ファイル 54-2.jpg(写真は本文と関係ありません)何かを囓ったり、粗相したりという事も無かったのですが、ナスカンつけ忘れたのはショックであります。
いやもちろんそれで最終的に事故に遭うのは格さんなのです(と、オットにも怒られた)。 
その後もつけ忘れあるからどーしたらつけ忘れないかなーと思案中。 最悪ケージ取り替えかなぁ。

話は変わって、前回頼んだ牧草がちょうど年末ぐらいに終わりそうだったので早めに例のショップへ注文。12/24着でお願いしたらちゃんと届きました。今度から日付指定しようかなぁ……。(発送メールが到着2日後に来たのはご愛敬?)

それからガッツリ換毛期であります。薄汚れた感じは変わりませんが少し耳の黒が濃くなったような……。
こんな一番寒い時期に変わらなくてもと思いますが、自分の意志で変えられないでしょうしねぇ。
格さんの柔らかい毛は排泄されやすい気がしますが、毎日ではないですがブラッシングもやってます。
固いシリコン、柔らかいシリコン、ステンレスコームで取れる毛が違うのが面白いですねぇ。シリコンのがどちらにしても一番な模様。
先ほどもピンポン玉6個分を収穫しました(勿体ないけど保管が面倒なので全部捨てる)。それでもお腹はやってないので時折繋がり●がでますが、出てる分には心配ないですね。

換毛は関係ないと思うけど、大晦日の夜にプチ不調でした。
いつもはサラリと完食するペレットを半分残し、うずくまって、歯をゴリゴリ。
触るのは嫌がらなかったので少しお腹を触るとお腹がいつもより硬いです。聴診器でお腹の音を聞くと左右どちらも遠くでポコと小さく聞こえる程度なのであんまり動いてない様子。
こんな日だと獣医は休みだなーと思いながら軽くマッサージ。 少しづつ張りが取れてきたのでサークルを立てて外に出るか見てましたが、出てきたもののまだ少し不調。 様子を見たりマッサージしたりするうちに治ったようです。
少し動くようになったし小一時間たってたので「格さんもうケージに戻る?」と聞いたら返事をするように、ぷるんとジャンプしました(^◇^;)。 ま、それなら大丈夫だなーとまた少し散歩してもらいましたが、走り回ってました。
元気が戻って良かった。

まだもう少しネタがあるけど長くなったので次回に(と言いつつ忘れてしまう可能性大)。

ファイル 54-3.jpg

今年もよろよろ。 (表情は良いんだけど、足が入りきってない!私の着古した部屋着が映ってる!惜しい!!!でも載せちゃえ)

ページ移動

コメント

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
とんでも無い時期に、動物の具合が悪そうだと
焦りますね。格さん、良くなってくれてよかったです。
下の写真、ゆきと比べると何となく子供っぽいような
「男」の顔してますね。
格さんは本当に綺麗な真っ白な、ゆき似の子だったんですが、格さんもゆきも「薄汚れた感じ」になってしまいました(~_~;)

  • 投稿者 : usako
  • 2010/01/05 23:54:00

お返事が大変遅くなりました。

獣医が確実にやってないだろう真夜中とか連休とかはドキドキしますね。
まだ若いとはいえ、油断できないのがウサギ道。

ゆき母さんや格さんのようなのはフロスティーというカテゴリーに入ると思いますが
みんな薄汚れた感じになりますね(^◇^;)。
そういうのを目指したんでしょうかねぇ。

  • 投稿者 : つれこと
  • 2010/02/16 16:31:00

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed