ホーム > ブログ > この冬は寒いですね

エントリー

この冬は寒いですね

  • 2022/01/13 23:46
  • カテゴリー : 日記

254.jpg

1月も半ばになりました。このあいだクリスマスだ何だと言っていたのに、早いです。
日記も年末にはかけなくて、年頭から去年のことを振り返るのであります。ふふふ。
そんな人間でありますが、本年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。

10月にiPhoneを買い替えました。
以前あのデザインのiPhoneが欲しい!と思ったキリッとした形になってちょっと嬉しいです。とはいえどうしてもストラップが欲しいのでカバーつけちゃうんですけどね。まぁいいんです。
8から12miniですので持った感じはあまり変わりませんが、表示範囲が増えたのはだいぶ大きいですねぇ。あとカメラの進化が半端無くてコンデジを持って出ることが減りました。
上の写真も走行中の車から何の設定もせずシャッター押して、こんな風に取れちゃうんですから、恐ろしいです。
シャープがスマホに1インチセンサーつけたのにもビックリしましたが、使う側が進歩に追いつけないお年頃になって来ました(個人の感想です)。

というわけで、ダラダラだらだらとこの冬のことなど書きましたので、お暇なかたはどうぞ~。

工作は向いてないのかも

アマゾンをうろうろしているときにおもしろそうかもと買ったけど未着手だったのを年末にやってみました。

この時はワクワクしてた
日本語はどこにもありませんが、組み立てる順番イラストがあるのでそれを見ながら作業します。細かなパーツを外してヤスリかけたりワックスでなめらかにしたり、楊枝のようなものを半分に切ってパーツをつなげるのですが、これが大変で指がとても痛くなりましたし、カッターで切るのが難しかったのでニッパー使ったけど、断面が平らにならなせいか、組み上がりはしたけど設計通りには動かないので(完成形もよくわからないんだけど、土台と上層部が回転して木の枝みたいなのが出たり引っ込んだりすると思う)徒労感を抱えたまま廃棄!! 木しか使ってないのは捨てやすいです。
つくづく、大きいのを買わなくて良かった。少なくともこのメーカーの爪楊枝タイプはオススメできません。ちゃんと出来た人いるだろうか(いるよ、たぶん)。
別メーカーの大仕掛けなのを試して見た気持ちはまだあるけども、置くところないから我慢。

ゴム手袋

掃除等に使ういわゆるゴム手袋はもちろん持っていますが、使い捨てで薄手のヤツを買ってみました。レジン液でごくまれにアレルギーになる人がいるので手袋使用を推奨されてます。発症すると液が触れるととてもかゆくなるらしい。
ニトリルゴムが良いのかなぁとぼんやり思っていましたが、コロナ禍で需要が増え高騰&入手しにくいらしいので塩ビ製を選びました。買ってから塩ビは燃やすとなぁ……と思ったけどうちの自治体は一応対策後の焼却炉だからまぁいいや。
とにかく手が小さいので、製品の大きさを確認しながらSSサイズを買いました。
そしたらさ。こうなったのですよ!
足りない指先 手のひら周りと指の根本はパツパツなんですけど!!
親指だけはちょうど良いっ。
私の手は小さい上に指も短いと言うことが判明した瞬間でした。トホホ(死語) ただでもレビューにも指先あまると書いてる人がいたのでちょっとホッとしました。指は伸びないけどね。

試しに食器洗いの時に使ってみたら、水が直に触れないのは冬場はこれだけでかなり楽ですね。でも2回ぐらいで穴空いちゃうんですよねぇ(使い捨てに耐久性を求めてはイケナイ)。冬の間は直接水に触れたくない気持ちが大きくなってしまったので、台所用のをちゃんと買おうかなぁと思ってます。でも使うの真冬だけだしなぁ……。

あ、手袋関係ないですが、あかぎれ対策に今季は白色ワセリンを導入してみたら、なかなか良いです。黄色ワセリンを精製したもので、薬局で大瓶で売ってたりもしますがお試しも兼ねてるし、使い勝手のよさそうなチューブ容器のものを選びました。
塗るタイミング難しいけど5分経っても浸透しない分は拭き取っても効果は変わらないようです。
白色ワセリンとヘパリン類似物質を交互に使って指先のひび割れもずいぶん減りました。
(さらに純度の高いプロペトというのもあるようです)

メガネ

遠近を買い替えました。歩いて15分ほどの初めて行くお店に散歩を兼ねて向かいました。
あれこれ計測して貰い、ちょっと疲れたせいもあってかちょっと高いフレーム買ってしまいました。装着感の良い鯖江で作られたモノなんだけど、フレームよりレンズにお金かけた方が良かったのでは?と今思ってます。しらんがな案件ですね。
受け取りに行った時に同年代っぽい女性が対応してくれたんだけども、やけに「ステキ」「お似合い」と褒められたのでセールストークと分かってても居心地悪かったなぁ。でもフィッティングは上手で若い人の練習台でもいいけどベテランさんに調整してもらうのがやっぱり良いなぁと思ってしまった。
寝落してし少しズレちゃったので行くべきか迷っているところです(行けよ)。

乱視が少し進んでたので世間は見やすくなったような気がしてたけど、手元のピントが思ったほどキリッと合わなくてスマホは少し遠ざけないとダメだったり、乱視の遠近なのでキリッと見える範囲が狭くなった、これはレンズの限界だと思うけど、結果として視界が狭くなったような感じがして何となく落ち着かない。たぶんまだ少し老眼は進むだろうしなぁ…………しょうがないんだけども。

ドライヤー

2020年8月の日記に『伸ばしちゃう?』と書いてますがそこから途中2回毛先を揃えたりで切りましたが、順調に伸びて鎖骨は超えました。
で。昨夏とうとうドライヤーを買いました(去年買って良かった物ネタ)。
よく「濡れたままだと髪が傷む」とか「地肌が不潔になる」とか書いてあるんですが、人類がドライヤーを手に入れたのはホンの50年ぐらいですよ。それまでの数万年は自然乾燥なわけで、もちろん体質もあると思うけど、ちゃんと洗えていれば『乾いてないと不潔』なんてあり得ない。と、思っておりました。
冬はファンヒーターで乾かせるしドライヤー使う必要を感じなかったのですが、梅雨どきは乾かない髪をウチワで仰ぐのも面倒くさかった。
そう。乾くのを待つのが面倒になったので買うことにしました(笑)たぶん人生初。

幾つか迷いましたが、打ち出の小槌型じゃないプラズマクラスター出るのを買っちゃいましたぜ。へへへ。5分もあれば乾くので快適です。しかも濡れてる髪が不快になった自分がちょっと不思議です。

プラズマクラスター効果でうるつやになるとかってのは、髪色が濃くないとよくかわらないです。他の機械と比較してみたいですがチャンスないなぁ。どこか泊まりに行ったときに試します。

実はヘアアイロンも買ってみたけど、ちゃんと乾かして寝ると寝癖はほぼ付かないのですね。ちうか、寝るとき以外は結んでて自分で見えないから多少のクセは気にならないんですよね~。

きょうの天気

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2022年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着画像

新着エントリー

買い物の秋
2022/11/17 14:55
過ぎゆく夏
2022/09/03 23:33

新着コメント

Re:そして夏
2022/08/06 from つれこと
Re:そして夏
2022/08/03 from 里美
Re:リンゴ ゴン攻め
2022/02/09 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed