ホーム > ブログ > 寝姿

エントリー

寝姿

お正月のご挨拶をしてから、ずっと書いてませんでしたが、格さんは特に変わらず、のんびり元気に暮らしております。

ファイル 79-1.jpg

左の赤っぽいのはケージに取り付けた入れ物。
格さんが反射しててちょっと面白いですね。
ウサギって目を開けたまま眠ります。どの程度眠ってるのかはその時々で違いますが、このぐらいでもそこそこ深くてちょっと声をかけたぐらいでは覚醒しないことも多いです。
ウサギをはじめて飼う人は知らない場合も多く、いつ寝てるのかわからない!と焦ることもあるようです。

ファイル 79-2.jpgこの状況も実は眠ってます。どうして手先が出てるのか不明ですし、写真だとわかりにくいけど鼻先も寄りかかってます(太めの縦格子のアタリを見ると分かりますね)。
ぼんやり眠ってるのに、そっと手先を握るとすぐ起きます。(良い飼い主は真似しない)
足裏とか手の裏とか、毛皮の割りに結構敏感ですので、決してオススメはしません。なにより信頼関係に影響すると思います(笑)
が、止められないのよねー(おい)

ファイル 79-3.jpg でもって。格さんのように横向きにばったり眠る子も余り多くないようです。 先述の通りそれでなくても睡眠は取ってるので、横向きに寝ないと慌てる人がたまにいますが、彼らなりのバランスは自分で大丈夫だと私は思ってます。
自然下ではこういう風に寝る動物の方が少ない気がするけど……穴ウサギだしなぁ。
格さんは家に来て3日目でバッタリ横に寝てたのですごくビックリしましたよ。

格さんは耳が明鶴にグレーですけど、他は薄汚れたような毛色です(笑) 首やお腹は真っ白で、眩しいです。そして当然、モフモフです(全身だけどな)。

起き上がってる時に頭や背中、お腹などを撫でてるとオトコっぷりを発揮することが3歳になってから増えました。
何がスイッチなのかよく分からないけど、お腹を触ったり(とくに夜)、さらによく分からないけど右手の袖口のニオイに反応するようです。触って反応はまだわかりますが(といってもダイレクトじゃないよぅ)、袖口のニオイがまったくもって謎。
ただ、癖になってしまうこともあるというので、盛り上がってきたらひっくり返し抱っこをすることにしてます。

仰向けにすると大人しくなるのは心臓に負担がかかるというのも見たことアル(どこぞの獣医さんが書いてた)のであまりいい方法とは思いませんが、そうするとショボーンとしていくミミズ(俗称)を観察できたりします。むふ。
スプレー行為とか、激しくアピールするわけではないのでこのまま現状維持ですよ。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/03 from つれこと
Re:ようやく、今年一本目です
2024/04/01 from 里美
Re:ようやく、今年一本目です
2024/03/16 from つれこと

つぶやき

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

その他読み物

ユーザー

過去ログ

Feed